人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

蕎麦屋にこら

蕎麦屋にこら_f0214479_15244748.jpg





昔はあまり好きではなかったけれど。



最近はうどんよりも美味しそうなお蕎麦屋さんを見かけると
ついつい入りたくなります。



先日行ってきた「蕎麦屋にこら」。



モダンなすっきりとした空間。
一番奥のテラス席が見えるガラス戸に近い席に。



テラス席と言っても小さな中庭なのですが
きれいな和花と共にお線香の細い煙がたちのぼる
とても素敵な光景を目にお蕎麦をいただきました。




ここは十割そば。
十割とは思えないほど、かたすぎず、ぼそぼそしない。
ほどよくコシのあるお蕎麦。



ざるそばと一緒にいただいたのが
旬菜3品と天ぷら。



その中でも印象的だったのが



蕎麦屋にこら_f0214479_15303980.jpg


よこわの燻製。


よこわ?
クロマグロの若齢魚らしく、関西ではとても
ポピュラーなお魚らしいのです。
後から調べてみたら、関東では「めじ」「くろめじ」という名称であるみたい。



まぐろほど脂はのっていないけれど、ほんのり脂ののった
さっぱりといただけるお魚でした!
美味しい!




後から入ってきた方が


「ここはねぇ、すごく美味しいんだよ。」
「蕎麦好きならここに行くといいって言われて・・・」


という会話をしていました。



わかります、わかります。
蕎麦好きの方にはぜひ行ってみてほしいお店です*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


by shige7122 | 2012-10-01 18:23 | レストラン