人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

タイノオダイドコロ

タイノオダイドコロ_f0214479_8475485.jpg


タイノオダイドコロのmamiさんと出会ったのは
もう1年前ぐらいのことでしょうか。


私がm.c.k.chiffons◎として活動していた時のお教室に来てくださったのが初めての出会い。
おっとりとして・・・ナチュラルな雰囲気・・・かつ女性らしい何かを持っている。


そして会えば会うほど違う顔を見せてくれて・・・どんどん気になる。
そしてどんどんタイ料理のトリコにさせてくれる。
そんなお方です^^


mamiさんのタイ料理を初めて食べたのはnanakoさんのおうちカフェにて。
全てが衝撃かつ美味しくって、いますぐにでも習いたい!!と興奮したことをおぼえています。
あれから月日は流れ・・・なかなか機会を逃していたのですが。

先日やっと・・・やっと行ってきました!!



タイノオダイドコロ_f0214479_8524868.jpg


ウエルカムティーは梅シロップソーダ。

ゆるりとmamiさんがタイ料理を作り出します。。。




タイノオダイドコロ_f0214479_8541099.jpg


タイのすり鉢。
日本のとは違ってまた異国の香りがします。
ピーナッツをごりごりっとね。



タイノオダイドコロ_f0214479_8545218.jpg


台所に行ったらもう気分はタイ~

タイの家に遊びに来た感じ。
肩肘はらずに料理を作る姿を見るレッスン♪



どんどこ野菜を入れていきます^^



タイノオダイドコロ_f0214479_856265.jpg


これでもか~!!ってぐらい入れていました。笑

途中で「味見する?」「するする~!!」
口に入れた瞬間、ピリッとスパイシー。
後からどんどんグリーンカレーの深みのある味が。
まさに本場のグリーンカレーです!
最初にガツンとくる辛さがやみつきにさせます。


そして・・・


タイノオダイドコロ_f0214479_8581025.jpg


これですよ、これ。

パイマックルー。
こぶみかんの葉というそうです。

これが入っているのと入っていないとではかなりの差が!!
こぶみかんの葉のなんとも言えない爽やかさと深みのある味が
グリーンカレーをさらに美味しくします*


帰りに買いに行ったら、もう売り切れ・・・
ますますこぶみかんの葉が欲しくなります。笑


先日mamiさんがこのパイマックルーを入れた
シフォンサレを作ってきてくださいました!
とっても美味しかったんだな~あの爽やかさは
やっぱりパイマックルー

タイノオダイドコロ_f0214479_931029.jpg


お次はソムタムというサラダ~



タイノオダイドコロ_f0214479_933493.jpg


切干大根を入れます!
噛みごたえもアップして、旨みもアップ!



タイノオダイドコロ_f0214479_94452.jpg



力強く、がっがっと混ぜていきます。




タイノオダイドコロ_f0214479_944498.jpg




タイノオダイドコロ_f0214479_953388.jpg




タイノオダイドコロ_f0214479_954497.jpg



カイジアオというタイ風卵焼きのできあがり*




タイノオダイドコロ_f0214479_962977.jpg



贅沢にもmamiさんが全て盛り付けてくれるとのことなので・・・
インテリアをパシャリ。


タイノオダイドコロ_f0214479_965950.jpg




タイノオダイドコロ_f0214479_971063.jpg


mamiさんはタイ料理のほかにリースやコサージュ作りなど
もうひとつのお顔をお持ちです♪



タイノオダイドコロ_f0214479_972355.jpg






タイノオダイドコロ_f0214479_981288.jpg



そろいましたよ~



タイノオダイドコロ_f0214479_98382.jpg


タイ風冷しゃぶ


これめちゃくちゃ美味しかった~!
家ですぐに再現したけど、やっぱりmamiさんの味にはならないですね~
神の味!



タイノオダイドコロ_f0214479_994192.jpg



カイジアオ



タイノオダイドコロ_f0214479_99582.jpg


ソムタム




タイノオダイドコロ_f0214479_910149.jpg



タイ料理の名前ってたくさんのカタカナでよくわからなかったのですが
ひとつひとつ意味があるそうで。
奥が深いです。



タイノオダイドコロ_f0214479_9113844.jpg



お水の器の素敵。
タイらしさあふれる~
器もキンキンに冷えて気持ちいいです。



タイノオダイドコロ_f0214479_9122242.jpg


ココナッツミルク&豆乳の小豆プリン
ココナッツと小豆が良く合います。
もっちり食感^m^


素敵なミニブーケまで。
私の好きな緑色の紙で包んでくれていました♪
ありがとうございます^^

東京スコーンさんのチョコチップスコーン。
家に帰ってからおすすめの食べ方でいただきましたよ~



mamiさんに出会っていなかったら、ここまでタイ料理に興味をしめさなかったな~
mamiさん、ありがとう!
今日は急遽お客様が来ることになったので
グリーンカレーを作ろうと思います♪♪♪

少しでもmamiさんの味に近づけますように・・・*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


by shige7122 | 2012-07-10 09:17 | お教室