<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

甘夏シフォンケーキ

f0214479_20493463.jpg


先日作ったマーマレードを入れて。
トップにはザラメのアクセント。
フォークを入れた時のシュワっと感が
柑橘のシフォンらしい音。
あっという間にマーマレードが無くなりそうだからまた作らねば‼︎

f0214479_20493377.jpg


鯉や亀を見て毎度
「キーキー!」大興奮。
耳が痛い…
ここにはすっぽんもいたことを
2年半すんで初めて知った。笑
首がなが〜くて、亀とは全然違うのね。

いつも皆パンを持ってきて
鯉たちにあげているのだけど、
娘の興奮ぶりを見かねたおじさんが
パンをくれた。
だが、娘は鯉たちにあげたいのではなく
自分で食べたいのだ。笑

必死にそうさせないように
そそくさと鯉たちにえさをあげた、
お散歩^ ^

[PR]
by shige7122 | 2015-05-24 20:38 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

好きな場所

f0214479_23521334.jpg


ケーキ連続。汗

お気に入りのケーキ屋さんともお別れ。
寂しい〜‼︎
ご挨拶に行って、
季節のショートケーキを。

春は苺、この時期はマンゴー、夏は桃。
どれも美味しかったなぁ。
今年のマンゴーはとっても甘いらしい。
たしかにすっごく甘くて美味しかった♡

こういうお気に入りのケーキ屋さんが
新しい土地でも見つかるといいな。



f0214479_23521495.jpg



お気に入りの公園ともお別れ。
お気に入りのパン屋さんでパン買って
ピクニックおさめ^ ^
新緑がすっごく綺麗で
マイナスイオンたっぷり浴びて
帰りました♪

[PR]
by shige7122 | 2015-05-22 20:08 | おやつ | Trackback | Comments(2)

メイポメロ

f0214479_00132.jpg


メイポメロのタルト。

はっさくと平戸文旦のかけあわせらしい。初めて食べたけどジューシーでちょっぴりほろ苦くて美味しい!

柑橘はやっぱいいねぇ。


赤いフルーツのオペラタルトも
美味でございました。

[PR]
by shige7122 | 2015-05-21 23:56 | おやつ | Trackback | Comments(2)

葉っぱ拾い

f0214479_22381964.jpg


バナナの葉っぱみたいだね。
と一枚渡してみたら、
ものすごい勢いで嫌がり。

だがそのあと、歩くたびに「ん!」と
落ち葉を渡してくるように。汗

全部拾う気か‼︎と思ったが
4枚で終わって、ホッ。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-05-20 22:34 | おもちさんとの暮らし | Trackback | Comments(0)

ひじきパン

f0214479_20131862.jpg





大きいのは難しかった〜!
でも、やっぱり美味しい。

ふわふわ感が増した気がする。
これにチーズをのせて焼くと
さらに美味しいらしい。

やってみましょ。

[PR]
by shige7122 | 2015-05-19 20:11 | パン | Trackback | Comments(0)

甘夏

f0214479_20104431.jpg


夜な夜な作るマーマレード。
皮むきはけっこう楽しい。
つるんと向けた時の達成感!


f0214479_20104510.jpg


今回はうまくいった気が、する。
ほろ苦い大人のお味。

早くパンにつけて食べたい。


f0214479_20104622.jpg


先日行ったカシヤでの

甘夏とチーズのわらび餅。


実にいいお値段だったので
じっくり…じっくり…味わいましたσ^_^;

[PR]
by shige7122 | 2015-05-18 22:52 | くだもの | Trackback | Comments(2)

絵本

f0214479_206338.jpg


今月の絵本。

「もこもこ」
1歳になる前に見てた頃は無反応だったのに今じゃ「もこっ」っていうだけでニヤニヤ。笑
擬音だけのこの絵本、面白い。

「うんちがぽとん」
でたかな?まだまだ。
って何回言ったかな…笑

すでにイヤイヤ期らしい
ニオイがしてきている娘…
恐ろしや。。。

[PR]
by shige7122 | 2015-05-17 23:02 | おもちさんとの暮らし | Trackback | Comments(0)

黒ゴマ黄な粉

f0214479_20524245.jpg



雨の日に作るもんじゃないね…
湿度のせい?
生地がものすごくベトついて
大変だった。。。
味はいつも通り美味しかったけど^ ^


f0214479_20524390.jpg


どーれどれ。
今日の一面は…っと。

って言ってそうな背中。

もう赤ちゃんではないけど
赤ちゃんって背筋ピン!として
姿勢いいよね。
ここからどうやって猫背になるのか…

[PR]
by shige7122 | 2015-05-16 20:48 | パン | Trackback | Comments(0)

薔薇

f0214479_025367.jpg


今年はちょっと早く咲いたのかな。
バラの香りでいっぱい。

f0214479_025230.jpg

f0214479_025410.jpg



f0214479_02523.jpg


ここからの景色が大好きらしい。

[PR]
by shige7122 | 2015-05-15 23:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

鴨川お昼

f0214479_22151694.jpg


いつかのお昼ご飯。

ORENO PANでパンを買って
鴨川お昼。


f0214479_22151634.jpg


おそるべし紫外線!
レンジで温めたっけ?ってぐらい
パンが温まった‼︎汗
パン・オ・ショコラの板チョコも
とろーりチョコになって
生地に染み込んでた…泣
あの板チョコが命なのに…!


f0214479_22151792.jpg


いまだ乾杯するのがブームな娘…
ひたすらお付き合いするのが
たまに大変。。。
がんばろう、自分。

[PR]
by shige7122 | 2015-05-14 22:09 | パン | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧