人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

いよいよ…

いよいよ…_f0214479_17392130.jpg



明日、明後日です・・・!!!!!!!!!!!!!




ちょこっとご紹介*



いよいよ…_f0214479_1740647.jpg



甘いシフォンケーキだけじゃなく・・・
おつまみシフォンケーキもありますよ~!!!


ワインと一緒に食べていただきたいシフォンです♪



いよいよ…_f0214479_17405733.jpg



もちろん甘いものも・・・・・・





いよいよ…_f0214479_17411713.jpg



そして忘れちゃいけないコラボカフェデザートプレート!!!!


ショコラーデシフォンケーキ と。


りんごとクリームチーズのディップ。


ショコラーデとはドイツ語で「チョコレート」のこと。


チョコレートをたっぷり使用したちょっぴり濃厚な
チョコレートシフォンケーキと。



クリームチーズとリンゴの合わさったディップと一緒に。


意外にもマッチするのですよ*



ドイツのお隣オーストリアのウィーンでは


ザッハトルテが伝統的なお菓子として有名。


日本でも通名なDEMEL


DEMELはウィーンのお菓子屋さんで
ザッハトルテが現地でもとっても人気。


大学時代に実際にお店の厨房に入らせていただいて
大理石の上でチョコレートを練ってチョコレートに
ツヤをしっかり出していたり・・・さまざまな行程を
見ることができました。


また現地のザッハトルテはもちろん全てのお菓子が
とっても甘いのでカフェのテーブルには
砂糖なしの生クリームが必ず置かれています。
それをつけると不思議と甘さが和らぐのです!!!
本当ですよ~っっ苦笑



作りながら・・・あの時を思い出しました。


ザッハトルテの中には欠かせないものがあります。
それはアプリコットジャム。
これがあるのと無いのとでは大違い。
アプリコットの酸味がチョコレートの美味しさを
ひきたてます。


今回のディップはさっと煮たリンゴが入っていて
程よい酸味と甘みとクリーミーさが
ショコラーデシフォンケーキの美味しさを
ひきたててくれるはず♪


カフェにお越しのみなさま、お楽しみにっ!!




いよいよ…_f0214479_17514113.jpg



ミニミニシフォンケーキがたくさん焼かれました♪




いよいよ…_f0214479_175292.jpg



今回お出しするラインナップは・・・


・プレーンシフォンケーキ

・ミルクティーシフォンケーキ

・抹茶ラムレーズンシフォンケーキ

・カリッとコーヒー豆が香ばしいモカシフォンケーキ

・ショコラーデシフォンケーキ

・黒ゴマ醤油シフォンケーキ

・オニオンチーズシフォンケーキ



以上です~。




今回は色んな食感のシフォンケーキがあります。

シゲノワ◎のシフォンケーキは基本「もっちり・しっとり・絹触感」を大切にしていますが
ふんわりだったり・・・ただやわらかいだけじゃない、シフォンケーキの幅広さも知っていただけたらと
思います。



*みなさまとお会いできること楽しみにしております*

どうぞお気をつけてお越しくださいませ・・・




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2012-02-08 17:59 | 和cca