シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シフォンケーキ講座step1ファイナル

本日は「シフォンケーキ講座step1」の最終回でした☆


今日も朝からどんより雲・・・

たまにピカッとお日様が見えたり・・・

でも帰る頃には気持ちの良いお空になっていました^^


今回は3名のお客様♪

これでお教室は3回目。

少し慣れてきたものの、開催場所である「7’s DAYS」に来ると

やはり緊張します^^;

でも「この緊張感が大切だ。」と、とてもとても思います。

でもそんな緊張をほぐして下さるのが、

ここのオーナー「nanakoさん」。

いつも笑顔で迎えてくださり、軽快なトーク。(いや、豪快?!)

シフォンケーキの講座中もひっそりと見守ってくださり、

途中でよくある質問等を交えて、話を深めてくれる。

本当に感謝です。

デモンストレーションが終わると

お待ちかねっ!nanakoさん特製ベーグルランチっ☆

ここからはもう誰も止められません。

nanakoさんの爆裂トークを。笑

常に笑ってます、みんな。

私もいつもここでエネルギーチャージっっ!!

素敵ですよ〜「7’s DAYS」。


それでは本日の講座内容を写真も踏まえてご紹介♪

f0214479_2144243.jpg

nanakoさんのベーグルランチ♪
今日のベーグルは『カレーチーズ』『チョコ』『カシスヨーグルト』
どれも美味しい☆私は甘すぎない『チョコ』がお気に入り^^
カリッとしてモチモチッ!

f0214479_21472928.jpg

step1のデモンストレーションは「プレーンシフォンケーキ」
今回もキレイに焼き上がりました☆

f0214479_21485871.jpg

プラスα講座「スタイリング」では旬の食材を使ったシフォンケーキを
スタイリングしてもらいます♪
今日は「ずんだシフォンケーキ」
ビールともいけるかな〜汗


お客様のスタイリングもご紹介♪
今日のお客様もみなさん素敵な技をもっていらして・・・
ジャム作りに始まり・・・パン作り、鍵編み。
みーんな素敵な方ばかり☆
この出会いに感謝っ。
f0214479_21511291.jpg

f0214479_21522412.jpg
f0214479_21524156.jpg

みなさん素敵な盛りつけですね〜^^
美味しそうっ♪

そして・・・焼き上げたシフォンケーキはお土産として
お持ち帰りいただきます。
今日も楽しい楽しいお教室を成功させることができました。
nanakoさん、本日のお客様、ありがとうございます☆

************************************************

ちょっと余談♪
今日の帰り道・・・
こういう道好きなんです。
f0214479_2201637.jpg


おもしろい雲発見。
空を撮るのも大好き。
f0214479_2212283.jpg


*************************************************************************

6月2日をスタートに今日まで計3回のお教室を成功させる事ができました。
これはnanakoさん始め、全てのお客様がいなければ成し得なかったこと。
今は本当に「やってみて、一歩踏み出してみて良かった!」に尽きます。
実際やってみると発見することがたくさんあります。
自分の力量の無さにひどく落ち込んで、悩んだり。
でもお客様の「作ってみました!」というお声を聞いたり、楽しそうな笑顔を見ると
本当にすごく嬉しくて、たくさんのエネルギーをいただきます。

めまぐるしい毎日を送っていると忘れがちな、自分の思いの原点。
今日までを通して

「あぁ、やっぱり私はシフォンケーキの美味しさをもっともっと伝えたいんだ。」

と実感しています。

9月には「シフォンケーキ講座step2」がスタートします。
今度は実践編♪
少し時間が空きますが・・・
夏休みの自由研究として、
さらにおもしろい講座ができるように研究に力を注いでいきます!!

シフォンケーキ講座step1を支えてくださった
nanakoさん、そして全てのお客様。
本当にありがとうございます。

step2もお楽しみに〜♪

さーぁ、明日もがんばるぞー。
この暗くなる一歩手前、好き。
f0214479_222388.jpg

[PR]
# by shige7122 | 2010-07-14 22:32 | お教室 | Comments(4)

シフォンケーキ講座☆2nd

f0214479_90980.jpg

f0214479_90959.jpg

f0214479_90998.jpg

f0214479_90930.jpg

f0214479_90985.jpg

f0214479_90974.jpg

大分更新が遅くなってしまいました……。反省。


6月30日に開催した第2回目のシフォンケーキ講座です。
もちろん場所はnanakoさんのカフェ「7’s DAYS」にて♪
いつも美味しそうなランチによだれが…☆☆
しかもしかも!べーグルにナイフ君とフォークちゃんの焼き印が!!思わず皆口揃えて…
「かわいい〜!!」本当可愛いです♪作ってらっしゃるnanakoさんはもっと可愛くてマシンガントーク!笑 最高です^^
みんなこれでもか!!ってぐらい笑っている幸せなcafe♪
毎回3種類程べーグルが出て来るんですが、私はよもぎべーグルがかなりお気に入り☆


その楽しみなランチの前に私chiffon.s.こだわりのシフォンケーキ講座を行います☆今回のお客様もとてもお菓子作りに興味津々で楽しいお教室を作り上げることができました。ありがとうございます。

ランチの後はプラスαちょこっと講座「シフォンケーキを美味しそうに盛り付けよう♪スタイリング」です。
今回は6月に漬け始める方も多い「梅酒」を使ったシフォンケーキです。
ちょっと大人のシフォンケーキ♪

皆様それぞれ素敵な盛り付けをして楽しんでいただけました♪その表情を見れること・その空間を実感できることが、とても幸せ☆
お皿一つにしても、切り方や盛りつけるもので表情がかなり変わってくるスタイリング。
奥が深い。だからおもしろい。
もっともっと勉強していきます^^

そして!本日は第3回目のシフォンケーキ講座☆
今日もどんな方がいらっしゃるか楽しみです♪
ワクワク…♪♪♪
[PR]
# by shige7122 | 2010-07-14 09:00 | お教室 | Comments(0)

お教室って奥が深い。

今日はBacke晶子さんの
「お教室開業講座2回目」でした。
いつもここに行くと元気をもらえます**
そしていつも素敵な出会いがあります。


今日は最初の課題発表

「お教室企画案」の発表でした!

今回は全員で4人でしたが
緊張しました〜。。。

自分で思い描いている事を
紙に書くことがとっても難しい、ということが
この課題を通して実感しました。
でも、それを言葉で相手に伝えることの難しさも
実感しました。

自分の中では完璧に思い描いているだけではダメですね〜
他人にしっかり説明できてこそ、初めて形が見えてきます。

すっごく勉強。勉強。

今回のメンバーも素敵な方ばかり☆

けしごむはんこ作りの方や、コルドンブルーでパンを学んでいる方、
皆それぞれ作っているものは違うけれど
目指す形が一緒というのが、とても励みになるし
この出会いに感謝です。

課題発表が終わり。。
お楽しみのランチタイムですー!
f0214479_2246448.jpg

本日はチーズベーグル♪
晶子さんのベーグルは本当しっかりしていて美味しい^^
生地の詰まった感じがたまらないです、、
サラダも鰹節がアクセントにきていて美味。
ごちそうさまでした☆

ランチタイムのおしゃべりタイムも最高のひと時です☆

今日の重要ワード

「お教室って奥が深い」です!!

深いね〜
色んなスタイルがある。
どこまでがオッケーラインなのか。
帰り道も頭の中でぐるぐる。。。

きっとお教室の先生の
スタイル、ポリシーや心構えが
そのまま反映されてくるのではないのかと
思いました。
なんでもそうですが、だからこそ
しっかりとした考え、まげない意志が
重要になってくるのだと
改めて考えさせられました。


ほぉ〜っっ
とっても貴重な1日でした^^

f0214479_4202046.gif

ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
[PR]
# by shige7122 | 2010-06-15 22:58 | お教室 | Comments(6)

シフォンケーキ講座「もっちり、しっとり、プレーンシフォン」

先日、第1回目のシフォンケーキ講座が開催されましたー!!

ドキドキしたぁ・・・。
シフォンケーキを作るのはもう何百回も焼いているけれど
ちゃんと「人に教える」というのは初めて。
そう、若葉マーク付きです。汗
話している内に作業に集中してしまったり・・・
あぁ、いかんいかん、と思い反省。
人に教えるって、想像以上に難しい。泣

でも、今回の『おうちカフェ&お教室』イベント企画者であり、
素敵なパートナー「nanakoさん」の手厚いフォロー、
そして生徒さんの熱心な姿勢により、
とっても楽しい素敵な時間を過ごすことができました。

「人に教える」という事が難しいとわかったと同時に、
やっぱり私は人を介して仕事がしたいのだと
強く思いました。
実際、講座後に「作ったよ!」という言葉をいただいた時は、
本当に嬉しくて嬉しくて・・・泣
もっともっとシフォンケーキの美味しさを
お教室という形、また違う形としてでも
多くの人に伝えていきたい、そう強く思います。


そんなお教室の様子を写真でお楽しみください^^

まずはシフォンケーキができあがる8分前!!
20分ほどでモコモコ・・・


f0214479_6132535.jpg



講座が終わった後は素敵なランチタイム♪
菜名子さんお手製のベーグルランチ^^
菜名子さんのベーグルはとーってもモチモチで美味しいんです☆
サラダもスープも全部手作り!
ありがとうございます♪
みんなカメラカメラ・・・笑

f0214479_6155754.jpg

f0214479_6184236.jpg



お腹がいっぱいになったところで
フードスタイリングの実践☆
今回はレモンシフォンケーキをスタイリングしました^^
生徒さんそれぞれで個性があって素敵です♪


f0214479_6193741.jpg
f0214479_620391.jpg
f0214479_6202519.jpg
f0214479_6204624.jpg
f0214479_621538.jpg



最後はこれまた菜名子さんがじーっくり淹れてくれた
とーってもおいしいコーヒーと一緒にいただきまーす!
f0214479_6222755.jpg


菜名子さん、そして生徒のみなさん、
素敵な1日をありがとうございました^^
[PR]
# by shige7122 | 2010-06-04 06:25 | お教室 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧