人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

ネタ帳。

*4月のシゲノワ◎詳細&ご予約はコチラ→
残席わずかですが、実践形式のみ受付しております。



ネタ帳。_f0214479_1654649.jpg



以前、Eちゃんからいただいた
LADUREE」のノート。



ノートは見せられずに

「3色から選んで!」と言われ

大好きな「緑!」と答えたら

まぁ!なんてかわいいノート!!



私自身ノートはあまり買わないほうで
買ったとしても地味なノート。

Eちゃんはいつも素敵なものを見つけてきます。
なかなか買わないかわいいノート。
何か特別なことに使おう、と決めて、
いただきました。


今や大活躍!!
このノートに走り書き・・・
めちゃくちゃ書き・・・?と言ったほうがいいのかな。笑

私でさえも何を書いたかわからなくなる・・・時もある・・・。汗

そんな風に新しいシフォンのレシピを
このノートちゃんと一緒に作り出しています。




試作ノートとして使いたかった理由がもうひとつ。

大学時代に行ったパリでの洋菓子研修。
右も左もわからず、ただただ街中がキラキラしていて
いろんな物を吸収しなきゃっ!!!と興奮していた。

せっかく来たのだから有名なお菓子屋さんに行きたい!!と
意気込んでいました。

雑誌を見てリサーチ。
そこにあったのは見たこともないカラフルで
コロコロしたかわいいスイーツ。
「 マカロン 」というお菓子。
まだ日本でも騒がれていなかったマカロン。
こんなかわいいお菓子があるのか~!!と大興奮。
おまけに箱がとってもかわいい。

友人と「 ラ、ラドュレ?」と
たどたどしい英語を使って・・・絶対行こう!!と
意気込んだのでした。


そして研修最終日。
念願のLADUREEに到着。
もちろん地元でも大人気のお店ですから
超満員っ!!
見るのにも一苦労っ。汗
まだまだ英語もよくわからずの私達にとっては
普通に接しているスタッフをとても怖く感じ
とっても憧れていたのに・・・逃げるように買いました。笑
そんなほろ苦い思い出があります。

そして、この後とんでもなく
シフォンケーキにはまってしまうとは
思いもせずに・・・
体中が甘くなるほどフランス菓子にどっぷり浸ったのでした。


このノートをいただいた時にそんなことを思い出し
これはお菓子関係のことに使おう~なんてことも
考えながら・・・現在の試作ノートとなりました。

Eちゃん、ありがとう!


**.。**.。**.。**.。**.。**.。**.。**.。


ここからは今日のおはなし。
(長いのでご興味ある方はどうぞ・・・)

今日は歩いていたら
外国人の方に連続で話しかけられました。
こういうのって続きますね。汗


最初は電車で。

「Excuse me.」

地図を指さして。
あぁ、ここに行きたいんだなと。
次の駅だったので

「next!」と
ざっくりとこたえると・・・苦笑

その方は急いで降りようとしたので

「No!No!」
・・・・こういう時、とりあえずとんでもない勢いで
手をぶんぶんさせてジェスチャーします。笑
出来る限りの会話をし・・・

最終的に「next station」と。
そうなんですよね、日本語だと「次ですよ」で
通じるけれど、英語だと次の電車なのか
次の駅なのかからない。
まぁそもそもちゃんとした会話で話せば早いんでしょうけど
どうしても単語しかまず出てこない。笑
学生時代の英文をしっかり和訳することが
身につきすぎてますね・・・汗

すっごい変な汗かきました。爆


そしたら今度はお店で。

「これも100円なの?」と。
そう、100均での出来事。
300円のものもあったから混乱したんでしょう。
三ケタの数字って英語にすると長いじゃないですか、
もう早すぎて何言ってるかわからなくて。笑
(ダメな人丸出しですが。)

どうにか理解してくださり、
100円だとわかってくださいました。


今日は2度、変な汗をかきました。笑
でも日頃の言葉の使い方を考えたり、見直すきっかけにも。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2012-04-05 17:38 | お教室