人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

やっぱり好きな味。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→


やっぱり好きな味。_f0214479_18205929.jpg

お菓子もそうですが
パンもひとつとってもそれぞれ味や食感が違いますよね。
重きを置いている部分も違うというか。

私はパンをしっかりと勉強したわけではないので
多くは語れませんが。汗
こういうパンが好き!っていうこだわりはあります。


ふわふわして軽いパンは食べた気がしないので
あまり好きではありません。
もちろんそのほうが美味しいパンもたくさんあります。
赤ちゃんのおしりパンとかね。
あれはあれで大好き。
赤ちゃんの肌にすりすりすると気持ちがいいように
パンにほおずりしたくなります。
しかし食べ物なので、しませんが。


逆にパリパリっとして噛めば噛むほど味が出てくるパンが大好き。
天然酵母に多いのでしょうか・・・
酸味があるパンが大好きです。
ドイツパンとか黒めのパンなど、大好き。
コーヒーもそうですが、酸味が少しあるとすごく旨みを感じます。
口の中に残る香りがまたパンについつい手をのばしてしまうのを手伝います・・・



写真のパンはムッシュソレイユ
カンパーニュ・ノア・レザン。
もうすぐ西荻に移転してしまうそうなのですが
最近こちらのパンの美味しさに気づき、
もっと早く知っていれば良かったなと・・・泣


ハード系やデニッシュ生地のパンが多め。
ドライフルーツを使ったパンもたくさんあって好みのパンが勢揃い♪


見ての通り、香ばしく焼かれたパンは
周りはパリパリ、中はもっちり。
この食感の違いがたまらなく美味しい。
ほどよい酸味とレーズンやくるみの甘みがうまく絡み合う。
そして表面まで出てきたレーズンがほんのり焦げて
それまたレーズンのうま味を引き出してより甘いレーズンに変身。
焦げたレーズンって昔から好きなんです。
ドロップクッキーなどに入っているレーズンも焦げたところが
たまらなく美味しくて・・・よく食べていた、あの頃~♪

噛めば噛むほど、旨みが出てくるノアレザンさん。
リピ決定ですね。
定番ですが、クリームチーズと赤ワインがあったらもうその夜は最高の晩酌です。
この時はお昼だったのでダージリンティーと一緒にいただきましたが
ダージリンの渋みとレーズンの甘みがとっても合って
美味しゅうございました*



お近くに来た際にはぜひ^^



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


by shige7122 | 2012-06-15 18:16 | パン