人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

step2 11.03.09

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


step2 11.03.09_f0214479_2204432.jpg


本日も素敵なしふぉんたちが生まれました*

今回のお客様はarte_panさん、Nさん。

arte_panさんとはBacke605*member同士♪

素敵なパンのお教室をされています^^

Nさんはstep1を受けて猛烈にシフォンを焼いているお方!

いろんなフレーバーで試してみたり、もうすでにシフォン研究家!!笑

何回も作っているお話を聞くととっても嬉しくなります♪

私と同じシフォン中毒・・・フフフ





step2ではみなさまに実際に作っていただきます。

そして持ってこれる方はご自身の道具で。

そうすると今日やった記憶を家にもしっかりお持ち帰りできますよね^^



材料等の説明をしたら・・・step1の時のことを思い出していただいて。

さぁ、始動!!!


step2 11.03.09_f0214479_2232041.jpg


卵をわけわけ~

私がおすすめする卵はとーーーーってもコシがあるので、

なかなか黄身とわかれてくれません。

仲良しね、卵白と卵黄よ。。。。笑

*このコシがしふぉんには大切*



step2 11.03.09_f0214479_226267.jpg


メレンゲ中は指導に夢中でしたので・・・汗

卵黄生地のシーン♪

どちらも大切な生地の土台なので

ていねいにていねいに~




step2 11.03.09_f0214479_22757.jpg


さぁさぁ、メレンゲと卵黄生地を一緒にしたら~!!

オーブンへ!!



「 おおきくなーれ。おおきくなーれ。おおきくなーれ。 」

こうおまじないをしましょう。


意外と愛情や念力は届くもんです。笑 トゥフ




時々オーブンを見ながら・・・

「 あ!!大きくなった!! 」

ちがう、膨らんだ!だ。汗

「 膨らんでる・・・! 」

まるでわが子を見守るかのような目。



step2 11.03.09_f0214479_229117.jpg


愛情そそいだ分、おいしいおいしい子に育ってくれるでしょう。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


step2 11.03.09_f0214479_22112637.jpg


美味しいものを作ったら、美味しいものを食べましょう。笑

7's DAYS 特製ランチ。

毎度毎度、勉強させてもらっております*





step2 11.03.09_f0214479_2212587.jpg


nanakoさんのランチは

ホントうにしっかりと思いが伝わってくる。

もちろん口頭で力説してくれるんですがね。笑

nanakoさんのおもうおもてなしの心がじっくりほっこり

感じることのできるランチです。

ひとつひとつが深いです。


私のお勧めは右の塩ふれんちトースト。

味噌風味でねぎやトマト、塩豚。

それぞれがひとつになって口の中で踊りだします~♪♪♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



step2 11.03.09_f0214479_2216431.jpg


step2の+α講座は写真の撮り方。

ちょっとしたポイントをおさえるだけで

いつもと違った写真を撮ることができるようにレクチャーいたします*

それぞれみなさんにも何カットか撮っていただき。

後日、その写真が大変身してみなさまのもとに届くはずです・・・*

お楽しみに^^




step2 11.03.09_f0214479_22173452.jpg


写真を撮り終えた後は、このデザートシフォンとともにtea time。

今回は「 くるみとりんごのカラメルしふぉん 」

りんごの煮汁をたっぷり使った贅沢しふぉん。

表面にはカラメルを塗って、カリカリッとした食感を出しています♪


召し上がれ~*




step2 11.03.09_f0214479_2222865.jpg


最後手はずしをしてみて、失敗なところがないか確認。

お二人ともきれいなチョコナッツシフォンケーキでした~♪

あとは食べるだけですね。



まだ食べるのかぃっ!!汗








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



step2 11.03.09_f0214479_2219031.jpg



本日も「 美味しい 」という言葉を聞くことができて、幸せ。

学生の頃、


『  将来は絶対食を通して何かを伝えたい  』


と思ってた。

(  昔から食い意地だけはすごかった。からだと思う。笑  )



今、こうしてシフォンケーキという「食」を通して

少しでも楽しさを伝えることができるということが、

当たり前ではないということ。


今の自分があるのはたくさんの人の支えや応援があるからこそのもの。


だと、改めて思います。



*これからも一歩一歩前進して

もっともっと食のおもしろさ、楽しさを伝えていけるように

精進してまいります*


本日もありがとうございました。








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by shige7122 | 2011-03-09 22:00 | お教室