シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シフォン便

f0214479_1295131.jpg


今日は朝からドンドコシフォンケーキを焼く~♪


最初はこの痛い体でできるのか・・・?!と
眠い目をこすりながら・・・



でも計量していく内にお目めはもうぱっちり!
やっぱり何でも”気”からっていうけど、本当。



依頼されていたシフォン便、発送しました♪
こうして私のシフォンケーキを送りたいと思っていただけることは
本当に本当に本当にありがたいことです・・・mm


f0214479_12113397.jpg


甘ーいのは自家製オレンジピールが
ふんだんに入った
さっぱり初夏シフォン。

隠し味に自家製みかん酢を入れて。
生地の弾力をもたせます♪




f0214479_12123999.jpg


お食事シフォンは枝豆シフォン。


今回はかなりあっさり目に仕上げたので
おかずと一緒に食べると美味しいかも~




なぜか筆ペンが好きなので
何かと言えば筆ペンでいろんなものを書きます。

丁寧に書いていますが、
筆ペンは丁寧に書かなくても
さまになるところが、好き。笑



無事に届きますように・・・*
ご注文ありがとうございます♪




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-30 12:15 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

弾丸新居巡り。

f0214479_18313716.jpg

ほんの数時間滞在。

にしては濃厚。

そして足が棒のように…

新居巡りは京都ではなく、京都にいることができたのはほんの1時間…泣

京都の地ビールを飲みながら…帰宅。苦笑
んーほろ苦くすっきりしてうまい。こっから約3時間、がんばらねば!!

こっちのほうは小さなお山がポコポコあってかわいい。
山肌に癒された1日^^
[PR]
by shige7122 | 2012-06-29 18:31 | cafe | Comments(2)

これで暑い夏は大丈夫。

f0214479_2274939.jpg


ずっと行ってみたいなぁ~と思っていた
mon chouchou*さんの石鹸教室に行ってきました♪

今回作った
ひんやりクールソープの写真を見た瞬間に
作りたい!というか食べたい!というのが
一番の動機でした。笑
クリームソーダみたいで・・・



f0214479_22171290.jpg


最初に素敵なウエルカムドリンク。
グレープフルーツ酵素ドリンク。
とってもさっぱりしていて湿気の多いこの季節に
飲みたくなる~



f0214479_2220150.jpg


初回だったので
たくさんの石鹸についての知識を教えていただきました。
とってもわかりやすくてフムフム・・・

そして作る前にどんな石鹸を作りたいか
イメージしましょう!と。
本格的だわ~!


で、私が書いたのは、yuki先生が作ったまんまのもの。笑
憧れのマーブル状が上のほうにあって
クリスタルがキラキラしてる・・・


さぁ!あとは作るだけ~!


f0214479_22222044.jpg


材料をまぜまぜ・・・ふりふりして
ボールにあけて。




f0214479_2222541.jpg


ブレンダーが登場!
まさに料理です~!
あっという間に固さが出てきました♪





f0214479_22232922.jpg



香りもつけて・・・
今回はどんな仕上がりになるかな~♪




f0214479_22242127.jpg



じゃじゃん!!
展開早すぎですね。汗
マーブル状~きれい~美味しそう!





f0214479_22245742.jpg



みんなで一緒に作るのってやっぱり楽しい♪
そしてそれぞれみな違う仕上がり^^



1ヶ月後を楽しみに・・・



f0214479_22255447.jpg


とっても素敵なインテリアの数々・・・
作家さんの絵かしら~と思っていたら
息子さんが描いたものとのこと!
とってもかわいい!
こうして貼っているなんてなんて素敵なご家族なのでしょう!
息子さんも嬉しいですね^^


f0214479_22283177.jpg





f0214479_22284562.jpg





f0214479_22285891.jpg






f0214479_22291050.jpg





f0214479_22292254.jpg


ベランダもとっても素敵・・・
緑のカーテンがベリーでした!
きゃーかわいすぎる!




f0214479_2230354.jpg



石鹸作りの後は・・・
丁寧に淹れてくださったコーヒーとマクロビ豆乳抹茶プリン。
豆乳の味がしっかりとする抹茶プリン、とっても美味しかった~
豆が大好きなのでとっても嬉しかったな*



f0214479_22321749.jpg


そしてお土産まで!
嬉しい~!
そしてかわいい・・・
見とれてしまいます。。。


*yuki先生*

私が依頼させていただいたギフト、
ちゃんとご本人のお手元に届いたようです^^
ありがとうございます♪




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-28 22:34 | 暮らし | Comments(2)

ぶたや

f0214479_18223889.jpg



義姉に。

ぶたやは絶対に行った方がいいよ!!!!!!!」

と強く強く言われ・・・やっとの思いで行ってまいりました。

その間に色んな人に聞いてみたけど
やはり有名なところらしい。
最近TVでもやっていたとか。


聞くところによると
店主が忘れられない定食屋の味を復活させたいと思って
やっとの思いで出したお店らしいのです!
これは熱いです。




外観が予想よりきれい。
白基調。
そして豚がかわいい。



カウンター席のみです。
お仕事帰りの方が多く男性のお客様が多かったです。
もちろん女性もいましたよ♪



義姉からは
「シンプルな豚のソテーなんだけどね~・・・それが本当に美味しいの!!」
という情報のみ。

豚のソテーが出てくるのね・・・と頭に浮かべながら・・・
あまり詳しく調べずに行った私達。



ロースとヒレを選ぶことができます。
そしてサイズ。


ごはんのサイズもあります。
いずれもSから。



洋服のサイズならイメージ湧くけど・・・
ごはんのMって・・・



お兄さんが丁寧にお椀を持ってきてくださって
「この大きさがMですね~Sがこの半分。」
小どんぶりぐらいだったので
Mぐらいは欲しいかも・・・


私はロースM(薄い4枚)、ごはんM。
主人はヒレL(5枚)、ごはんL。



目の前でジュージューと焼かれる豚ちゃんたち・・・
とってもいい匂いがしてきております。

内装も白基調でとってもきれい。
そして何よりキッチンがとってもとっても綺麗!
気持ちがいいです。
家庭でもキッチンってすっごく汚れる場所だと思うんですが
本当にとってもとってもきれいなんです。
ちゃんとお掃除に手が行き届いているな~と思いました。
やっぱりきれいなところで食べると、本当に気持ちがいい。




f0214479_18335450.jpg


さぁ~!やってきましたよ豚ちゃん!
写真がこれしか無いのが、本当に悔やまれます。泣


もう豚ちゃん以前に、ごはんの量が半端ない。笑

Mサイズを頼んだ私。
たぶん、1合は食べたでしょう。笑

Lサイズを頼んだ主人。
たぶん、1合半は食べたでしょう。爆

小どんぶりにパンパンッにごはんがつまっているんです!
でもそれぐらい食べてね~っていうご主人の愛情なのかも^^

そしてキッチンにかかっている豚の愛らしいブリキのジョウロを見たら
残すなんてできない!と豚ちゃんマジックにかかる。笑


私が食べたロースは脂身がカリッとしていて香ばしくてジューシー。
ヒレはしっかりとした食感と豚の旨みを感じる。

自家製ピリ辛ダレがごはんをすすませました♪
なんとか2人共完食~



運ばれてきた瞬間2人共、本当に目がテンでした。笑
みなさま、行かれる際にはSサイズをおすすめします^^
でもすっごい疲れている時はMでもいいのかな~♪




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-27 18:44 | レストラン | Comments(2)

プチ打ち上げ^^

f0214479_23331996.jpg



2日間を終えて・・・
恒例のプチ打ち上げ^^


nanakoさんはコーラでも酔えるから
コーラで乾杯してたっけ。笑



全てをやり遂げてのこの一杯は
たまりません。



お疲れ様でした。。。




f0214479_23343339.jpg



こつぶっこさんは
かさなってしまうから・・・と
バナナとローズマリーのフォカッチャを焼いてきてくれましたよ!
とってもとっても美味しい~♪

emiさんの愛娘Kちゃんもモリモリ食べてました^^
ほんとやみつきになるね。



振り返ると本当にここまでやってこれたのは
みなさまが足を運んでくださったからこそ。
みなさま無しには、この「つながりズム。」は完成しません。
本当にありがとうございます。

そして今後の光もさっそく見えて来ています^^/
これからの「つながりズム。」にも
乞おうご期待あれ~っつ!!!!!


みなさま、本当にありがとうございましたmm




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-26 23:42 | 和cca | Comments(2)

たくさんのお心遣いありがとう。

f0214479_1721680.jpg


きゃっ!
かわいい私達♪
そう。
emiさんとー、こつぶっこさんとー、わたし。笑

こちらはka-piさんからのお心遣い。
ありがとうございます。

キラキラしていて。。。
まるで私達・・・?
いえいえ。

開けた瞬間に私達の歓声が!
こりゃぁ、じゃんけんですよ。
女の醜い戦い。
そんなんじゃ、ありません。笑






f0214479_1726160.jpg






f0214479_17264954.jpg





ちゃんと勝った人から・・・
「しげちゃん、緑好きだけど・・・いい?これとっちゃって・・・」
「いいですよいいですよ!どーぞ!」

和やかにとりあいました^^

私は右の「菖蒲」であってるのかな?汗
食べるのがもったいないぐらい。

和菓子って本当に見て楽しめますね。
もちろん緑茶と一緒に*



紫陽花はこつぶっこさん^^


桃でいいのかな・・・汗
emiさんのもとへ^^




ka-piさん、ありがとう^^/



.......................................................


f0214479_17272868.jpg




こちらは*tochi*さんから。
なんとお手製ちび紙袋。
持ち手がかわいい!
さすが*tochi*さん。
が、雨に打たれて・・・着いたころには
しわくちゃに・・・ごめんなさい・・・*tochi*さん。汗



中には・・・


f0214479_17304633.jpg



多肉ちゃんがっ!!
好きな配色!
かわいい~

先日水を吸わせてあげました♪
ぐんぐん吸って、かわいいです。




そして!


f0214479_17314191.jpg


お手製ちび紙袋に
ちょこんとついていた観葉植物。
水に挿すと根っこが出てくるから・・・と
なんとも素敵な・・・*

じりじり祈っていたら・・・
根っこが出てまいりましたよ!
(その写真はないですが・・・汗)
もう植えていいのかしら~



*tochi*さん、ありがとう^^/




....................................................................


f0214479_17343720.jpg



こちらはかばんやCHITOさんから。


いつもは*tochi*さんとコラボで持ってきてくださるのですが
今回は辛口評論家(久しぶりに。笑)sさんとのコラボ。

CHITOさんの作品は
本当にしっかりしていて使いやすい。
以前いただいたコースターもとっても使いやすくて
よくお教室で使わせていただきました。
生徒さんにも大好評でした♪


このちびバッグも2つ目^^
以前は中が花柄でガーリーなバッグでした。
今回は元気が出そうな配色!
これは主人専用バッグにしようかな~



そしてチラチラ見えているのが・・・



f0214479_17382191.jpg



シュ、シュール!!笑
大好きです!こういうの。笑



絶対食べれない。笑
でも、食べないと、ダメ?
でも、食べたくない、見てたい。笑




f0214479_17391054.jpg


そしてキルフェボンの塩味のクッキー。


sさんのチョイスは、間違いなし。
もう私の胃袋に入っていますよ^^


ごちそうさまクッキーはまだ拝んでますけどね。




CHITOさん、sさん、ありがとう^^/



..........................................................



f0214479_17404179.jpg



こちらはタイノオダイドコロmamiさんから。


シソのシロップ~!
嬉しい~!大好きです。
もう少し暑くなってきたら・・・開封しようかしら♪

mamiさんはなんとも女性らしい。。。
この蓋に布をかけて麻紐でしばるなんて・・・
このひと手間が大切ですね。
見習わなくては。

そしてタイ料理も真似できるように!
がんばります、mamiさんp^^q




mamiさん、ありがとう^^/


.................................................................



f0214479_1743026.jpg



こちらはtegoneのNさんから。


アロマクリームなどを作ったり・・・教えているだけあって
アロマ関係へのアンテナ、半端ないです!


これアロマのコットン。
これから汗をかく、いや~な季節ですよね。
そんな時、外出先で
バッグからさらりとこんな素敵なものが出てきたら・・・。
女子力、あがりますね。笑


それを狙って使います、Nさん。笑



Nさん、ありがとう^^/




.......................................................................


そしてうっかり、写真を撮る間もなく、
料理にしてしまったTさんからいただいた
立派なきゅうりといんげん。



あの日、こつぶっこさんと
「何つくる~?揚げびたしとか~?」
もうこの一言で、私は全てのいんげんを
揚げびたしに。笑



とっても甘くって美味しかったです~!!
美味しいいんげんって、本当に美味しいんですよね、とうもろこしみたいに甘くって。


きゅうりは・・・と言いますと。
塩麹和えとショウガと一緒に昆布茶もみにしました~
とってもみずみずしくって、本当に美味しかったです!
ここ最近、とってもきゅうりを欲していたので
最高のご褒美でした^^


Tさん、ありがとう^^/





みなさま、本当に本当にありがとうございます。
本当に来てくださるだけでも、ありがたいことなのに、
いつも素敵なお心遣いをありがとうございます。



もっともっとこの思いをみなさまに返していけるように
頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-25 17:28 | 和cca | Comments(0)

つながりズム。Vol.5 その弐 と ごあいさつ

f0214479_1944481.jpg


テケテーン。


2日目やってまいりましたよ。




f0214479_19443729.jpg


2日目はシンデレラがいらっしゃらないので
ペッパー多めのものをワンホールで。


少しずつほかのものも盛り付け違います^^


なので、本当に当日だけのスペシャルメニューなのです。



f0214479_1946085.jpg


キヌアにはまりそうです~






f0214479_19461816.jpg



みなさん、「これどうやって作るの?!」と興味津々です!



私もキャロットムース作れるようになりたいなー。
ほんっとに美味しんです!
人参嫌いなお子様に特に食べさせてあげたい!




f0214479_19475725.jpg



2日目のおざしき組は本当にお馴染みの常連様。
いつもありがとうございます・・・mm



f0214479_19483226.jpg


両日とも
私達が入るすきが無いんじゃないかっていうぐらい
みなさまお話に花が咲いておりましたよ♪




毎回思うのですが・・・





f0214479_19491886.jpg








f0214479_19494126.jpg








f0214479_1950043.jpg







f0214479_19501329.jpg








f0214479_19502271.jpg







つながりズム。には何か不思議な力があるとういうか。



食卓を囲むことで、ひとつになる。
初めてお会いした方とでも
食卓を囲んで「美味しい」を分かち合うと
どこかほっと心が和らいで
前から会ったことのあるように思えたり。




「言霊」という言葉をよく聞きますが



「つながりズム。」という言葉も
本当にリズムを刻むように
色んな方と会話がすすみ・・・
いつしかいろんな活動を一緒に作りげている仲間に。

つながった。


自然といくつもの見えない糸でつながっていっている気がします。
本当に不思議。





ここからはちょっと食べている瞬間をとって
いいなと思った写真をちらり。


f0214479_19532781.jpg






f0214479_1954566.jpg






f0214479_19541685.jpg







料理を撮るのも好きだけど
食べている瞬間瞬間を撮るのも同じぐらい好きです。


人の手が写るだけで、美味しそうな雰囲気が
たちまち、ぐっとあたたかくなります。


だから、だれかと食べるごはんって
より美味しくなるのかなって思います。





f0214479_19562754.jpg





突然ですが。


私は来月末あたりに関西に引っ越すことになりました。
お教室をお休みさせていただいているのもその理由からでした。
しっかりと決まってからお話したいと思っていたので
ご心配させてしまった方々・・・大変申し訳ありませんでした。
まだ明確な日程が決まっていないので、決まり次第
今後新たな記事として今後の活動についてなども
しっかりとお話したいと思います。


ここで出会い、今まで築いていたものは
私の今までの人生にとって大きな宝物として
刻まれています。




最初の出会いはBackeでのnanakoさんとの出会い。
ここでnanakoさんに出会っていなければ、私はこの「つながりズム。」に、いません。
そして今まで出会えた素敵な方々にも誰一人として出会えていないと思います。
そしてシフォンケーキ教室という形で
シフォンケーキの美味しさや作る楽しさを
教えることもしていないと思います。

ずっともんもんと考えてばかりいて行動にうつしていなかったあの頃。
nanakoさんに「お教室やってみない?」と言われて
即答で「はい!」と答えていなかったら、今の私はきっとないでしょう。
本当に人生とは「一期一会」で
その時その時出会った人との間には
何か少しでも意味があるのだと思います。

そしてお教室をやらせていただいている頃に出会ったemiさん。
emiさんと出会ったことでnanakoさんと私にも何かスイッチが入ったのでしょう。笑
コラボカフェ「つながりズム。」がはじまります。
あれからかれこれ、5回もやっているんですね。
本当に振り返るとすごいな。。。と思います。
やっぱり何を始めるにもその「一歩」が大事なんですよね。
これはnanakoさんに教えていただいたことのひとつ。
その「一歩」を踏み出すのに勇気がいるから、なかなか踏み出せない。
でも踏み出したら、新たな世界が待っている。
それはいいことでもわるいことでも。
でもそれは踏み出した人にしかわからない。
そんな「一歩」を踏み出したい方々の背中を押してあげたいと言っていたnanakoさん。
そこから「一歩」を踏み出した方がどれだけいるでしょう。

そして踏み出すことで、またさらに小さな輪がどんどんどんどんつながっていった。

nanakoさんが岐阜に帰ってしまってから
コラボカフェどうしようか・・・とemiさんと考えてしまいましたが、
こうして5回目を無事迎えることが出来て、そしてやって良かったなぁと本当に思います。

準備していたかのように、また色んな方と出会っていくのですね。
小粒模様さん。


まだコラボカフェを一緒にやる方が決まっていない時。
こつぶっこさんと一緒にemiさんのおうちカフェに行きました。
その時にemiさんと
「誰かパン作れる人いないかなぁ~」と話していました。

「パン・・・パン・・・パンねぇ。・・・パン?!いるじゃなーい!!!!!!」と
こつぶっこさんを見る!笑


即効決まりましたよ^^


最初はひとりでemiさんのカフェに行こうと思っていたのですが
ちょうどこつぶっこさんにも連れて行ってあげたいなぁ~と思っていたところだったので
だめもとで誘ったのです。
ちょうど一週間前とかだったかな。苦笑
これも、本当に運命なのかな~と勝手ですが思ってしまいます。



そしてまだ関西行きが決まる前にあった
りんママさんとの出会い。


もうこれは私が関西に行っても、お菓子担当は大丈夫!!ということでしょう!
とこれまた運命を感じてしまいました。


なんだかどんどん「つながりズム。」のレベルがあがっていきそうだわ~!
これからがますます楽しみです!


私は今後、お客様として行きたいなぁと思っています♪
でもきっとお手伝いになるかしら・・・^^


今後のコラボカフェ「つながりズム。」からも目が離せませんよ~!
みなさまお楽しみに!



つながりズム。5にお越しくださったみなさま。
そして今までのつながりズム。にお越しくださったみなさま。
本当にありがとうございます。

みなさまにシフォンケーキの美味しさや可能性など
伝える機会を持つことができ、本当に幸せです。
そしてみなさまに「美味しい」と言っていただけることで
次への活力へつながっていました。

この機会を活かして、今後の活動がさらによりよいものにできるように
努めていきますので、今後もどうぞ楽しみにしていてください!!






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-24 20:27 | 和cca | Comments(4)

つながりズム。Vol.5 その壱

f0214479_14141222.jpg


おしながき と ネームプレート。

いつもはおしながきだけなんですが、
なんせ人数が多かったので、席をあらかじめ決めさせていただきました♪

ネームプレートは夏ミカンをイメージ♪

ですが。泣
悲しいことに部長にはこの絵心が伝わらなかったみたい。泣

部長心の声「なんかきったないなぁ~、全部黒い点々ついてるけど。」

まぁ、そう見えますけど。笑
2日目に、夏みかんだったんだ~!と部長が納得している感じだったので
聞いてみたら、この心の声があったようです。笑
もしかして・・・!
お越しになったみなさまの中にも汚れだと思った方いたかしら・・・?!?
夏みかんですよ、なーつーみーかーんー!笑

もっと大胆に点をかけばよかったかな。笑


毎回コラボカフェの時には100枚以上の写真を撮っています。
いつの間にかね。汗
そしてほとんど、同じ写真ね。
だから選ぶのにも時間がかかる・・・
って、言い訳は置いときまして。

こつぶっこさんが先頭をきってくださったので!
これは波にのらねばぁっ!!とちょっぴり焦りました。笑

なっがいので。
どうぞお時間のある時に、ご覧くださいね^^/

続きはこちらへ↓↓↓


つながりズム。5 へようこそ。
[PR]
by shige7122 | 2012-06-22 15:04 | 和cca | Comments(9)

増えつつある私の器

*つながりズム。vol.5にお越しくださいましたみなさま。
誠にありがとうございました!!
今回は以前よりたくさんの方に来ていただき、
私達自身にも不手際なところがあったかもしれませんが・・・
みなさまから温かいお言葉をいただき・・・
とても充実した2日間を終えることができました。
本当にありがとうございます。
レポは近日中に・・・苦笑
さっそくレポートしてくださったみなさま、ありがとうございます♪
その前に先日届いた陶芸作品をチラリ。


f0214479_1455453.jpg


待ちに待った陶芸作品が届きました♪
作ったのは4月末だったかな~
忘れた頃に届くのがまた嬉しい。


思っていたよりもすっごくいい感じに~
和食の煮物がはえそうです^^
ふふふー



f0214479_14105996.jpg


お煎餅じゃ、ありませんよ。
でも、こういうお煎餅ありますよね、砂糖がコーティングされているやつ。


煮物鉢の他に手びねりでひとつ好きなものを作ることができます♪
なのでその土をさらにふたつに分けて平皿に。


以前は茶色で作ったのですが、
白の方が使いやすい~
このマットな質感が好き。

でも、たまーにお煎餅だと思っちゃう。苦笑



これからも陶芸作りがんばって
自分のお皿を増やしていきますよ~♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-21 14:14 | | Comments(4)

緊急募集!!

明日のつながリズムに1名キャンセルが出ました!
来れなくなってしまった方はとっても残念なのですが・・・

明日の朝10時まで受け付けていますので、ご連絡お待ちしています!


kokonehanako@yahoo.co.jpまで
[PR]
by shige7122 | 2012-06-19 21:07 | 和cca | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧