人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

手作り餃子普及活動の会


手作り餃子普及活動の会_f0214479_2218306.jpg



先日の手作り餃子普及の会。

気味の悪いてるてる坊主のおかげか朝は雨が降っておらず。
みんなで心配しながらも用意をせっせこ進めておりました。




手作り餃子普及活動の会_f0214479_22213665.jpg


suisui師匠もemiさんの素敵なエプロンをつけて。
私たち和ccaももちろんこのエプロンです。
ひとりひとり少しづつデザインが違うのです^^
さすが布作家emiさん!!



手作り餃子普及活動の会_f0214479_22232090.jpg


ぎゃぁ~~~
ふと窓を見たら、嵐!嵐!嵐!
てるてる坊主は嵐を呼んだようです。泣
しかもちょうどみなさまがいらっしゃる時間。
本当に本当に、こんな雨の中ありがとうございました。。。





.................................................................

手作り餃子普及活動の会_f0214479_22243782.jpg


みなさま着いたら自己紹介ははやばや済ませ・・・
さっそく始めますよ!!

とにかくパン作りと同じで
こねが大事!!

体重をのせて~!



手作り餃子普及活動の会_f0214479_22253465.jpg


みなさま真剣!!
しっかりメモをとって餃子を自分のものにする気マンマンです!



手作り餃子普及活動の会_f0214479_22264472.jpg


最初は水餃子用の皮づくりでした。
こちらのほうがやわらかめ。




手作り餃子普及活動の会_f0214479_22272291.jpg


耳たぶぐらいのやわらかさになったら
おねんねの時間。




手作り餃子普及活動の会_f0214479_22274646.jpg


その間に焼餃子用の皮を~
こちらのほうがかたいっ!!
がんばろうっ


.................................................................

手作り餃子普及活動の会_f0214479_22283079.jpg


私の台は母とお子様たちがいらっしいました。
母と娘さんの共同作業がとてもほほえましかったです。

こうやるのよ~。(母)


手作り餃子普及活動の会_f0214479_2230527.jpg


そうそう、いいかんじっ。(母)

いいですね~体でおぼえるのが一番っ!




手作り餃子普及活動の会_f0214479_22311857.jpg


ピータン豆腐も作りましたっ
ピータン豆腐を調理したのは初めて。
グロテスクな見た目でも味はピカイチ*
美味しかった~^^




手作り餃子普及活動の会_f0214479_22321522.jpg


お次はあん作り。
お肉はよーーーーくこねて空気を含ませることが大事。
「 野性的にぃっ!! 」と師匠の声が響き渡っていました。笑



手作り餃子普及活動の会_f0214479_22332692.jpg


子供は切ったり、混ぜたり、こねたり、形を作ったり・・・
何にでも興味を示す。
大事ですね~
「 何にでも興味をもってまずはやってみる。 」
大人になっても忘れてはいけない姿勢です。



手作り餃子普及活動の会_f0214479_2235394.jpg


皮とあんこができたら、もう包むだけ!!

キッズが多い私たちの台はもうパラレルワールド!笑
子供たちのひとりひとりの姿を見てたら
私もいつの間にか小学生に。笑
「 あめちゃんにしてみなよ!! 」
「 宇宙人!! 」
「 ひよこ!! 」
「 シナモン!!(?!)」(今どきの女の子の好きなキャラクターを知る。笑)
「 う○○!! 」コラコラ!!って言いながら
ゲラゲラ笑って喜んでる私と子供たち。苦笑

いくつになっても頭は子供のようです・・・私。

いやぁ、かわいかった。
子供と料理をすることはこれからの夢です~♪


手作り餃子普及活動の会_f0214479_2243163.jpg


さぁ、美味しくゆでられるかな~♪
ちょっぴり緊張気味な女の子。
こういう経験が料理を好きになるきっかけになりますよね^^





手作り餃子普及活動の会_f0214479_22442452.jpg



こちらは焼き~~!!
初めてこの焼き方を知りました!
もちもちだけどカリカリ!!





手作り餃子普及活動の会_f0214479_2245419.jpg


「 見てみてー!! 」と子供たち。

「 お手手!! 」

「 ほんとだっ!! 」感動する私。笑
こういうの大好きです~



.................................................................

手作り餃子普及活動の会_f0214479_22463142.jpg


余った生地で師匠が「 油餅(ユーピン)」を作ってくれました。



手作り餃子普及活動の会_f0214479_22515238.jpg


手作り餃子普及活動の会_f0214479_225226.jpg


手作り餃子普及活動の会_f0214479_22521533.jpg


手作り餃子普及活動の会_f0214479_22522435.jpg


丸めたらさらにうずまきにして伸ばして
ごま油を塗って焼きます。


大学の調理実習でもやったけど全く覚えてませんでした。。。
これにて復習!!作ってみよう~



.................................................................

手作り餃子普及活動の会_f0214479_22535018.jpg


今回も大成功でございました。

こんだけ人数集めて作るって
なかなか簡単にできることではないこと。

これも師匠を初め、部長副部長、そしてみなさまがいたからこそ。
本当にありがとうございました。

またたくさんの楽しさを発見することができました。



手作り餃子普及活動の会_f0214479_22561317.jpg


みんなで一緒に調理することの意味もたくさんあるのだと。
だから学校の授業に調理実習があるのだと。

「 食育 」と一言に言っても学べることはまだまだあるのだ。







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
by shige7122 | 2011-10-17 22:57 | 和cca