人気ブログランキング |
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

焼きトウモロコシシフォン・サレ

焼きトウモロコシシフォン・サレ_f0214479_16163961.jpg


夏と言えば!


枝豆?ビール?
や~!もうそれはもちろん。


黄色いあの宝石がたくさん連なった・・・
香ばし~い匂いのする食べ物。

そう。


焼きトウモロコシ!



そんな焼きトウモロコシをシフォンケーキに入れ込んじゃいました!


これがこれが!
なんとも美味しい!やみつき注意報!
なんだか懐かしい味がするんです。
なんだろ~と考えていて浮かんだのが

瓦せんべい。

どんな味だよって感じですが。苦笑


わかります?あの瓦せんべいの卵の甘い香りと香ばしい香り。
あの味と似ている気が・・・
でもちゃんとコーンの味も香りも健在^^
シフォンサレと言っても、トウモロコシが甘いので
おやつにぴったりだなー。



ちょっと美味しすぎたので、今回レシピを載せようと思います!
今まではお教室をやっていた為、ブログ上では載せていなかったのですが
今回お教室も一時休止となり、これからどのような形で発信していこうかと
考えていたところなのですが、ブログでもレシピ発信していこうと
ちょっと前から考えていました。

もちろんお教室で行ったレシピではなく、あくまでも
ブログ限定レシピとして公開していく予定です。
まだ本格的に方向を確立したわけではないのですが、
やっぱり「美味しい!」を共有したいのは
今までもそしてこれからも変わりません。
そしてシフォンケーキの可能性をこれからも伝えていきたい姿勢も変わりません。

そんな時に今回かなりヒットな味が出たので、載せずにはいられなくなってしまいました。
って、かなりのプレッシャーを自分であたえてますが。汗




.................................................................................


 *焼きとうもろこしシフォン・サレ

<材料>(17cmシフォンケーキ型)

卵白        M3
砂糖        28
片栗粉      小1/4

卵黄        M3
油          30
水          50
醤油         4
みりん        6
薄力粉       70
塩           2
炒めたコーン   120(1本分)
ブラックペッパー 適量

※材料によって分量は前後します。

<下準備>・トウモロコシは電子レンジで火を通しておく。(600W 3分)

・火を通したトウモロコシの実だけそいでおく。
焼きトウモロコシシフォン・サレ_f0214479_16325033.jpg


・実だけとったトウモロコシをフライパンでバター(10g)と一緒に炒める(中火)。
 油が全体にまわったら、醤油(小1)を鍋肌にまわしかけ焦がしながらコーンと和える。
 この時、鍋肌が焦げるぐらいに炒めるとより香りも甘みも強くなる。

・オーブンを170゜に余熱しておく。

<作り方>

①卵黄生地を作る。

ⅰ)卵黄をほぐし、油を入れ泡だて器で混ぜる。
ⅱ)均一に混ざったら、水を入れてさらに泡だて器で混ぜる。
ⅲ)周りに泡がたつまで混ぜたら薄力粉、砂糖を一緒に入れる。
ⅳ)泡だて器でさらに混ぜ、粘りが出てきたらゴムベラに持ち替えてさらに混ぜる。
Ⅴ)粘りがあり、生地を垂らすと跡が少し残るぐらいになったら、
  炒めたコーンを入れてなじませる程度にゴムベラで混ぜる。

②メレンゲを作る。

ⅰ)卵白のコシをハンドミキサーの低速でほぐす。
ⅱ)コシがほぐれたら、高速で泡立てていく。
ⅲ)ふんわりと角が立つぐらい泡立ったら砂糖を2回位に分けて入れ、
  さらに高速で泡立てていく。
ⅳ)コシがあり重みのあるメレンゲになったら低速で泡締めをしていく。
  (低速でメレンゲ全体のキメを整えていくイメージで。大きく動かすとキメは整わない。)

③卵黄生地とメレンゲを合わせる。

ⅰ)メレンゲの1/3量を卵黄生地に入れ、馴染ませるように混ぜる。
ⅱ)ⅰ)の生地を残りのメレンゲに加え、ゴムベラを交差させるように混ぜていく。
ⅲ)メレンゲがしっかり混ざり、もったりとした生地になったら型に流し込む。
ⅳ)流し込んだら、表面にブラックペッパーをかけて170゜のオーブンで30分焼く。
Ⅴ)焼きあがったら、上から台に打ち付け逆さまにして粗熱を冷やす。



...............................................................................................

焼きトウモロコシシフォン・サレ_f0214479_7573279.jpg


とうもろこしの甘みたっぷりのシフォン・サレ。
きっとお子さんが大好きな味だと思います!
おすすめは断然、フライパンでこんがり焼き目をつける食べ方!
コーンの甘みが増してさらに美味しいですよ♪







by shige7122 | 2012-08-16 07:58 | ごはんのしふぉん。