人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

思い出の味。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

思い出の味。_f0214479_11402770.jpg


昔食べていた懐かしいおやつってありますよね。


色んなおやつがありますが、
こちらのお煎餅。


私が小さい頃に仙台にいる祖母がよく送ってくれていました。
包み紙を開けるとひとつひとつ個包装されている
色んな味のお煎餅がたくさん入っていました。

しょっぱいものから甘いものまで・・・
あの頃は何も考えずに食べていましたが
大人になってふと食べたいな~と思っていました。
祖母も私達が大きくなると送ってくれるおやつも少なくなり、
いつの間にか健康志向に。

よくスーパーでも見かけるチョコレート。
これもひとつぶひとつぶ個包装された板チョコ。
「これを月曜と金曜にひとつぶづつ食べなさいっ!!!!」と
ごり押ししてきます。
なぜその曜日なのかはわかりませんが、お医者さんに教えてもらったことは
すべてきっちり守っています。笑
先日5~6年ぶりに祖母に会いに行ってきたのですが
また、その板チョコをもらいました。そして・・・
「月曜と金曜にひとつぶづつよっ!!」と言われ・・・
もらってきました。
しかもそれは祖父の仏壇にお供えしてあったもの。
なぜかバレンタイン仕様のパッケージ。笑
それを祖父の仏壇にお供えしていた祖母。
いつまでも愛しているのだなぁ・・・と微笑ましく思いました。
そして・・・
「これね、新しいパッケージみたいで買ってきたのよ~^^」と祖母。
そんな祖母は88歳。
まだまだ元気!!

だいぶ話がそれましたが。汗


祖母に会いに行った時に
そのお煎餅屋さんにも行ってきました♪


思い出の味。_f0214479_11523693.jpg



小さい頃はたくさん種類がある~♪と思って食べていたけれど
意外と少なかった。笑
あの頃は全てが新しかったのか・・・
でもそれでも7種類はあるのかな?
十分か。汗


白焼きと書いてありました。
製法が違うのかな~
通常のお煎餅より、軽いのが特徴。
特にお醤油はその軽さにびっくりするはず。
なので何枚でもいけちゃいます。
白いお砂糖がまぶされているのも美味。
しそなども入っていて意外にも大人な味を食べていたのね~

もう60年ほど続いているそう。
長く愛されるって本当にすごいことですね。
白くてとってもかわいいおばちゃまが袋に詰めて下さいました♪
外観などは仙台ぶらり旅記事でのせたいと思います^^


仙台にお越しの際は、ぜひ行ってみて下さい♪
*仙台こうれん*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2012-06-11 11:58 | おやつ