<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カボチャラムレーズンシフォン。

f0214479_2053776.jpg


ハロウィンだからと言って
何かやるわけでもないけど。

なんとなくカボチャものは
作っちゃいますね。

お弁当のカボチャマッシュを
お化けかぼちゃにしたぐらいだけど。笑

。。。。

頼まれ物のカボチャシフォン。
今回はカボチャとラムレーズンを
合わせてちょっと大人味。
シナモンとカルダモンも隠し味に。
トップにかぼちゃの種とハロウィンの飴を意識してザラメを♡
ザクザク美味し〜。

カボチャプリンと一緒にどうぞ。
お口に合いますように…



f0214479_20121118.jpg


本日の散歩にて。
かわいい葉っぱ見っけ。


[PR]
by shige7122 | 2014-10-31 19:58 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

秋をいただく。

f0214479_20122426.jpg


もみじのチョコレート。

開けた瞬間、
わぁ〜♡と感動。

大事に大事にいただきます。

[PR]
by shige7122 | 2014-10-30 20:11 | おやつ | Trackback | Comments(0)

本日のおやつ。

f0214479_19404142.jpg


かぼちゃプリン。


シナモンとしょうが汁が
いいアクセント♡

[PR]
by shige7122 | 2014-10-29 19:39 | おやつ | Trackback | Comments(0)

成長。

f0214479_19393365.jpg


大きくなった〜シュッとしてきた〜
お手て。

最近とても手先が器用になり
いろんなものをつかむようになった。
カーペットの毛や髪の毛やらを
むしったり。笑

そしてよくわからない泣きが
多くなってきた。
本日も大泣きして疲れて爆睡。

これも成長ね〜

。。。。

f0214479_19393468.jpg

そして早速リベンジ!

熊本名物いきなり団子!
急なお客様にもサッと出せるもの
というところから、
いきなり団子というらしい。

ふかしたさつまいもとあんこを
小麦粉で作った皮で包み蒸したもの。


個人的には間違えて買った
きな粉と黒ゴマの芋団子のが
好み、かも。笑

[PR]
by shige7122 | 2014-10-28 19:32 | おもちさんとの暮らし | Trackback | Comments(0)

勘違い。

f0214479_2020958.jpg


熊本名物「いきなり団子」を
買ったつもりが。

いきなり団子は
この2つの餅の横にあった。笑

しかも買ってお金払ってる時に
気がついた。
今さら、あっ!これも!なんて
言える空気では無い…


でもでも。
これも芋たっぷり
練りこまれた団子だったから
よしとしよう。


うんまー♡

[PR]
by shige7122 | 2014-10-27 20:11 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ついつい手がのびる。

f0214479_2248571.jpg


スイートポテト。

形作るにはゆるすぎたかな。
んでも、うんま〜♡

手作り最高。
たくさん食べれる
贅沢^_^
[PR]
by shige7122 | 2014-10-24 22:46 | おやつ | Trackback | Comments(0)

f0214479_20113058.jpg

猫の後ろ姿みたい。


もはやドーナツというより
サーターアンダギー。


ふわふわ。
ふわふわ。


本日のおやつ。

[PR]
by shige7122 | 2014-10-21 20:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)

散歩。

f0214479_20132459.jpg


今日は気持ちのいい天気。
日課の散歩も気持ち良くできそう…
が、最近はベビーカーを嫌がり、
開始5分足らずでギャン泣き。。。
あえなく断念し…抱っこ紐にして
散歩再開。

あー…ベビーカーあって良かったと
思える日は来るのだろうか…orz

f0214479_20132585.jpg


サツマイモ色に紅葉し始め…




f0214479_20132541.jpg


f0214479_20132654.jpg


ちーーっちゃい秋もちらほら。
緑の葉の中にポツンポツンと
赤い葉があるのが結構好き。


f0214479_20132651.jpg


この公園にいると聞いていた青い鳥。
今まではどでかいレンズのカメラで
撮っている写真家さんたちの写真でしか見たことなかったのですが
本日初‼︎見ることができました…!
最大ズームでこれ…汗
鮮やかなブルーがすごく美しくて
いや〜感動でした!


f0214479_20132733.jpg


木漏れ日に癒される…



f0214479_2013288.jpg


なんと蝉の抜け殻さんが!



f0214479_20132965.jpg


影絵のようなコントラスト。


今年の紅葉も楽しみです。




。。。。。。。。

f0214479_20132263.jpg


納豆トマトがゆ-海苔×白胡麻-
トロトロ玉ねぎスープ


離乳食作りもやっと慣れてきた…汗


f0214479_20132210.jpg


9ヶ月になり、めざましく成長している!
力がますます強くなり、
器も私の手もモグモグモグ…!

おもちゃも両手で持って叩いたり。
9ヶ月を境にグン!と成長した気がする。


f0214479_20132345.jpg


手についたネバネバの納豆が
気になるのか
ずっとグーパーグーパー…
その度ネバネバネバネバ…

(´Д` :


そこらじゅう納豆くさくなったのでした…

[PR]
by shige7122 | 2014-10-19 19:46 | おもちさんとの暮らし | Trackback | Comments(0)

うつわ。

清水焼の郷まつりの大陶器市にて。


年に1回のチャンス!ということで
久々にいくつかお持ち帰り*



f0214479_20322884.jpg


一目惚れ。
色合いといい、雰囲気がツボ。
微妙な模様の違いがいくつかあり、迷いに迷って。
青色の部分は砕いた貝を釉薬に入れているので
陽にあたると小さく細かな光がキラキラと。
陽にあたる時とあたらない時での顔が違うところも
決め手のひとつに。

お茶、コーヒーはもちろん、蕎麦猪口、小鉢・・・
色々出番がありそう。


f0214479_20331014.jpg


白に青ってよくあるお皿だけど
この模様が変わっていてツボ。


f0214479_20335018.jpg


こういう長方形?のお皿があまりなく、
以前から探していたけど、なかなかお目当てのものがなく。
今回出会っちゃいました^^



f0214479_20342317.jpg


緑好きなので、何に関しても、緑を見てしまう。
そして結局、緑は必ず仲間入り。
渋い感じと、ふちが微妙に曲がっているところがお気に入り。







f0214479_203544.jpg


こういう色合いのお皿は一枚も無いので即決!
鮮やかなサラダ盛りたいな~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_20362243.jpg


美味しい卵をいただいたので、プレーンシフォンケーキ。
美味しい卵で作ると、メレンゲがホイップクリームの様ないい香り。
これは美味しい卵に共通。

早速購入したお皿で。



新入りのお皿が加わるとそれだけでウキウキする。
いつも変わらない料理もグンと美味しく思えたり。

料理にとって器は洋服の様なもの。
器によって見え方、感じ方、美味しさが、全く違う。

だからこそ面白い。


これからもチビチビ器集めをしていこっ。

[PR]
by shige7122 | 2014-10-18 20:53 | | Trackback | Comments(0)

嬉しいような、寂しいような。

f0214479_20274954.jpg

あのムチムチだった手が
シュッとしてきてしまった…泣

つい最近生まれてきたばっかりだと
思っていたのに早9ヶ月。

これは1歳なんてすぐじゃないか‼︎


嬉しいことだけど寂しいような…


f0214479_20274933.jpg

あんよも大きくなり。
出産前に編んでいたニットの靴も
ぴったり!
はぁ〜〜嬉しいような、
寂しいような。笑


f0214479_20275150.jpg

今やハイハイちょっとの
常につかまり立ち!
特にレンジの所がお気に入り。
ロックミュージシャンのように
ピョンピョン全身を振って遊んでいる。


嬉しいような、寂しいような…笑


f0214479_20275049.jpg

そんな本日はおもちさんと
清水焼の郷まつりへ。
すーてきな器がいっぱい。
そしてお安いお安い‼︎
久々に器選びを楽しみました♡

清水焼の郷まつりは
今日から3日間開催されています。


*****************



今日からおもちさんは3回食となり
やることが増えるから慣れるまで
大変かな〜って思ったら
意外や意外、むしろ楽になった?
気のせい?
いつもより早く全てが片付いて
自分時間が増えた…♡
何をしようか♪
(でもこういう時に限って、
何やればいいかわからなくなって、
結局何もできずに終わるのよね…笑)

[PR]
by shige7122 | 2014-10-17 20:10 | おもちさんとの暮らし | Trackback | Comments(6)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122