シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

復習。

f0214479_13424513.jpg


母作チョコレートシフォン。

見てるのと実際作るのとでは
全然違うのよね。
そうそう、わかったつもりでも
作ってみるとわかっていないことが
いっぱい出てくる。

何でもそうだけど
何回も作る、やるってほんと大事。


美味しゅうございました♡

[PR]
by shige7122 | 2014-09-26 13:34 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

ある日のごはん。

f0214479_2234697.jpg


海苔オヤジ髭。
離乳食に海苔が入ってると
必ずオヤジの髭になる。
というより、髭になるように
つけてるかも。笑

この日は私はラーメン。
おもちさんは海苔そーめん。
ラーメンをすする音が面白いらしく
ケタケタ大笑い。
そういえば、ラーメンを目の前で
食べるのは初かも。
赤ちゃんの笑いのツボは
相変わらずわからないが、笑
食卓に笑いがあるってやっぱり嬉しい。
そんな楽しい食卓にしていきたいなぁ☻

しかし一緒に食べるラーメンは
みるみる内にのびていくのであった…

[PR]
by shige7122 | 2014-09-25 21:47 | おもちさんとの暮らし | Comments(0)

色んな変化。

先日8ヶ月を迎え。

いまやハイハイを通り過ぎ…
つかまり立ちしようとしている。


もう少しハイハイをして欲しい…


f0214479_14484025.jpg


と、5本指で誘う。
赤ちゃんって靴下がこんなに好きとは!
特に5本指がお気に入り。



f0214479_14484048.jpg


絵本は意味はわからずとも
ニコニコ笑う絵本と
真面目に見てる絵本と色々。
本人なりに何か感じているんだろう。

なかでも「きゅっきゅっきゅ」という
絵本は初めて見た時から
ニコニコ満面の笑み☻
何がツボに来たのか〜?!
さっぱりわからんが、
自分で開き出しちゃったり、
楽しそう。


f0214479_14484142.jpg


公園へ行き、抱っこ紐から
解放されるとニコニコ☻
ハイハイし出すと、すぐに出たがるように…

最近落ち葉が増えてきたので
落ち葉を踏む

カサカサ…パリパリ…

という音を聞かせると
キャッキャと笑う。

この音は自分も大好きなので
なお嬉しい。


f0214479_14484298.jpg


首がすわる前に使っていたスリング。
すっぽりおとなしくつつまっていたのに
いまやペリカンの荷物のよう。笑
そして、お、重い。。。
肩がもげる。


f0214479_1448436.jpg


最近は食欲旺盛になってきて。
椅子に座った途端、
早く出さないとムキー‼︎と怒る。

なかでもフルーツヨーグルトは
延々と食べる。
お腹いっぱいでおかずは食べなくとも
これだけはいくらでも。
別腹って赤ちゃんからあるのかしら。


f0214479_1448441.jpg


ハイハイが始まり
家の中を探索するように なって
どんどんオモチャが
役に立たなくなってきた。笑
さわるのはもっぱら溝や椅子やドア。
まだわずかに楽しめるのは
このツマミをコロコロ触る
地味〜な遊び。笑
これだけは最初から食いつきがいい。
これも何かツボがあるんだろうな〜と。


色んな変化があり、楽しくもあり、
なんとなく寂しい気も。
でも元気に一歩ずつ
成長していることに
感謝です。

[PR]
by shige7122 | 2014-09-22 14:25 | おもちさんとの暮らし | Comments(0)

続・沖縄旅

f0214479_21123623.jpg


沖縄旅のつづき。

太陽のエネルギッシュな光と共に起床。



f0214479_21134974.jpg


お花が変わっていました。
真っ赤でこちらもエネルギッシュ。




f0214479_21131940.jpg


あきらかにパンとりすぎました。
ダメですね、バイキングは欲がすごい出る。笑






f0214479_21144479.jpg


朝ごはんで腹ごしらえしたら、フェリーで移動!






f0214479_21151687.jpg


キラキラ。きらきら。
キレイ。





f0214479_21253286.jpg


竹富島に到着。




f0214479_211623.jpg


これからグラスボートに乗ってお魚さんを見に行きます。





f0214479_21164329.jpg


魚がいるスポットまでどんぶらこ~どんぶらこ~。
このどんぶらこ~が酔いを誘う・・・




f0214479_21173585.jpg


サンゴ!




f0214479_21183056.jpg


ちっこい青~いお魚さん。




f0214479_21191930.jpg


チェック柄のお魚さん、わかります?
オシャレ~笑




f0214479_21205100.jpg


そしておっき~シャコ貝。



他にもまだまだたくさんあったのですが、撮れたのはこのぐらい。
なんせ、ちょび酔いしましたから。汗



お魚さんを見た後は、ちっちゃーいちっちゃーい、アレを探しに・・・☆

[PR]
by shige7122 | 2014-09-16 21:37 | 旅行 | Comments(2)

黒×黒

f0214479_1857182.jpg


黒糖×黒ゴマ


黒ゴマがプチっと弾けた時の香りと
黒糖が合わさると
焼き芋のようなお味。


朝晩が寒いぐらい涼しくなって
焼き菓子の美味しい季節到来♡

[PR]
by shige7122 | 2014-09-13 18:51 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

満天の星空

f0214479_20321039.jpg


悲しいかな。笑


この感動はカメラにおさめることはできず。
でも、目にはしっかりと焼きつけてきました。


この旅の最大の目的。
想像以上のものでした。
本当に、本当に、本当にきれいだった。
ずーっと見ていたい、そんな星空でした。



そして夏の夜空だけで見える、天の川も。
本当に天の川ってあるんだ!と子供のように
驚いてしまうぐらい、きんれーい。



また流れ星がわんさかわんさか!!
これだけの願い事用意する方が大変だ~!っていうぐらい
わんさか流れていました。笑


はぁ。。。
また見たい、満天の星空。


いい写真は撮れなかったのですが
リゾナーレさんのHPでちょぴっと見ることができます。
http://www.risonare-kohamajima.com/theater/index.html

[PR]
by shige7122 | 2014-09-12 21:03 | 旅行 | Comments(0)

サンセット。

f0214479_22124739.jpg


サンセットが見える棟まで歩き・・・





f0214479_22134066.jpg


ぼーっと眺める。





f0214479_22143210.jpg


目の前に見える西表島に沈んでいく太陽は
海に沈んでいく太陽と違ってまた違う美しさ。





f0214479_22152099.jpg


沈むにつれて焼けるような色になっていく。





f0214479_22154652.jpg


棟の影と燃えるような太陽の光。
太陽のエネルギーをたっぷりいただきました。

[PR]
by shige7122 | 2014-09-11 22:22 | 旅行 | Comments(0)

ほのぼの。

f0214479_224586.jpg


沖縄と言えば、シーサー。
ひっそりと見守ってくれています。




f0214479_2242782.jpg


今回の宿泊先はとにかく敷地が広い、広い!!!!
専用のカートがあって敷地内やプライベートビーチまで
行くことができます。
散歩がてら歩いて・・・って思うと結構な汗をかくレベル・・・。
幸い私たちの部屋はフロントの建物から近かったので
徒歩圏内でホッ・・・。




f0214479_2244670.jpg


建物は沖縄の言葉がつけられていて
私達の棟は「かぁちばい」。
かぁちばいとは「夏至南風」のことで
梅雨明けの時に吹く若干強い南よりの風のことらしい。





f0214479_225187.jpg


フロントの入り口でもシーサーがお出迎え。






f0214479_2251279.jpg


大~~~きな貝に水がはられて
キレイなお花がプカプカと。
毎朝摘みたてのお花をスタッフの方が
そっと浮かばせていました・・・*





f0214479_226533.jpg


広い敷地内には
漫画に出てきそうなブランコ・・・!!
乗ると木が揺れてキシキシきしむ音がまた楽しさを増す。




f0214479_2263392.jpg


ハンモックがいたるところに・・・!!





f0214479_22708.jpg


鳥さんやヤギさんや牛さんも。


とにかくほのぼーの。
時間がゆっくり流れていました。







f0214479_227181.jpg


さてさて。
のんびーり散歩してサンセットを見に行きます。

[PR]
by shige7122 | 2014-09-09 22:31 | 旅行 | Comments(0)

海、海、海。

f0214479_2141433.jpg


石垣空港から石垣港へゆるりと。




f0214479_21414156.jpg


具志堅さんの素敵な像があったので
すかさずパシャリ!



f0214479_21423765.jpg


さぁフェリーに乗って目的地へ。




f0214479_21432082.jpg


一気にエメラルドグリーン?のような海。




f0214479_21435557.jpg


初のフェリー。
結構、スピード出るんですね・・・汗汗汗

ドキドキ、スリル満点。




f0214479_21443941.jpg





f0214479_21452128.jpg


フェリーも色んなのが走っていて。




f0214479_2145528.jpg


追い越し追い越し・・・
競争ですか?!っていうぐらい、ぐんぐんスピード出して
私たちが乗っているフェリーが一番前に・・・




f0214479_214718.jpg


終始ドキドキでしたが、キラキラと光る海は
とてつもなくきれいで・・・


海に包まれているようなひと時でした。




f0214479_2148049.jpg


や~っと着きました、小浜島。

サトウキビ畑が広がる、のどか~な島です。
ドラマ「ちゅらさん」の舞台となり、シュガーロードが有名ですが、
小浜島のお楽しみは夜なのです・・・☆

[PR]
by shige7122 | 2014-09-07 22:03 | 旅行 | Comments(2)

腹ごしらえ。

f0214479_002746.jpg


石垣空港でまずは
腹ごしらえ。


八重山そばのソーキそば。
トロットロのソーキと
鰹とソーキのだしがきいた
優し〜いスープ。
見た目よりもあっさりしていて
ペロリと食べれちゃう。


帰ってきてから知ったのだけど、
ソーキそばと一緒にジューシーという
炊き込みご飯も一緒に食べると
なお美味しいらしい…!
あったのかな…スパムおにぎりしか
目につかなかったなぁ…


f0214479_002841.jpg


ミルミル本舗という
ジェラート屋さんでお口直し。


牧場もやっているということで…
じゃぁもうミルクは外せないでしょう。


ミルク×グァバ
紅芋×塩黒糖


に決定。

他にも

島豆腐や…
シークワーサーや…
島カボチャ…

気になるものが
いっぱいいっぱいあったのです。泣


でもでも紅芋は外せない。

紫色という本来なら
食欲のわかない色なのに
それ以上の美味しさを与えてくれる
紅芋。

あっぱれ。




そして。
腹ごしらえをしっかりしたところで、
本当の目的地へむかいます…

[PR]
by shige7122 | 2014-09-06 23:38 | 旅行 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧