人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。

  
.................................................................................................

 *17日から販売します。 

『 56un machi」~まちかど~ 』

■ 4月 ■

3日(水)、4日(木)、5(金)、17日(水)、18(木)、19(金)


・いちごミルク
・梅酒ジャムピスタチオ
・ラムフルーツティーorコーヒー
・はちみつざらめ -柑橘ピール-

の予定です*


お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪
詳しくは→


.................................................................................................

焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。_f0214479_1138082.jpg







先月からお越しくださったKさまとそのご友人様のレッスン。


ロイヤルミルクティーシフォンケーキ。


乳脂肪分高めの牛乳で濃厚なミルクティーを作り
生地に入れ込む。
上にはアーモンドを散りばめて。
昔はそうでも無かったのですが
年々、ミルクティーが好きになっています*


焼き立ては、上のアーモンドがパリパリで
よりミルクティーの甘さをひきだし、また格別な美味しさに。


この日はランチ無しということで、
苺ミルクシフォンとミルクティー苺と共にデザートプレートを
召し上がっていただきました。
そしてお馴染みshige菌(ヨーグルト)も添えて・・・笑
この日も色々なご感想をいただき、ありがとうございました^^/


しかし・・・肝心な写真がございませんっ。汗



この時期は苺を食べることになぜか必死になる。笑

Kさま、Mさま、ありがとうございました!


............................


焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。_f0214479_11381623.jpg


そして昨日はいつも56unさんにてお世話になっているKさまの


バナナシナモン焼きチョコシフォンケーキレッスン。


入れたい具材をお聞きして、色んなものを入れたシフォンケーキに。
Kさまが大好きなカラメルも入れて*



焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。_f0214479_1156276.jpg


迎茶はストロベリーミントアイスティー。
ソーダ割りするほど湿度の高い暑さではなく・・・アイスティーに。



焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。_f0214479_1159236.jpg


新玉ねぎが美味しいだけに
やっぱりこの時期はオニオンチーズシフォンサレ。
玉ねぎの万能選手な気が~間違いない味を出してくれます。
もちろん、メインでもいいぐらい玉ねぎラヴ*

そしてこの時期しかない筍。
こちらもここぞとばかりに摂取してます。
旬のものを食べる喜びを感じます・・・*
特に春野菜って目移りするぐらい美味しそうな野菜が多いっ!



焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。_f0214479_1255760.jpg


焼き立てバナナシナモン焼きチョコシフォンに
カラメルと苺ミントマリネを添えて。


写真左中央にある、なんとも申し訳なさそうに佇んでいる(笑)
まぁるいころんとした可愛いお菓子。
この日お持ちくださったお菓子なのですが、初めての食感のお菓子!
これについてはまた後日・・・



焼き立てだからこそ味わえる美味しさ。_f0214479_1272128.jpg



シフォンケーキは「しっとり」という食感が売りでもあるんですが、
焼き立ての表面のさっくり、ちょっと香ばしい感じは
焼き立てにしか味わえない美味しさ。

こちらは焼きチョコもさっくり。


たまに作っていてぜったい、今外して食べるのが一番美味しい!
っていう時はどんなに型が熱くても無理やり外して食べます。笑
もちろん生地が落ち着いて味がなじんでからも美味しいんですが。

どのケーキにも言えることですが、
手作りにしか味わえない、その時々の美味しさも
伝えていきたい、と改めて思います。



Kさま、ありがとうございました!



ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2013-04-16 12:19 | お教室