人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

くすっと笑えて肩の力が抜ける。

『 56un machi」~まちかど~ 』

■ 5月 ■

7日(火)、8日(水)、10(金)、15日(水)、16(木)、22(水)

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪
詳しくは→

....................................................................................................

くすっと笑えて肩の力が抜ける。_f0214479_1449988.jpg






普段、活字はあまり読みません。


というより、得意でない。
昔から活字を読むのが苦手で
最初2,3行読み始めたら、
もう何書いてあるかわけわかんなくなる。
大げさなようですが、これホント。汗



でも大人になって、少しは読もうと思って
よく手にとるのがエッセイ。
小説はどうも苦手で、ストーリーに入り込めない。
でもエッセイはその著者の思いや性格が垣間見えて読みやすい。



そんな入り方でもいいのかしら・・・


そして最近、また読書熱が突如現れた。
何を読もうか、いつも迷い本屋に行って見るものの
全くピンとくるものが来なくて帰ることもよくある。

よく耳にする「村上春樹」さんの本ってどうなんだろ~と
思いながらも有名どころはなんとなく難しいような気がして。

でもそんな村上春樹さんのエッセイがあった!


何よりこのタイトルにくぎづけ。

「大きなかぶ、むずかしいアボカド」

もともと食べることが好きなので、
食べ物の名前が入ってるタイトルだと
つい手にとってしまう。


くすっと笑えて肩の力が抜ける。_f0214479_150162.jpg


表紙の大橋歩さんのイラストもとてもかわいい。
かわいいしおりまでついてました!
かわいいだけじゃない、ちょっと可笑しなイラストがあるのもいい。




もともと雑誌連載されていたエッセイらしいのですが
短いエッセイが集まっているので、
活字苦手な私にはとても読みやすい。


そして「ぷふっ」と笑ってしまう箇所が必ずひとつの話にあって。
最後に村上春樹さんのつぶやきのような一文もあって。


村上春樹さんの本を初めて読んだので
全く詳しくない私ですが
とってもおもしろい人だなぁ・・・と率直に思いました。


そんな著者の雰囲気をよりストレートに感じれるエッセイが
やっぱり好きかも。


今、何読もうか迷ってる~という方。
ぜひ読んでみてください。
肩の力が抜けます。

この村上ラヂオ、1と3もあります。
そちらもイラストがかわいい。

by shige7122 | 2013-05-16 18:47 | 暮らし