シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

失敗

f0214479_6584197.jpg

ぎゃー
乗り継ぎ失敗。泣
絶対1分前に発車した…笑

泣く泣く新幹線の自由席に。
早起き…したのに…泣

でも!この景色!この記事を書いている最中にも、でっかいお山がおそいかかってくるかのようにあります!

そしてやっぱり快適〜^^

ショックな心を癒したお山さんたち…ありがとう。笑
[PR]
by shige7122 | 2012-07-31 06:58 | cafe | Comments(0)

すがすがしい朝。

f0214479_5123337.jpg

いざ!岐阜合宿へ!

初めてこっちでの始発…ドキドキ。どこかへ行くのかな…ちびっこたちもチラホラ。そして雀がチュンチュン寄ってくる。かわいい!

全然山が見えないな〜と思ってたら、駅の反対側にあったわ。


きもちー!
[PR]
by shige7122 | 2012-07-31 05:12 | cafe | Comments(0)

爽快!

f0214479_2119301.jpg

※写真はこのあと出てくる鉄板鍋の写真。東京にも店舗があるみたいだけどこういう料理は初めて〜



髪をまた切った。
こちらのことを知る為に
情報収集も兼ねて。


ここ最近感じていなかった
寝苦しい夜。
凍らしたペットボトルを抱いて寝て暑さをしのいでます。

そう、エアコンまだついてません。笑

私の住む街は関西でも特に暑くて毎年関西の中で最高記録を出す所らしい…

なんでだろなー、学生時代に住んだ埼玉でもそういう所で暑さに苦しんだ。汗


そんな寝苦しい夜、無くてもいいのに!と思うのが髪の毛。
あやつらがあるだけで寝苦しさ倍増!
なので、襟足すっきり〜に。


美容師さんに美味しいご飯やさんや、たこ焼き屋さんを聞いて…行ってみたいとこがどんどん増えました!なにやらたこ焼きとジュースのセットでヘンテコな入れ物に入ってるものがあるらしい。聞いてみると、斬新すぎます。笑
聞いただけで爆笑。
近々確かめに行ってきます…

そして!なんと!
美容師さんと話していたら、その方も少し前に東京に7年ぐらいいて…最寄り駅を聞いたら、なんと一緒!!
これはすれ違ってたかも!?
いやーこんな偶然あるんですね。こっちに来てからこういうちょっとした偶然が重なり、びっくりしています。


大阪入りした引っ越し前日に行った鉄板鍋屋さんで。
お鍋を作ってくれるスタッフさんと話していたら、なんと実家が静岡!!なぜか地元の県が同じだけでも話が盛り上がります…
方言の話など色々話していたら…私たちのちょっぴり芽生えた不安もいつの間にかどこかへ行ってしまいました。
こういうちょっとした人との出会いが、かなり支えになっています…

部屋もだいぶ片付いてきた!
そろそろ街にくりだしたいな〜♪
[PR]
by shige7122 | 2012-07-28 21:19 | cafe | Comments(2)

酒まんじゅう

f0214479_02553.jpg

引っ越し当日。

ご近所の方でお教室にもお越しくださったYさんが来てくださって…この酒まんじゅうをいただきました。泣

まさか当日にもお会いできるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。


この酒まんじゅう。
いろんな方から美味しいのよ〜と言われつつ…先のばしにしてしまっていた。
引っ越しが決まって、うろうろ歩いていたらやっと見つけた酒まんじゅう!
ただその時は買わなかったのです…なんででしょう…思い出せない。汗


新居に到着してから、お腹の空いていた私たちはこの酒まんじゅうにかぶりつく。

まずこの大きさ!
小ぶりでちょうどよい厚み。

生地がとっても柔らかく…なめらかのこしあんがからみつく。


う、うまいーー!!!!
私おまんじゅうでこんなに感動したの初めてかも!笑


そして何よりラップで包まれているところがナイス。


よりしっとり感がプラスされます。あーこんなに美味しかったのなら、もっと前から食べてればな…!

ぜひ一度は食べてみてください^^Yさん、ありがとうございました☆
[PR]
by shige7122 | 2012-07-28 00:02 | cafe | Comments(0)

目覚まし。

f0214479_7122073.jpg

我が家の隣にある市民公園。
大きな池もあります。

関西はすごく暑いと聞いていたのでちょっと怖かったのですが、幸いこの自然たちのそよ風がとても気持ちのいい朝です。

が!しかし!!


ジンジン…ミンミン…ジリジリ…蝉の大合唱!笑

蝉の声って聞いてみると表現しにくい。笑


アブラゼミの声が夏の目覚ましとなりそうです。


いやーものすごい。
我が家に来たのは昨日なので、実際初めて迎える朝。


寝ぼけてる私は「何事!?」と思うぐらいびっくり。

よく考えて…「あ、蝉だわ…」もうよくわからないけど笑うしかありませんでした…


今日である程度は片付けたい!
がんばるぞっ!!
[PR]
by shige7122 | 2012-07-26 07:12 | cafe | Comments(6)

2日目

f0214479_1901842.jpg

京都についた早々やらかした私…

つもる話は後にして…


私の住む街は東大阪。
実家を思い出させる
生い茂るボーボーの草たち!


そして久々に見た真ん丸の夕日!


胸がキュンとするほど久々に感動!
[PR]
by shige7122 | 2012-07-25 19:00 | cafe | Comments(2)

思い出の味

f0214479_1927576.jpg

私は普段そんなにラーメンを食べません。

が、ここだけは別格。


「 春木屋 」


かなり有名なのでご存じの方が多いかと思います。


私は社会人になる年に東京に越してきて父と母と3人で初めて食べました。父はグルメな人で美味しいところを見つけるとよく連れて行ってくれました^^
食べることが好きなのは父の血をひいている気が。


「ここのラーメンはすごい美味しいんだ!!」と自慢気に。


そんなにラーメンにこだわりのない私ですが、しつこくなく、でも深みのある魚の旨みたっぷりの味がとても印象的でまた食べたい!と思ったあの時のことを鮮明におぼえています。

でも社会人になりたての私にはなかなかのお値段でした…。
でもそれだけの価値がある味であることは確かです。


あれから数年たち、たまーに行くぐらいで足しげく通うほどではありませんでした。
でも行くたびに、あーやっぱり美味しい…!と思うのです。


そして今回しばらく東京を離れることになったので、「最後に何食べたい?」という話になり…夫婦共々ここのラーメンファンなので。色々候補は出たのですが、「やっぱあそこじゃない?!」と^^


写真はワンタン麺の大盛。
器もなかなか素敵なんです。
ワンタンもすっごく美味しい!あ、ちなみにここの看板メニューはワンタン麺なんです。

麺はコシがあって太麺。
スープとよく絡みます。
柔らか〜いチャーシューに大好きなメンマ!チャーシュー無しでメンマ大盛でもいいぐらいです。笑
そこにとろとろのワンタン。とろとろになってスープの味が染み込んでるぐらいが美味しい。
途中からお酢をレンゲ1杯入れるのが好きです。さっぱり!

少し前に知ったことなのですが、レンゲで飲むスープとどんぶりからそのまま飲むスープの味がまるで違うのです!
私は最初、まーさか〜?!と思ったのですが。

ここのラーメンだと、

レンゲで飲むスープは魚の出しの香りがふわっと広がり、甘みを感じます。
そしてどんぶりから飲むスープは醤油の香ばしい香りがします。 これを知ってしまったら、毎回試してみてしまいます。笑
みなさまもラーメンを食べた際にはぜひ^^/

そーんな最初とひとまず最後?にいただいた思い出の味です。

次食べれるのはいつかな〜

さぁもうすぐ京都へ…
[PR]
by shige7122 | 2012-07-24 19:27 | cafe | Comments(4)

シフォンの焼きおさめ。

f0214479_18452176.jpg


昨日は早朝からシフォンをせっせこラッピングしました。
この子達は旦那がお世話になった方々のもとへ・・・

約1年半ほど?何度とシフォンを持っていかせたでしょう・・・
半ばむりやり?汗
試作をした際にはとてもとても助かっていたのです・・・
最後もシフォンかよって感じですが・・・それでも
素直に喜んでくれることがとてもとても嬉しい一日でした。


いやはや、ここ数日睡眠時間数時間・・・
人間1日ぐらいは寝なくてもいけけるなーと思ってましたが
段々とこたえますね。苦笑
しかし、色んな思いが原動力~
でもまだまだ伝えきれていない思いがあるのが
心残りなのですが。。。
ひとまず区切りですね!
ゆっくりとみなさまに伝えていきたいと思います。。。



シフォンをラッピングした後は
ねーさんの朝市へ♪


emiさんのグリーンカレーもある意味食べおさめ?!
なのでとても楽しみで。


やなぎんとへらぱんだちゃんと行ってまいりました~
写真が全く一切ないのが悲しい。汗
でもおいしーくたのしーく素敵な時間を過ごしてまいりました。

そんな中、
emiさんの息子君に衝撃的な言葉を言い捨てられ・・・
ちょっぴりハートがヒリヒリしている私。笑
勝手に、照れ隠し、照れ隠し・・・と、思い込む。
でもかわいいから許せちゃうのです~



へらぱんだちゃんは新生活の為の物件探しの為
途中で帰宅~
忙しい中、私に抹茶プリンを手作りで作ってきてくれました!
おーなんて素敵な乙女なのでしょう~
白玉とあんこものって和プリン!
2層になっていてプルプル抹茶プリンに抹茶クリーム。
2つの食感の違いがとっても美味しかった~!
ありがとう!



そしてやなぎんと自由が丘のパティスリーセヴェイユへ。
写真撮影禁止だったので言葉のみで。

かなーーーーり迷っていた私達。
10分ぐらいショーケース見てたな。
美しすぎて本当に選べない。
そして名前はもちろん横文字で全くおぼえてなーい。笑

迷ったあげく、2人で3つを選んで食べました♪


ひとつめは丸いドーム型というより雪だるま型?のケーキ。

タルトの中にドライ無花果の赤ワイン煮かな?がぎゅっと詰まっていて
その上にシナモンのババロア、その上にとてつもなく美味しいクリーム。たいてい美味しいクリームの名前は長い横文字なんですよね。笑
クリームの上に何かに漬けたであろうドライ無花果のスライスが。

想像してくださいね~笑
ん~、りんママさんなら名前わかりそう。笑


まず上のクリームがコクのある甘みなんですが
すっと消えていくくどすぎないクリーム。
やわらかなシナモンの香りのババロアの食感の違いがさらに美味しく。そして一番下のタルトの中に詰まっているいちじくが
プチプチ音を立ててクリームとババロアに包み込まれていきます。


ふたつめは長方形のケーキ。

チョコレートケーキで両脇に同じ長方形の大きさの
薄いチョコレートとレーズンの入ったサブレがついています。

ケーキ自体には光り輝くチョコレートがかかっています。
フォークを入れるときれいな層に!
中にあった白い層はラム酒がきいていました♪
中にパリパリっとチョコが入っていてなんとも美味しい!
料理もそうですが、クリーミーだったり、パリパリっという食感の
メリハリがより美味しくしてくれます!


3つ目は正方形のケーキ。

こちらもチョコレート。
4辺に薄いチョコレートがついています。
上にブラックベリーとサクサクのチョコレート菓子が添えられて。
こちらも光り輝くチョコレートがかけられています。
中はブラックベリーとチョコレートのムース。
チョコレートとブラックベリーの香りが口いっぱいに広がり
とっても美味しゅうございました・・・



最後、私たちは、口の周りがどろだらけ。。。いやチョコだらけ。汗
帰る前に必ず鏡を見た方がいいですね、チョコレートケーキは!


普段こういうケーキを食べることはなかなか無いので
とってもいい刺激となりました!
層のあるケーキはそれぞれのバランスを合わせるのが難しいから
本当にすごいな~とただただ感心してしまいました。

忘れない内にスケッチしないとっ!!
また美味しいところを探そう!


さぁ、ほぼ全部荷物を詰め終わった夜~
いよいよ明日だー!!!!!!!!!!!




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-07-23 19:15 | 暮らし | Comments(6)

夏の定番。

ずいぶん御無沙汰してしまったわ・・・


なかなかパソコンの前に座ることができなくなってきました~


いよいよいろんな意味で・・・大詰めです。



家の中も、もぬけの空に近くなってきました。




f0214479_21275814.jpg



ちょっと前の話になりますが。


念願のねーさんとのデートをはたし・・・


ほんとーに色んなことがあった1日。笑



そんな日に出会った枝豆。


ひょこっとあった看板にすいこまれるように入って行きました。



f0214479_21295164.jpg


こーんなもっさりで激安!



スーパーではなかなか見かけない量だったので


さっそく購入しました♪




f0214479_21303334.jpg


あーんまいい絵ではないけれど・・・



めちゃめちゃ!うまいんです!
本当に止まらなかった~



ざる一杯分全部食べちゃうところでした・・・



いかんいかん。。。残しておかないとね。。。




また食べたい!
気になる方はぜひ武蔵中原へ!




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-07-21 21:32 | 暮らし | Comments(2)

ご縁をつないだシフォンケーキ

f0214479_2319113.jpg


先日ある方Tさまへシフォンケーキをお渡ししました。
とってもご近所さんでした♪
箱がケーキとはずいぶんかけはなれていますが、お許しを。汗


その方は私のお教室に行きたいと思っていてくださって・・・
今回残念ながらご参加いただくことができなかったのですが
シフォンケーキを注文したいとご連絡してきてくださいました。


ありがとうございます。



何回かメールを交わしていく内、出身地の話に。
静岡出身とおっしゃっていたので何市か聞いてみると・・・



なんと!私と同じ出身地!
しかも同じ小中学校!



これだけでも本当にびっくりしたのに
お会いしてからまたこのお話をした時。


その方の妹さまが私の兄と同級生で、知っているとのこと!
そして兄にも聞いてみたら、知っていると!!!!笑
そしてご実家も私の実家と近そうな住所・・・



ここまでくると、関西に行くまでに会っておきなさい・・・と
いわんばかりの運命的な出会いだと勝手に思ってしまいます。。。


私が実家を出て一人で暮らし始めてから
同じ地元の方と出会ったことはありません。
もちろん静岡県出身の方にはよくお会いしました♪





そんなTさまのリクエストにおこたえして。

f0214479_23281231.jpg



チョコレートシフォンケーキ


重くなりがちなチョコレートのシフォンケーキを
あっさり軽い口どけに仕上げました。
冬はもっとどっしりめがいいと思いますが
夏はより美味しく食べれるかな・・・と思います。



f0214479_2330230.jpg



本当は上にもチョコレートをのせて焼きチョコにする予定でしたが
とても暑くなってきて溶けることが見え見えだったので、中にいれました。




f0214479_23311991.jpg


もうひとつはカレーオニオンシフォンケーキ。



暑くなってきたので、スパイシーさを加えて。
ひと口食べた瞬間にふわっと香るカレーが夏の訪れを感じさせます。
こちらはぜひカリッと焼いて。



f0214479_2332275.jpg


あめ色に炒めたオニオンはカレーと相性抜群♪




もうひとつコーヒーチョコチップシフォンケーキをミニ型で。




f0214479_23341897.jpg


ご近所なので自転車で取りに来てくださるということで。

箱に分けわけして詰めました。
いつかのケンカシフォンにならないように・・・苦笑nanakoさん♪笑


f0214479_23351980.jpg


そのためにこの子を投入!


少し前にある荷物に入っていたクッション材!




f0214479_23355430.jpg


すっぽりはまりましたよ~^^




お子様もいらっしゃるということで・・・
お口にあいましたでしょうか。
無事持ち帰ることができたかな・・・





*本当にありがとうございました*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-07-15 23:38 | お教室 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧