<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クランブルクッキー

f0214479_23023393.jpg


甘夏ジャムでクランブルクッキー。

ザクザク、ジャムのところはしっとり。
美味しい♡
[PR]
by shige7122 | 2016-03-30 23:01 | おやつ | Trackback | Comments(0)

甘夏ジャム

f0214479_21155259.jpg


ジューシー甘夏ジャム完成♡

まずはヨーグルトで楽しんで、チョコと合わせてドロップクッキーに。

あと何を作ろうか♪
[PR]
by shige7122 | 2016-03-29 21:14 | くだもの | Trackback | Comments(0)

編み物【靴下】

f0214479_22571854.jpg


靴下完成。

履き口がクルンとなってしまうのを
抑えようと思ったけど
これはこれで可愛いのでこのままに。

ちょこっと大きくなっちゃったけど
がんばって作った靴下を履いてルンルン♪



f0214479_22571808.jpg


微妙に余った糸で
当初作ろうと思っていたネックレスも
完成させてみた❤︎

意外とイメージ通りになって、ほっ…♡
[PR]
by shige7122 | 2016-03-22 22:53 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

抹茶あんパン

f0214479_23162624.jpg


とんでもないあんパンができましたよ。笑


ほぼ9割あんこが出てきた。笑


しばらく作ってないと手こずるね~
そもそも前もそこまでうまくいっていたわけではないが。汗


あんパンって本当に大変なんだな~!と作ってみてつくづく思います。。。





f0214479_23163395.jpg


あんパン目の前に小躍り。


こら!座りなさい~・・・・・・・・・

[PR]
by shige7122 | 2016-03-06 23:18 | パン | Trackback | Comments(0)

中山寺の梅林

f0214479_22383416.jpg


以前行った梅祭りで出会った素敵なおばさまに教えてもらった中山寺。


「すっごいきれいだから、絶対に、行って!!」


と言われて・・・行かないわけにはいかない!笑
そこまで言われたら気になるし!


ということで行ってみました。


雨予報も出てたし、行くなら今日かなと。




安産や子孫繁栄で有名なお寺さんみたいで
もうすぐママになる方やお子様連れで大賑わいでした。






f0214479_22384488.jpg


出店もたっくさんあって、入って早々、バイキンマンの水笛に一目ぼれ。
記念にお持ち帰りしました♪









f0214479_22385282.jpg







f0214479_22385957.jpg


結構登ります・・・汗


登る途中にはフリマもやっていて、お安い帽子があったので即ゲット。
ちょうど春の帽子が欲しいと思っていたところにプチプラの帽子!
いい出会いでした*



娘は水笛を吹いてその音に自分がびっくり。笑











f0214479_22415856.jpg








f0214479_22431424.jpg


何本あるのか確認してこなかったけれど。。。
本当にこの梅林、すごかった!
とにかく香りがいい匂い~。
こんなに梅の花の香りに包まれたのは初めてかも。



紅梅はまだ蕾の方が多くて、これからなのかな。






f0214479_22432140.jpg









f0214479_22433053.jpg









f0214479_22433846.jpg


帰り道になにか始めるぞ?!というお兄さんがいたので見てみることに。


フリースタイラーNARIさん。


バスケットボールでパフォーマンスをしている方で
17歳の頃にこの世界で生きていこうと決めたと話してくれました。
それから5年経ち、最初は3人だったお客様が、このような場所でやれるまでに増え、
これからは日本だけでなく、世界で活躍していきたいと。


がむしゃらに頑張っている姿って本当にかっこいい。





元気と勇気をもらえたそんな一日。

[PR]
by shige7122 | 2016-03-05 23:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

カステラ

f0214479_2285874.jpg


今日のおやつはカステラ。



ちょっと工程間違えて焦ったが、なんとか形になった。汗
きっとカステラ職人からしたら、なんじゃこりゃ?!っていう食感のカステラだろうけど。笑
むっちりしていてこれはこれで美味しい。



ザラメがなかったからダメもとでコーヒー用のクラッシュされた砂糖を
敷いてみたら大正解!
いい感じでシャリシャリ。
でもこれ時間たつと無くなっちゃうのよね~今だけのお楽しみ。




f0214479_22113191.jpg


最近は自分でなんでもやりたくてしょうがない!


それはそれでいいことだし、尊重してあげたいのだが・・・・・・・






f0214479_2212854.jpg


うまくいかず、言葉で伝えることもできない歯がゆさから
一口ごとに大泣き。笑


本人はいたって本気で一生懸命なんだけど
笑ってしまう、そして写真を撮ってしまう。笑
じゃないと煮詰まって私のほうが爆発してしまうからだ。

以前、何かで

「イライラしそうになった時はカメラ越しに見ると、自然とイライラが無くなる」

というのを見て実践してみたら、あら本当!


泣き顔の写真を撮るのもすごく好きなシーンのひとつ。



こんな状況ではあったけど美味しいようでよかった、よかった。



f0214479_22151966.jpg


そして、おやつ後。



見様見真似で一生懸命かき混ぜ始めた娘。笑



f0214479_22163174.jpg


この躍動感、伝わるかな。


めちゃくちゃ混ぜてるし、めちゃくちゃボールまわしてる。笑





f0214479_22171447.jpg


後姿の躍動感もものすごい。笑



子供って何に対しても本当に一生懸命。



大変だけど、子供からいろんなこと教わるなぁ。




f0214479_22183692.jpg


私はアイロンがけが嫌い。


子供が起きてる時はできないからといつも夜にまわしているんだけど、
結局疲れ果ててできないことが多くて。


いっそのこと手伝ってもらうか!と思い、手伝ってもらったら
アッチュー間に終わった~!


アイロンが熱くて危ない!ということもわかったみたいだ^^


ハンカチを広げるのをやってもらったのだが広げる度に




「○○(名前)が!(心の中で「やる!」と言っているのだと思う。)」
「あたしが!」
「いちおう。」


と言っていたのだが、「いちおう。」って?笑
きっと私がよく使ってしまっているんだろうな・・・
最近習得してインプットさせているところなのだろう。笑




f0214479_22243659.jpg





「読む!おさかなたん!」と言って





よく魚の本(と言ってもレシピ本や魚の図鑑のような料理本)を持ってくる。



今日もいろんな魚を見ていたせいか



今晩の寝かしつけの絵本がなんと魚の本になってしまったという・・・汗






なんだか今日はいろんな成長を見れた一日だった。






[PR]
by shige7122 | 2016-03-04 22:28 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

f0214479_2216057.jpg


ひなまつり?なのか、というぐらいたいしたことできなかったけど。笑


桜餅と草餅食べました♪


ちょい甘かった・・・







f0214479_2216755.jpg


ひなあられを食べていた娘がほしがったので
一口ずつあげたら桜餅は口に入れた途端、べぇ~。笑
だよね、そりゃそうだ、私も苦手だったもの。
この味をわかるのは大人になってから・・・なのか?笑

草餅は好きなようでほぼ食べられた。泣





f0214479_2216141.jpg


お寿司ケーキ用のニンジンの型抜きをパパとお手伝い♪





f0214479_22162081.jpg


周りは私が食べましゅ・・・!






f0214479_22162675.jpg


いよいよ本格化してきたイヤイヤ期に
振り回され・・・疲れ果てている毎日。笑
でもこれも成長している証。

そんな娘の幸せを願う、ひなまつり。

[PR]
by shige7122 | 2016-03-03 22:23 | おもちさんとの暮らし | Trackback | Comments(0)

アンドーナツ

f0214479_1485694.jpg


夫が岡山の出張のお土産で買ってきたアンドーナツ。
てっきり岡山のものかと思ったら、なんと秋田県の会社ではないか!!
よくよく聞いたらスーパーにあったとか。笑

秋田名物で秋田では「油パン」と呼ばれているらしい。


でも調べたらなんだか魅力的なものを作っている山口製菓



大きさ、そして重さがすごくずっしり。
あんこがびっちり生地の端まで入っていて大満足なアンドーナツでした♪



f0214479_149566.jpg


アンドーナツで簡単朝ごはん。

春キャベツがふわっふわで美味しすぎる。
生でぼりぼり食べている今日この頃。

春野菜ってやっぱりいいなぁ。

[PR]
by shige7122 | 2016-03-02 14:13 | パン | Trackback | Comments(0)

レーズンドロップクッキー

f0214479_0265223.jpg


いつも作るドロップクッキーをレーズンに変えて。
ミルクたっぷりのさらに優しい味。




f0214479_0265830.jpg


偉そうに食べる人一名。

[PR]
by shige7122 | 2016-03-01 23:25 | おやつ | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧