シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プレーンシフォンと緑茶

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_20203834.jpg


美味しい卵が手に入ったので
プレーンシフォン作り。

緑茶と食べるプレーンシフォンも甘みと渋みがマッチしてとても好き。
最近緑茶がとても美味しい。
ビタミンC不足かしら・・・笑


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_20205770.jpg


実家での一コマ。

とらや工房さんに行った時のもの。
石がものすごく気に入ったらしく
持っては置いて、持っては置いてを繰り返していた。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-08-29 20:23 | おやつのしふぉん。 | Comments(0)

オレンジピールとブラックペッパーのプチパン

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_13251525.jpg


帰省先から帰ってきてやっと普段のリズムを
取り戻しつつあります・・・笑

またゆるりと書き綴っていこうと思います。


最近焼いた
オレンジピールとブラックぺッパーのプチパン。
後からピリリとくる黒コショウの辛さがやみつきになるパン。


。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_13265542.jpg


実家で階段が好きになったのか
公園の階段のような遊具?も登りたがって
高いところほど喜んでいる。
以前とは大違い!
またちょっと成長が見られた今夏。

[PR]
by shige7122 | 2015-08-28 20:16 | パン | Comments(0)

夏バッグ

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2157296.jpg


夏バッグ?
エコバッグ?

そろそろ完成に近づいてまいりましたっ!!

ぷらっとおでかけの時に持ちたいな♪



f0214479_21581486.jpg


やっぱりモチーフ編みってかわいい。




f0214479_21585439.jpg


コンパクトにしまえることもできる。



展示会までにもう一作品作れたら・・・いいな。汗



f0214479_21595229.jpg


本日のおやつにまたもや
梅シロップアイスティー割り。
今日はアールグレイ。
きれいにセパレートできてウキウキ♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_2205460.jpg


ガタンゴトン~ガタンゴトン~!

ダンボールで電車ごっこ。
ギャハギャハ笑って楽しんでおりました。



f0214479_2215395.jpg


時にはすってんころりん。
泣いてまた立ち上がり、ガタンゴトン~笑



f0214479_222544.jpg


最後は疲れて・・・

ふぅ。


きれいにおさまった。笑



*明日から帰省する為、しばらくブログをお休みします。
Instagramでは写真をアップするかもしれません。
良かったらご覧ください♪


[PR]
by shige7122 | 2015-08-10 22:03 | 編み物 | Comments(2)

黒ゴマとレーズン

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_2163876.jpg


我が家の定番のおやつとなりつつある

なかしましほさんの
黒ゴマクッキーとレーズンクッキー。

素朴な味で飽きない。
でも、噛むほどに味わい深く。
ザクザク、しっとり。

こういう味、好きだなぁ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_2165450.jpg
f0214479_217133.jpg



この前の3B体操に刺激を受けたのか
暇させあればこのポーズをやっている。笑


少々体がかたくなってきていると
かなりきついこのポーズ。
でもふくらはぎやモモの裏側が伸びて
とても気持ちいのだ。

体の柔らかい子供にとっちゃなんてこたないポーズなんだろうけど
大人は必死だ。

[PR]
by shige7122 | 2015-08-09 21:12 | おやつ | Comments(0)

プレーンシフォンケーキ

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_20293541.jpg


先日微調整したプレーンシフォンケーキがなかなかいい感じだったので
これをさしいれに。

やっぱりプレーンシフォンケーキは何個でも食べれる。


シンプル イズ ザ ベスト!

みなさんのお口に合うといいなぁ。


f0214479_20324926.jpg


娘にも色づけを手伝ってもらって合作さしいれとなりました♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_20335230.jpg


朝からはしゃぎすぎたのか。

まさかの食べながら、寝落ち。笑
睡魔には勝てない。

[PR]
by shige7122 | 2015-08-08 20:35 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

カフェ「ひとひ」

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_23534814.jpg



今日は午前に3B体操に行って全身運動!
母の方がいいダイエットになるような・・・笑

たっぷり昼寝して
午後は岡本にある
ひとひさんへ。


以前ランチを食べに来たことがあって
美味しかったので今回はかき氷を食べに。


f0214479_23553662.jpg


白桃をまるごと使った桃のかき氷。
見た目はちょっと桃には見えないのですが・・・笑
お味はとっても美味しかったです♪

今日もとてつもなく暑かったので
店内はお客様でいっぱいでした!


f0214479_2357734.jpg


やはり氷が嫌いらしく。
かき氷では食べなかったけど
溶けた後の桃水は美味しかったようでチビチビいただいておりました。



[PR]
by shige7122 | 2015-08-07 23:58 | おやつ | Comments(0)

きなこシフォンケーキ【夏】

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_22112649.jpg


塩きなこシフォンを目の前に

「いただきます!」

まだ食べれませ~ん。

本当は岩塩とかのがいいんだろうけど、
塩ちょちょっとかけたら焦げるのよね。汗

これがアクセントになって夏にはいいのだけど。

f0214479_2211399.jpg


美味しいけど・・・なんだかもうちょっといい食感にしたいと思っていた
黄な粉シフォン。
ちょっと変えただけで、こんなに変わった!

いつも粉と一緒に加えていた黄な粉。
それを抹茶やココアと同様、水分として加えてみた。

驚くほどに食感が変わった。
抹茶シフォンも粉と一緒に加えていて納得いかなくて水分に変えたら
劇的に変わったのよね。

前はふわふわだけど、しっとり感が物足りなくて。
今回はしっとり、ふんわり。

美味しい。


f0214479_22115384.jpg


昨日に引き続き、梅シロップの紅茶割。笑
今日はダージリンのファーストフラッシュ。
ファーストフラッシュは緑茶の様に爽やかだからさっぱりしたい時に飲みたくなる!
こちらも梅シロップと合性バッチリ~。

口に入れるとふんわり香るきな粉。
トップにかけた塩がアクセントになって甘さ、香りを引き立たせる。
ふんわりだけど、しっとり感もある食感は夏に冷やして食べるのにぴったり。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_2212516.jpg


ぽっこりお腹とバッグをしっかり持つ手。
子供のぽっこりお腹、かわいすぎる。


最近よく言葉を発するようになってきて、こちらが何か話すと
「○×▽▼■#!」
全くわからないけど、何か言っている。


だんだん宇宙人と話している気がしてくる、今日この頃。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-08-06 22:25 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

梅シロップ*アイスティー割り

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎



f0214479_21302242.jpg


本日も暑い暑い暑い。

mさんからいただいた紅茶でアイスティーを淹れて
梅シロップのアイスティー割りを。
猛暑で疲れ切った体にしみわたる・・・*

mさん、いつもありがとうございます。


今日は娘の1歳半健診。

ずっと気になっていた虫歯も無く、ほっとしたのもつかの間。
小児科コーナーでこの世の終わり泣き大爆発。
つられ泣きもするし、おかげで先生の声は全く聞こえず。笑
その状況に笑うしかなかった私。
子供たちは怖くてしょうがないんだろうけど。。。

健康に成長していることを再確認でき、一安心。
そして感謝の気持ちを胸に、帰宅の途へ。



f0214479_21324367.jpg


帰りは疲れて寝てくれるかしら♪なんて・・・期待したけど、とんでもない!

「あ~やっと終わったぜ!」
と言わんばかりのテンションで
自転車から降りたらスタスタ歩きだし公園へ!

いつもなら道草してなかなか着かない公園なのに!笑


健診に行って同年代の子たちに刺激を受けたのか、
ちょぴっと成長した感じが、したのは気のせいか。



f0214479_2134541.jpg


飛行機がよく飛ぶので、頭上を飛んでくるたび

「ブ~ン!ばいば~い!」

と大声で叫んで両手を振っている。
なんとも微笑ましい。

これもいつまでやってくれるんだろ。笑


f0214479_21325845.jpg


道路もいつもなら歩かないのに今日はスタスタ歩いて、
ど、どうしたんだ・・・?!
嬉しい限りだが。

でも熱中症が怖いので、早々退散。
帰ってすぐ、お風呂で水遊び。汗

私はそばで、干からびておりました・・・。笑


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_21332334.jpg


必死に逆さまの絵本を見ようとしている。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-08-05 21:47 | おやつ | Comments(0)

水遊び三昧

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_13542629.jpg


こうも暑いとずっと水に浸かっていたい。
その水もすぐお湯になるのだけど。汗



f0214479_13544093.jpg


あっちこっち歩き回って水遊びを楽しむ!





f0214479_13545565.jpg


休憩におせんべい食べて、またパワーアップ!
私はすでにヘロヘロ・・・




f0214479_1355438.jpg


ずっと気になっていた
ピザ屋さんのマルゲリータとおにぎりを持って、
日陰でピクニック。

日陰は涼しいからまだ救われるのよね・・・



f0214479_13574026.jpg


夕方、また水遊び!汗
午後はやっぱりもう足湯状態。
本来涼むはずの水遊びも、逆に入った方が暑い。笑



f0214479_149566.jpg


偶然見つけた近所の氷屋さん。
こんな近くに氷屋さんがあるなんて!!
大興奮!
マンゴーと青りんごを。
ヘロヘロだった体にしみわたりました・・・*




そんなこんなで水遊び三昧の一日なのでした。。。

とっても疲れてこの日は私も子も、すぐに爆睡zzz
水遊びって疲れるけど、やっぱり楽しいのよね^^

[PR]
by shige7122 | 2015-08-04 14:10 | おもちさんとの暮らし | Comments(0)

2015.08.02

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_22441725.jpg


今日はお家でごーろごろ。
最近昼寝から目覚めるとしばらくゴロゴロしている。

たまたまだと思うけど、今日初めて
自分でタオルケットを丁寧に敷くそぶりを見せて

「ねんね~」と言って

何回もごろん~ゴロン~していた。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-08-02 22:46 | おもちさんとの暮らし | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧