シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長すぎる鍋つかみ

f0214479_01054886.jpg


オーブン奥深くに手を入れても大丈夫!

ひゃ〜っ
次は何を作ろうか。
[PR]
by shige7122 | 2016-02-23 23:04 | 洋裁

アーモンドコーヒーケーキ

f0214479_22550188.jpg


コーヒーのケーキってやっぱり美味しい。
たまーに食べたくなる。
ひょいと顔出すラムレーズンがいいアクセント。

この組み合わせでシフォンやってみよー。
[PR]
by shige7122 | 2016-02-22 22:53 | おやつ

スイートポテトシフォン

f0214479_20475487.jpg


またも甘太くんを焼き芋にして
たっぷり入れて焼いたシフォン。

シュワっともっちり。
食感もスイートポテトのようなシフォン。

コーヒーよりも牛乳と食べたいシフォン。
[PR]
by shige7122 | 2016-02-20 20:46 | おやつのしふぉん。

靴下

f0214479_13245802.jpg


ここにきて迷いだした。

予定ではよくある長さの靴下に
する予定だったけれど
くるぶしのがかわいいんじゃないかと。

ん〜!迷う!

しかもこの段染め糸が可愛すぎて
もっと編みたくなる…‼︎
編み物自体詳しくないのだけど
この段染め糸をデザインしてる
外人さんのユニット?有名みたいですね。
本当にどれも素敵‼︎

そして手編みの靴下って地味に大変。
いい靴下の値がはる意味に納得。

これに限らず、人の手で作られたものって
作品に対する愛情、労力や時間、様々なものが詰まっているのだと作ってみて改めて思い知らされているこの頃。
なんでもそうだけど、想像だけではわからない。そのものの一片だけを見て
判断してはいけないなぁと
しみじみ思う、作品作り。

[PR]
by shige7122 | 2016-02-15 13:16 | 暮らし

バレンタイン

f0214479_21031296.jpg


本日はばばばバレンタイン。

シフォンではもうテンションが
下がるようなので…笑
重厚感たっぷりのチョコレートケーキ。

外はカリッと中はしっとり❤︎

[PR]
by shige7122 | 2016-02-14 21:01 | おやつ

タルトタタン

f0214479_20532501.jpg


は〜ん、幸せ♡
今回はパイ生地も一から!
なかなかいい感じ^^

出来上がりが毎回違う…笑
これぞ手作りの醍醐味よね。
[PR]
by shige7122 | 2016-02-13 20:50 | おやつ

姫路

f0214479_21463218.jpg


ちょっと前に行った姫路城。

ここまで近くならなければ、よし、行こう!とは
ならなかったかも。

今度はゆっくり見てみたい。



f0214479_21463372.jpg


姫路城の敷地内に動物園があってびっくり!
さらにビックリしたのは子供の入園料!
娘はもちろんまだ無料だけど、
子供は60円!
十分見ごたえあるし、60円でこんだけ見れるのは本当に素敵‼︎

そして白熊をこんだけ間近で見たのは
初めてだったからかものすごく怖かった。笑


f0214479_21463329.jpg



姫路城の隣にある「好古園」というお庭の鯉。
絵に描いたような美しさ。
鯉を見て綺麗!と思ったの初めてかも…
[PR]
by shige7122 | 2016-02-12 21:41 | 旅行

梅見会

f0214479_21401295.jpg


須磨離宮公園の梅見会へ。

まだまだ満開ではなかったけど、綺麗でした。
青空にまた生えること。



f0214479_21401322.jpg


菜の花も春を思わせる美しさで。



f0214479_21401395.jpg



子供の森というエリアもあって、

勝手に「ジェットコースター滑り台」と
命名してみました。笑

って言うぐらい、ありえないぐらいの速さと
中間地点でピョーンと跳ねる。
いや、飛ぶと言った方が正しい。汗

初めは滑ってみようよー!なんて言ってはみたものの…登って見た滑り台の傾斜にトリハダ。

結局滑れず。笑
チキンハートな母を許して…




f0214479_21401445.jpg


でも娘はコレで十分だったらしい。

あ〜良かった。笑



f0214479_21401434.jpg


須磨離宮公園は
色んなお花があって、子供も楽しめて
一日中楽しめる良いとこでした。

アスレチックもあったから
大きくなったらまた来たいな〜。



f0214479_21401463.jpg


帰り道、夕日に照らされる梅を見て帰宅。
午前中の梅も綺麗だけど夕日に照らされる
大人っぽい雰囲気の梅も素敵でした。




[PR]
by shige7122 | 2016-02-11 23:30 | 暮らし

さつまいもパウンドケーキ

f0214479_21140717.jpg


めちゃ甘いさつまいも「甘太くん」を
焼き芋にしてたっぷり練り込み、
粉の3割を大豆粉にして。

もっちりですっごく美味しかった!
また作りたいけど同じように作れるかな…笑

パウンドケーキというよりは
もちもちスイートポテトという感じ♡

あー幸せ。。。
[PR]
by shige7122 | 2016-02-10 21:11 | おやつ

ジャンバースカート

f0214479_21321865.jpg


娘とのリンクコーデ。
なんとも分りずらい写真…笑

無事完成したジャンバースカート。
リンゴのボタンがかわいい♡
この調子でどんどこ作れればいいのだけど
なかなかねぇ…汗
[PR]
by shige7122 | 2016-02-09 21:30 | おもちさんとの暮らし


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧