<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こねないパン

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_22192153.jpg


夜な夜なこねないパン作り。

今回は鍋を使わなくても焼けるかなと思い、鍋無しで。
無事焼けたけど、前と違って焼き上がりのパリパリっという音が無い!

なぜだ。


f0214479_22202265.jpg


次の朝味見。

ブロッコリーチーズエッグといちじくジャム。
全く問題なく美味しかった^^


まだまだ色々試してみよう。

[PR]
by shige7122 | 2015-09-29 22:21 | パン | Trackback | Comments(0)

鶏ハムとさつまいものヨーグルトサラダ oishii

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2120848.jpg


少し前にレシピブログさんの

スパイスでお料理上手vol.43
秋を楽しむ♪家バル風おつまみ
スパイス3種モニター


の抽選にあたりまして

GABANの

チリパウダー<パウダー>
タイム<フリーズドライ>
あらびきガーリック

をいただきました。

GABANさんのスパイスハーブは
本当に香りが良くて大好き。

ブラックペッパーとホワイトペッパーは常に常備です。
そのほかのスパイスもGABANさんのものがほとんど。

今回は

チリパウダーとタイムを使っておつまみサラダを作りました。

日頃よく作る鶏ハムとこれからどんどん美味しさを増すさつまいもを合わせた
ボリュームあるサラダです。
マヨネーズは使わずに鶏ハムを作った時に出る
鶏肉のエキスとヨーグルトを合わせて
さっぱりだけどコクのある味わいに仕上げました。
今回入れるの忘れちゃったけど、刻んだ玉ねぎも入れると美味しいはずっ。


タイムを入れることで一気に洋風の雰囲気に。
入れなくてももちろん美味しいけれど入れることで
ググッと味がランクアップ。
いろんな料理にちょこっと入れることでたちまち美味しくなる。
スパイスはそんな力がある、言わば魔法の粉のようなもの。
チリパウダーはかけなくても美味しいけど、
色のバランスと良いアクセントになります。

これに合わせるのは、きんと冷えた白ワインかな~♪


...............................................

【材料(2人分)】

・鶏ハム                      1/3本
・さつまいも(焼き芋)              中1本

A・ヨーグルト                   大1
 ・鶏ハムを作った時に出る出汁       大1/2
 ・粒マスタード                  小1
 ・タイム                      好みの量

・チリパウダー                   適量
・タイム                       適量

【下準備】

<<鶏ハムの作り方>>

1.鶏胸肉(皮は取っても取らなくても美味しいが、皮付きのままの方がジューシーに仕上がる)の余分な水分をふきとり、包丁を入れて厚さを均等にし、ラップをかけて麺棒でたたく。(10秒位)
 こうすることで柔らかくなるのと平らになるので鶏ハムにする際の巻く作業が巻きやすくなる。

2.鶏胸肉の両面に塩小1/2ずつ、砂糖小1/2ずつをすりこむ。

3.ラップに皮が下にくるように鶏胸肉を置き、手前からくるくる巻き、両側は3,4回ねじって下に挟み込む。
 イメージは丸太のような形。まさに切る前のハムのイメージ。

4.ジップロックに入れてなるべく空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で半日置く。
 密閉することで塩と砂糖が浸透しやすくなる。

5.半日置いたら、ラップから出して広げ、両面にはちみつを塗る。
 はちみつを塗ることでしっとり仕上がり、コクが出る。

6.また3と同じ要領で巻き、さらにアルミホイルで包む。
 ここでは3よりもしっかりぎゅっと巻かないと、蒸している間に
 鶏胸肉のエキスが出てきてしまうことがあるので要注意!
 蒸し器に入れて15分蒸して出来上がり。
 途中8分位経過したら上下返して熱の入りを均一にする。

7.粗熱が取れたら、約1cm厚さにスライスする。
 カットするときに後から使う鶏胸肉のエキスがラップの中にたまっているので捨てないように!

<<焼き芋の作り方>>

1.さつまいもをよく洗い、濡れた新聞紙に包み、さらにアルミホイルで包む。

2.250度に予熱したオーブンに入れて30分焼く。
 途中15分経過したら、裏返して熱の入りを均一にする。


【作り方】

1.鶏ハムとさつまいもをサイコロ状に切る。
 わりと大きめの方が食べごたえが出る。

2.ボールにAを混ぜ合わせておく。

3.2に1を入れて混ぜ合わせ、器に盛りチリパウダー、タイムをかけて出来上がり。




作り方より下準備の方がだいぶメインになってしまいました・・・。笑
今回は常備菜で作ったので鶏ハムや焼き芋を使いましたが、
ささみや、蒸したサツマイモでも十分美味しくできます。
その場合は調味料のAに蜂蜜と塩を少し混ぜた方が味のバランスがとれます。


簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください♪




家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by shige7122 | 2015-09-28 22:10 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

チーズタルト、いろいろ。

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2126135.jpg


月見団子を作ろうつくろう!と数日前から思っていたのにすっかり忘れていた。
でもチーズタルトの方が、お月様っぽい・・・。笑

チーズタルト、ぐるぐるクッキー、ハニージンジャークッキー。

チーズタルトのレシピの型より大きい型しかなかったので
分割数を少なくしたら、へんてこな形に。汗
味はグーでしたが^^
次はレシピ通りにやろう。


f0214479_21281827.jpg


ハニージンジャー、生姜が毛羽立って
リアルな猫ちゃんクッキーに。笑



f0214479_21301544.jpg


ずっと行きたかったイタリア・ボローニャ国際絵本原画展
素敵な絵ばかりで惚れ惚れして帰ってきました。
チケットもかわいい。
娘と美術館に行く途中で見つけたかわいい枝ものも良い記念。



f0214479_2135935.jpg


記念に買った大阪弁翻訳の絵本。
大阪弁だと、さらに面白く感じるのはなんでだろう。
娘もすごく気に入って何度も読んで!アピールでした。
すっかり長谷川義史さんのファンになりました。


f0214479_21364925.jpg


シーズン最後の白いとうもろこしにかぶりつく娘。
子供ってとうもろこし大好きねぇ。
大人の私も大好きだけど。




[PR]
by shige7122 | 2015-09-27 21:37 | おやつ | Trackback | Comments(0)

渋皮煮ロール

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2115818.jpg


プレーンシフォンケーキ生地で
渋皮煮ロールケーキ。
ちょっと生クリーム緩かったけど
美味しい。

[PR]
by shige7122 | 2015-09-22 21:03 | おやつ | Trackback | Comments(0)

いちじくジャムとパン

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_22455397.jpg


念願のパンといちじくジャム。

うまいぃぃぃぃぃっ!
バター、クリームチーズとかと合わせると
さらに美味しくなる。


f0214479_22461097.jpg


最初パンにいちじくジャムをつけてあげたら
「いやいやいやいやぁ~!」
というのでとってあげたら美味しかったらしく、
次からは「ちょっとつけなさいよ。」と言わんばかりに
パンを差し出してきた。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-09-21 22:47 | くだもの | Trackback | Comments(0)

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_229864.jpg


昨日に引き続きコトコトタイム。

渋皮煮作り。
いい感じのつやっつやになりました。


f0214479_2210454.jpg


鬼皮をむく作業が好き。
パカっとむけた時の爽快感。笑

でも、ここからが大変なのよね。汗


f0214479_22111593.jpg


娘はまたも皮に興味を持ち、スープ作り。

こうやってその時期のものに触れて
季節ごとの訪れを感じてくれるようになったらいいなぁ。



[PR]
by shige7122 | 2015-09-20 22:12 | おやつ | Trackback | Comments(0)

いちじくジャム

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_20513181.jpg


少し前に生クリームをいただいたので
最近は生クリーム消費にロールケーキをよく作っている。

ココアロールケーキに
今年初の焼き芋の角切りをぱらぱらのせて。
というのも、娘のおやつの焼き芋と一緒に食べてたら
やっぱり合うよね~ということでのせてしまったもの。

今度はちゃんとサツマイモも入れたロールケーキつくりたい。


f0214479_2053325.jpg


本日はいちじくジャムづくり。
ずっとずっと作りたくてやっと作れた・・・。
このいちじくをちょっと遠くの産直まで調達しに行ったのですが、
それが思いもよらぬ展開になるとは。汗

いちじくはの断面って、一見グロテスクだけど可愛い。


f0214479_20544598.jpg


とてもわかりにくいけど、ピンク色の可愛いジャムとなりました。
爽やかな甘みでとっても美味しい。
パンにつけて食べたい!



f0214479_2056382.jpg


初めてのいちじく。
最初はていねいに皮をむいていたけど途中から
やっぱりおもちゃになっていた。笑


f0214479_20564367.jpg


娘特性いちじく汁。
実に不味そう。

ちゃんと味見して、オエーって顔をしていた。笑


f0214479_20574533.jpg


思いもよらぬ展開とは。
産直まで行ったらずっと行きたいと思っていた
スカイパークが「すぐそこ」のような案内があったので
行っちゃうか!と思い立ってチャリンコ走らせたけど
全くもって「すぐそこ」ではなく。
坂を上り、橋を渡り。汗
ここまで来たのだから!と半ば意地で行ったようなもの。笑

でも行ってよかった!
間近で見る飛行機の迫力はものすごい。
空港だから当たり前なんだけど
旅行に行くわけじゃないのに飛行機を間近で見るのは
また違う感覚で娘より大興奮!笑

娘はひたすら「ばいば~い!」。


f0214479_2145711.jpg


遊具もたくさんあったし、また行きたいなぁ。
でも次は電車で。笑

気持ちいいサイクリング気分ではいたけど
夜になった今、膝、ふくらはぎが悲鳴をあげている・・・笑





[PR]
by shige7122 | 2015-09-19 21:08 | くだもの | Trackback | Comments(0)

あん食の次は

f0214479_2195997.jpg


ちょっと前ですが・・・

トミーズのあん食が美味しかったので
抹茶あん食も食べてみました。

抹茶の苦みもきていて、とっても美味しかったです。

ほかにも色々種類があるから食べてみたいなぁ。



f0214479_21101091.jpg


今日はお昼寝がすーぐに終わってしまったので。汗

折り紙遊び。
折り紙でポシェットや手裏剣を作ってみたり。
こういうの大人の方が楽しんじゃいますよね^^;


f0214479_21103576.jpg


自分でカメラを覗いて
私が見えるのがとても面白いらしく
ゲラゲラ笑っていた。笑

こういう何でもない日常がとても幸せ。

[PR]
by shige7122 | 2015-09-18 21:17 | パン | Trackback | Comments(0)

美味

しばらくブログに写真をアップすることができずにいました。。。
なぜだか不明なのですが、やっと正常にできるようになったので
またポツポツ記録していきたいと思います^^


今回は食べ物ネタばかりですが。汗

f0214479_21152178.jpg


先日友人からいただいた
PABLOの焼きたてチーズタルト(レア)。

ふるふるふわふわ、なんだか新食感。
それでいてさっぱり。
サクサクのタルト生地ともよく合って
とっても美味しかった。

また食べたいなぁ。


f0214479_21175682.jpg


こねないパンというものを焼いてみた。

焼きたてのパリパリの音がものすごく食欲誘う。
焼きたてにバターと蜂蜜をたらり。

うんまー。


f0214479_21195078.jpg


これを持ってピクニック。
大きくそのままパクリ。
外で食べると何でも美味しい。


f0214479_21211384.jpg


広々とした公園でボールやよくわからないキャッチャーボール?や
シャボン玉などで遊ぶ、遊ぶ。

シャボン玉は嫌いなんだけど、この日以来シャボン玉が好きになって
逆にちょっと大変になってしまった。笑


この公園はザリガニやちっちゃいエビ?のようなものもいて
子供にはぴったりの公園。



f0214479_21252556.jpg


そしていつかのヨーグルトパンケーキ。
普段は蜂蜜やバターをちょっとしかかけないのが好きなのに
この日はなぜか多めにかけたくなってかけたけど
やっぱり最後の方に失敗した・・・と後悔した
朝ごはん。汗


f0214479_2127081.jpg


そしてそして本日はかぼちゃパン作り。
シナモン入れても良かったかな~と後から思ったり。

美味しゅうございました食べ物集でした。。。^^;












[PR]
by shige7122 | 2015-09-17 21:29 | おやつ | Trackback | Comments(0)

とらや工房

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2174285.jpg


帰省中に行った とらや工房
とっても素敵な所でした。




f0214479_2183414.jpg


マイナスイオンを浴びながら
林の中をぬけていきます・・・




f0214479_21913100.jpg


風情ある暑い夏にはぴったりな場所でした。
と言っても、この土地自体そんな暑くないのですがね。笑



f0214479_21104343.jpg


人形焼とどら焼き。
ここの工房で作っているので出来立てを食べることができます。
緑茶はおかわり自由。



f0214479_2113267.jpg


綺麗な鯉もいました。



f0214479_21132193.jpg


富士山の風鈴綺麗だったな・・・
今年は涼しくなるのが早くてなんだか拍子抜けしちゃったけど
ここからまた暑くなるのも嫌だわ・・・
このまま秋に突入しますように。


f0214479_21151966.jpg









[PR]
by shige7122 | 2015-09-02 21:15 | cafe | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧