人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

「人」それぞれがもたらす力

少し前のこと。

目黒に美味しいイタリアンのお店があると聞いたので
ランチに行ってきました。

記憶が薄れ・・・料理名など思い出せないところが多々・・・汗
やっぱり記憶は新しい内が一番です・・・ね。



「 animo felice 」


「人」それぞれがもたらす力_f0214479_15191452.jpg



最初に出てきたのは
青のりのフリッター。


さっくりふんわり。
磯の香りが広がります。
塩気がちょどよい~

たくさん食べれてしまいそうだけど
この2個がちょうどいいのですね。笑



「人」それぞれがもたらす力_f0214479_15223954.jpg



玉ねぎのフォカッチャにグリッシーニに・・・ふんわりとっても美味しいパンでした。笑

フォカッチャには玉ねぎの他にハーブもたくさん散りばめられていて
とっても美味しかったです。




「人」それぞれがもたらす力_f0214479_15242334.jpg



前菜2種

どちらもソースがとても美味しくて
家にある食材でもソースと盛り付け次第で
とっても美味しくかつお洒落にできるな~と
改めて思いました。
でもそのソースの味がなかなか決まらないから難しいのですよね。


「人」それぞれがもたらす力_f0214479_15244356.jpg



タコのマリネ

マリネ液がさっぱり美味しい。


「人」それぞれがもたらす力_f0214479_15251476.jpg


温野菜サラダ

クリーミードレッシングがよく合います。




「人」それぞれがもたらす力_f0214479_1528972.jpg



ラグーソースのパスタ
確か豚肉だったかな・・・汗

パスタはマカロニを半分に切ったような形でした。
写真からは見てとれませんが
ピンクペッパーがソースの中に入っていてとっても美味しい!
ラグーソースは美味しいんだけれど、時々しつこく感じることもあるのですが
このピンクペッパーの爽やかなパンチがより食欲を増進させました。

この記憶はかなり鮮明です。笑



「人」それぞれがもたらす力_f0214479_1658165.jpg


レモンのケーキ

爽やかで美味しかった~
パスタでなかなかお腹いっぱいになったので
この量がちょうど良かった・・・
珈琲と共に。


「人」それぞれがもたらす力_f0214479_1659470.jpg


小さな心遣い。

ケーキを食べ終わってもまだコーヒーが残っていたのですが
それを見て出してくださったのかはわかりませんが
ささっと出てきてびっくりしました。

ビスコッティにオレンジピールにアーモンドの砂糖がけ

オレンジピールの酸味がさらに加わり、爽やかに食べることができました♪




帰り際にシェフなのか・・・上の方なのか・・・
食事中にはいなかった方がお見送りに。

「もしかして静岡から来た方ですか?」と。

ここは母が予約してくれたのですが
ちょうど母が予約した時に電話を受けた方でした。
その方も静岡出身で予約の電話でも母と静岡の話をしたそうです・・・。

帰る時にちょっとした小話ができる。
そんなお店が好きです。

料理はもちろん美味しい。
でもちょっと記憶が定かではなく・・・伝えたいことを書ききれていないのですが。笑
この方との会話は、初めて訪れたお店でのとても印象的な記憶でした。

美味しい料理の味が記憶として残るのはもちろん、
でもより強く鮮明に残るのは
やっぱり「人」とかわした会話やサービスしてくださった心地よい記憶。



昔、京都で訪れたイタリアンレストランでも
私達が遠く見えなくなるまでずーーーっと頭を下げていた姿がとても印象的で
今でもその光景は忘れません。
本当に結構な距離があったんです。
しかも夜なのでそんなに見えるはずもありませんが、その心意気がとても素晴らしかった。


そして少し前に行った金沢でいったご夫婦で営まれているレストランでも
ご夫婦が外まで出てきてタクシーで帰る私たちを
見えなくなるまで頭を下げて見送って下さった姿。
本当に忘れられません。



改めて

「人」それぞれが持っている力というものは限りなくある。

そう感じずにはいられない今日この頃です。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


by shige7122 | 2012-07-08 17:19 | レストラン