人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

3月のたのしーことCLUB

*3月のシゲノワ◎予約受付中です。
 詳しくはコチラ→




3月のたのしーことCLUB_f0214479_1656417.jpg



3月は石鹸作りのスペシャリスト^^
ちょこちょこさんを招いて
みんなで石鹸作り。


石けんは初めて作りましたが
できあがりまで待つのもこれまた
ひとつの楽しみかも・・・*



3月のたのしーことCLUB_f0214479_16572694.jpg



なになに?お料理ですか?
そうなんです、ちょこちょこさん曰く

石鹸作りはお菓子作りと一緒!

確かに混ぜるところとかお菓子作りそのものでした。




3月のたのしーことCLUB_f0214479_1751299.jpg



隠し撮り。笑


みんな怪しい格好をして・・・



3月のたのしーことCLUB_f0214479_1658219.jpg



さぁボールを用意して!作って行きます!



3月のたのしーことCLUB_f0214479_16584524.jpg



ちょこちょこ先生が用意してくださった配合のオイルを
湯銭でとかしていきます♪


3月のたのしーことCLUB_f0214479_16591945.jpg



溶けたオイルにさらにオイルを!!!


石けんってこういうものでできているのかぁ・・・と
とても勉強になると共に肌に直接ふれるものだから
買う時もしっかり見て選んで決めたいなと思いました。


3月のたのしーことCLUB_f0214479_1702979.jpg



こーんな感じ。

ここからが長期戦!

ホイッパーでぐるぐる・・・やさしく混ぜていきます。

15分ほどまぜたら一休み。

その間に・・・


3月のたのしーことCLUB_f0214479_171457.jpg


石けんの中に入れるものを決めていきます。


コンフェという色つきの石鹸。


最初はこれとこれだけにしよう・・・なんて言ってたけど
女はよくばり。

みんな
いつのまにかたくさんの色を入れることに。笑


3月のたのしーことCLUB_f0214479_1723741.jpg



香りもたくさんありましたよ~♪


私のはなぜか漬物のにおいに・・・笑


単体ではいい匂いだったのに・・・チョイスが悪かったです。苦笑



3月のたのしーことCLUB_f0214479_1733540.jpg



かごめ昆布水も入れましたよ~♪
お肌に良さそう^^




これらを全て混ぜて牛乳パックにいれて・・・
毛布でくるんで・・・1ヶ月後にお目見えです^^



3月のたのしーことCLUB_f0214479_1764393.jpg



実験で楽しんだ後は美味しい時間~♪


みなさまの自主練成果が発揮されるひと時です。


3月のたのしーことCLUB_f0214479_1772776.jpg



emiさんの炊き込みご飯に豆腐が入っていたのには
びっくり!

とっても美味しかった~


3月のたのしーことCLUB_f0214479_177598.jpg



緑をちらすと一段と美味しそう。
やっぱり色彩って何においても大切。



3月のたのしーことCLUB_f0214479_1783836.jpg



買ってきたの?!と思うぐらい
とっても美しい焼き色のパン。

これが手作りできるなんて・・・素敵すぎる*

美味しい手作りキウイジャムも添えて。

3月のたのしーことCLUB_f0214479_1792066.jpg



チンジャオロース~~


間違いないっ!!


3月のたのしーことCLUB_f0214479_1795165.jpg



いつも一品ずつ撮りたいと思いつつ
食欲に負けています・・・


まるでビュッフェのよう。

他にもたくさん美味しいものが・・・

ねぎいっぱいの塩豚スープ
鶏肉と根菜の塩こしょう煮物
ささみとザーサイのお酒がぜったい美味しくなるおつまみ(笑)
味玉(とろーり黄味が最高)
牛すじのコトコト煮


3月のたのしーことCLUB_f0214479_17142381.jpg



恒例のnanako coffee*


この時だけ静かなnanakoさん^^


3月のたのしーことCLUB_f0214479_17145753.jpg



私はいつもデザートを担当させてもらってます。


抹茶シフォンケーキ
【試作中】苺とチョコのシフォンケーキ
shige菌ヨーグルトと手作り苺ジャム


今回はちょっぴりスペシャルに。


3月のたのしーことCLUB_f0214479_1717597.jpg


ちょこちょこさんの石鹸もいくつか
お嫁に来てもらいました♪


いい香りのする洗面所になりましたよ^^



*ちょこちょこさま、みなさま
ありがとうございました*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2012-03-07 17:09 | 和cca