人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

うつわ。

清水焼の郷まつりの大陶器市にて。


年に1回のチャンス!ということで
久々にいくつかお持ち帰り*



うつわ。_f0214479_20322884.jpg


一目惚れ。
色合いといい、雰囲気がツボ。
微妙な模様の違いがいくつかあり、迷いに迷って。
青色の部分は砕いた貝を釉薬に入れているので
陽にあたると小さく細かな光がキラキラと。
陽にあたる時とあたらない時での顔が違うところも
決め手のひとつに。

お茶、コーヒーはもちろん、蕎麦猪口、小鉢・・・
色々出番がありそう。


うつわ。_f0214479_20331014.jpg


白に青ってよくあるお皿だけど
この模様が変わっていてツボ。


うつわ。_f0214479_20335018.jpg


こういう長方形?のお皿があまりなく、
以前から探していたけど、なかなかお目当てのものがなく。
今回出会っちゃいました^^



うつわ。_f0214479_20342317.jpg


緑好きなので、何に関しても、緑を見てしまう。
そして結局、緑は必ず仲間入り。
渋い感じと、ふちが微妙に曲がっているところがお気に入り。







うつわ。_f0214479_203544.jpg


こういう色合いのお皿は一枚も無いので即決!
鮮やかなサラダ盛りたいな~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うつわ。_f0214479_20362243.jpg


美味しい卵をいただいたので、プレーンシフォンケーキ。
美味しい卵で作ると、メレンゲがホイップクリームの様ないい香り。
これは美味しい卵に共通。

早速購入したお皿で。



新入りのお皿が加わるとそれだけでウキウキする。
いつも変わらない料理もグンと美味しく思えたり。

料理にとって器は洋服の様なもの。
器によって見え方、感じ方、美味しさが、全く違う。

だからこそ面白い。


これからもチビチビ器集めをしていこっ。

by shige7122 | 2014-10-18 20:53 |