永沢夫婦晩酌セット

f0214479_09293076.jpg
8月に友人の結婚祝い用に作った永沢晩酌セットが完成。
すごいな…濃いな。笑
私自身はこういう変わったヘンテコなものが大好きなんだけど、友人はシンプルかつ無難なものを選ぶ正反対の性格。嫌がらせ以外の何物でもない。笑
私ともう1人の友人と3人で陶芸によく通っていて、初めて行った時に私が作ったのが永沢茶碗だった。友人2人にけちょんけちょんにけなされたけど、陶芸と言えば「永沢」というイメージがついたきっかけでもある。苦笑
ちなみにもう1人の友人も同じセットを製作。お互い一緒には行けなかったのでどんな仕上がりになっているかは見るまでのお楽しみ。合わせると「永沢夫婦晩酌セット」になる♡小皿は「喜怒哀楽」をテーマに作ったんだけど…もはや私はどの言葉をテーマにしたかわからない、忘れた。笑

これらを披露宴でさらりと新郎新婦の前に当たり前かのように出してもらう予定(^^)
楽しみだ❤︎ 
f0214479_09293426.jpg

これは酒器入れにもなるなと思って作った自分用の手びねり。
今のところドレッシング入れ…笑

[PR]
# by shige7122 | 2017-10-12 09:29 | | Trackback | Comments(0)

はぎれバッグ

f0214479_04410773.jpg
はぎれバッグ2個目やっとこさ完成。汗
ずっと放置されてて、本腰入れてやったらあっという間だった(^^;;後回しはダメね。





f0214479_04410989.jpg








f0214479_04420780.jpg
今回はポケット付き。前回のは裏布ついてない簡単なのだったけど、今回は裏布ついてるしマチあるし、しっかりしてる。紬のほつれも利用してちょっと秋っぽく。紬はやっぱり素敵だなぁ。昔のものなのに今見ても風合いが良くて生地もしっかりしてる。






f0214479_04411190.jpg

f0214479_04411326.jpg

1個目のバッグのビフォアーアフター。
だいぶ重いもの入れましたよね、ってぐらい伸びてる。笑
メンテナンスして大切に使っていこう。



[PR]
# by shige7122 | 2017-10-11 04:40 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

みたらし団子リベンジ!

f0214479_06105633.jpg

今度は餡が固すぎた。
食感は前より良くなったけど、まだ納得いかなーい。
みたらし団子も簡単なようで奥が深そうね。
でも年々和菓子が好きになる。
いや、みたらし団子は昔からずっと好きだ。笑





f0214479_06105925.jpg

日本酒まつりでお花の種をもらったので娘と種まき。お友達はポピーだったけど私は金魚草。
もしかしていろんな種類があったのかしら…と思うと他にも何があったか気になる気になる。



f0214479_06110241.jpg

こーんなに小さいのね!
うまく発芽するか…まずはそこよね。
苗を買って植えるのとでは訳が違う。
でも娘にとっては毎日見てお世話したくなる存在になるな。
水あげすぎないように気をつけなきゃ…何かにつけて水と聞いたら子供はやりすぎる所があるからな(^^;;
芽が出ますように…




[PR]
# by shige7122 | 2017-10-10 06:10 | おやつ | Trackback | Comments(0)

西宮酒蔵ルネサンス!

f0214479_06284319.jpg

今年もやってきました!
こっちにいる限り毎年欠かさず行きたい日本酒まつり。
いろんな酒蔵の新酒をこのカップで試飲できる。いい塩梅に冷え冷えになってて、美味しいのです!ただグイグイ飲みすぎると日本酒は後が大変なので抑えめに…。





f0214479_06284612.jpg

酒樽も絵になるねぇ。


f0214479_06285169.jpg

お友達と一緒に顔より大きい綿あめをガブリ!
小さい頃から綿あめの美味しさがどうしてもわからなかった…でも子供にとっちゃ不思議でしょうがないよね、こんな雲みたいなお菓子!





[PR]
# by shige7122 | 2017-10-09 06:25 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧