<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年ありがとうございました。

f0214479_23580499.jpg

今年の焼き納めに

プレーンシフォンケーキ
ハニージンジャークッキー

クッキーのケバケバしてるのは生姜。笑

来年はもっとたくさん作るど〜!


f0214479_23590791.jpg


皆様良いお年を…
[PR]
by shige7122 | 2015-12-31 23:23 | Trackback | Comments(0)

バナナとココナッツのドロップクッキー

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎





f0214479_22581470.jpg


バナナとココナッツのドロップクッキー。
焼きたての熱々やわらかなのが美味しい。
もちろん冷めても美味しい。

なかしましほさんのクッキーはかんたんにすぐできて
本当にどれも美味しい。
子育て中にはもってこいのおやつ。

[PR]
by shige7122 | 2015-12-10 23:00 | おやつ | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキ

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2325405.jpg


納得いったレシピでも作り続けてさらにいいものにすることが
改めて大切だと思ったそんな日。


さらにふんわり、しゅわっと柔らかい、もちもちとした食感を目指すべく
まだまだ研究だ。












f0214479_23254972.jpg


そして夜な夜なベーグル。
ココアベーグル。
今回失敗。
ぱっくりエスカルゴみたいに開いてしまった。
唯一手前のがましかな。

ケーキもそうだけど、パンもココア生地ってなんだか難しい。



形はどうであれ、明日の朝が待ち遠しいっ!!

[PR]
by shige7122 | 2015-12-08 23:29 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

激マズクッキーと焼きバナナ

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_23382092.jpg


とんでもない失敗から生まれた激マズクッキー。

おからやきな粉を使ったクッキーを作ろうとしていたところ・・・
「おから」と「おからパウダー」を同様に考えてしまっていて。汗
いつもはちゃんと水で戻すのにおからパウダーをおからの分量と同じ量で作ってしまい。
気づいた時には時すでに遅し。
これ以外にも激マズにはいろんな要因があるのですが。汗

なんとか焼き上げたけどまずいことまずいこと。
まず甘さが足りない。
ちょっと柔らかいから焼き時間を足したらバリ固に。汗

顎が鍛えられるクッキー。
食べている音が雷おこしでも食べてるかのような
すごい音がします。笑


苦し紛れに、バターソテーしたバナナにシナモンシュガーかけてぬってみた。


まだ、食べれる。汗



f0214479_23431648.jpg


激マズクッキー口に入れてモゴモゴしている人。





f0214479_23435130.jpg


最近、おままごとが好きでよくやっているのだけど
やっぱり本物がいいみたい。
おもちゃは数分で飽きるけど、本物は飽きないみたいだわ。


熟れすぎた洋梨でジャム作り。







[PR]
by shige7122 | 2015-12-07 23:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)

洋梨ジャム

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎





f0214479_2152399.jpg


とろとろ洋ナシジャム。
今だからこその味わいですね。

気になって気になってしょうがない人が一名・・・。笑



f0214479_2153427.jpg


シナモンレーズンベーグルにのせていただきます!
片方にはとろけるチーズをのせて。
チーズをのせた方にジャムをのせた方が断然美味しい!
チーズの塩気が良い仕事してくれてる^^




[PR]
by shige7122 | 2015-12-06 21:08 | くだもの | Trackback | Comments(0)

焼き芋

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_2153281.jpg


今日の寒さには焼き芋がぴったり。

いつの間にか2つ揃った顔のお皿。
おやつにちょうどいい^^











................................................












f0214479_2154362.jpg


焼き芋をほおばる人。


















f0214479_2155347.jpg


にぼしを食べて苦い顔をする人。
前はよく好んで食べてたのになぁ・・・笑





















f0214479_216569.jpg


私の横で無心に何かやっていると思ったら
柚子の皮と種や実と水を混ぜて柚子水みたいなものを作っていた。
普通に美味しくてびっくり。笑



[PR]
by shige7122 | 2015-12-04 21:14 | おやつ | Trackback | Comments(0)

全粒粉シフォン

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎






f0214479_0514921.jpg


形が変わると変わった方が食べたくなるらしい。

この切り方、一口サイズで食感もまた変わって好きな切り方のひとつ。


今日から12月。
今年も残すところ1か月。
毎度思うけど、早いなぁ~!



[PR]
by shige7122 | 2015-12-01 23:54 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧