<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

抹茶ビスコッティ

f0214479_13271543.jpg


最近はまっているビスコッティ作り。
抹茶生地にクルミとレーズンとチョコチップ。
クルミは大きめのが食感が残って美味しい。
ボリボリ、ガリガリ、食べる歯ごたえが
あとひく美味しさ。
[PR]
by shige7122 | 2016-05-25 13:26 | おやつ | Trackback | Comments(0)

刺繍

f0214479_22511772.jpg

芋焼酎飲みながら刺繍。
黒五代っていう芋焼酎、焼きいもみたいな香りで美味しい。

編み物もそうだけど刺繍もやりだしたら止まらない。1日少しでもやらなきゃ気が済まない軽い依存症になるのはなんでだろう。汗



一昨年法事用に買った娘の黒いワンピース。次使う前に絶対サイズアウトするだろうと思い、せっかくだから!と樋口愉美子さんの刺繍を刺すことに。
この方の世界観すごく素敵。
他にも刺したい図案がいっぱいだけど、もはやこれがいつ終わるのかさえわからない。笑

コースターに使ってるemiさんの革のコースター。刺繍糸6本どりで刺してるとなかなか針が抜けなくて、思わずこのコースターで針を挟んでキュッキュ!ここまで計算しているの😍⁈と勝手に思ってしまうぐらい、刺繍には必須なアイテムになりそう。笑


[PR]
by shige7122 | 2016-05-23 22:50 | Trackback | Comments(0)

バラの季節

f0214479_21111410.jpg


たまに行ってた公園に久々に行ってみたらかわいいお魚さんの遊具ができてて娘より私のテンション⇧❤︎バラが綺麗な公園で、去年はまだ越してきてなかったので初見。こんなに綺麗だとは思わず…感動。



。。。。。。。。。。。


f0214479_21111445.jpg



この前芦屋川に行って水遊び。
みんな虫取り網持って盛んに何かを探してた!
こういう光景をみるとほのぼのする。



f0214479_21111555.jpg


帰省時にどうしても撮りたかった
富士山との写真。
以前帰省した際にやっとこさ撮れた写真。
私が逃げてそれを追いかけてくる…というのを何回も繰り返して、やっとこさ撮れた…かなり大変だった。汗
本人はゲラゲラ笑って楽しそうで何よりだったのだが、私はヘトヘトに。



f0214479_21111595.jpg


それにしても暑い5月。
夏はどうなるのだろう。
[PR]
by shige7122 | 2016-05-23 21:05 | Trackback | Comments(0)

手づかみ

f0214479_20591619.jpg


プレーンシフォンはやっぱり手づかみにかぎる。
アッサムのファーストフラッシュと共に。
鶏さんの生地と一緒に撮るとなんだか複雑な心境に…苦笑
今日も美味しい卵をありがとうございます。
またちょこちょこ配合変えてみようかなと実験中。

f0214479_20591665.jpg


何やら真剣に紅茶のお勉強。笑

[PR]
by shige7122 | 2016-05-21 20:58 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

「つながりズム。vol.10 」ありがとうございました!

f0214479_13522543.jpg


「つながりズム。vol.10」
(メンバーの皆様のお写真お借りしました…mm)

お越し下さった皆様、場所を提供してくださってCafe ONIWA様、そして最後の最後まで素晴らしいイベントを作り上げてくれたメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

私自身もその場に行きたい気持ちでいっぱいだったのですが、なかなか難しく、シフォンケーキのみでの参加とさせていただきました。

プレーンシフォンケーキ
甘夏ヨーグルトシフォンケーキ
アールグレイtea&甘夏シフォンケーキ
抹茶ラムレーズンシフォンケーキ
ショコラクランベリーシフォンケーキ

以上の5種類を出させていただきました。

シゲノワ◎のシフォンケーキをお手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
このイベントも今回で10回目。節目の今回で最後となったのですが、今まで本当にたくさんの方々にシフォンケーキを食べていただいていたのだと改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。環境が大きく変わるこの6年間で、シフォンケーキを焼き続けてこれたのは、シフォンケーキを手にとって下さった皆様の「おいしかったよ」と言ってくださるお声に励まされ、そしてこの「つながりズム。」のメンバーそれぞれが様々なことを学び、経験しているのを見て刺激され、勇気付けられていたからこそ続けてくることができたのだと思います。
今後も新たな目標を作り、自分自身がもっと向上していけるように頑張りたいです。
(なんだ、この決意表明。笑
子がどんどん成長していく中で、自分頑張らな…と思っている今日この頃。。。)

皆様、本当にありがとうございました‼︎


f0214479_13522534.jpg


素敵なアロマのワークショップ…
美味しすぎる「スパイシズム」…
美味しすぎるデザートプレート♡



f0214479_13522620.jpg


素敵な作品の数々…♡

[PR]
by shige7122 | 2016-05-19 13:49 | cafe | Trackback | Comments(0)

くるみレーズンパン

f0214479_21423443.jpg


久々にパン作り。
めっちゃベトついた生地で
失敗かな…と思ってたけそ
今までで一番美味しい出来上がり。

なんでだ〜

[PR]
by shige7122 | 2016-05-10 21:40 | パン | Trackback | Comments(0)

アールグレイtea&甘夏シフォン

f0214479_21402321.jpg


ベルガモットと甘夏の香りが
口いっぱいに広がる爽やかなシフォン。
[PR]
by shige7122 | 2016-05-09 21:38 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

甘夏ヨーグルトシフォンケーキ

f0214479_22063831.jpg


スフレチーズケーキの様な爽やかさ満点のシフォンケーキ。

暑くなってくると食べたくなる。
[PR]
by shige7122 | 2016-05-07 22:04 | おやつのしふぉん。 | Trackback(2) | Comments(0)

ハニージンジャークッキー

f0214479_22075045.jpg


なぜかばりぼり食べたい時がある。
クッキーの作り置きは外せない。

[PR]
by shige7122 | 2016-05-06 22:06 | おやつ | Trackback | Comments(0)

抹茶ラムレーズンシフォン

f0214479_22323320.jpg


私の中で抹茶のシフォンといえば
この組み合わせ。
抹茶のほろ苦さとラムレーズンの香りが
絶妙に絡み合う
和のような洋のような抹茶シフォン。





f0214479_22354126.jpg



今日は風が気持ちよくてちょうどいい気候だった。強風だったけど…
午前と午後と…疲れるけど元気いっぱい遊んでくれることが何より。
それが子供の仕事だものねぇ。



f0214479_22354200.jpg


イロハモミジ。
こんな綺麗な葉っぱがついてるなんて
初めて知ったぞ!





[PR]
by shige7122 | 2016-05-04 22:30 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(2)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧