<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

幸せな朝ごはん。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

f0214479_1015636.jpg



先日お教室に
「Pan&Cha」幸せな香りのpannasaronさんが
来てくださり、くるみキャラメルベーグル(合ってるかしら・・・?)を
いただきました!


pannasaronさんはお教室を開くために
色んなものにアンテナをはって学んでいらっしゃいます。
いつもブログを見ると美味しそうなものが・・・^^
いつかpannasaronさんのパンが食べてみたい!と
思っていたらこんなに早くも念願が叶ってしまいました♪

pannasaronさん、ありがとうございます^^



f0214479_2122338.jpg


かわいい英字の袋に入ったベーグルは
つやつやふっくら美味しそう。





f0214479_21224453.jpg



こんなにしっかりフィリングが♪
うれしいな~



f0214479_2123498.jpg



さてこのベーグルちゃんのために
早起きしましたよ~♪
あ、これは今日ではなく、いつかの朝です。
やっぱりもらってすぐ食べたいですからねっ^^




クリームチーズと一緒に食べると美味しいです♪と
アドバイスをいただいたのでたっぷりと^^


美味しくないわけがない。



ん~~!
美味しいです。
美味しい。


生地のもっちり感やぎっしり感も最高。
そしてくるみとフィリングの甘さもちょうど良くって
あっという間に完食。


朝はやっぱり甘いものに限ります。


でもお野菜もたーっぷりとりましたよ♪
もちろん酵素ドレッシングと共に^^


pannasaronさん、ごちそうさまでした♪


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



[PR]
by shige7122 | 2012-05-31 21:27 | パン | Trackback | Comments(2)

心あたたまる小包。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

f0214479_23564549.jpg


先日ポストを開けたら、ひとつの小包が。


何?!何だろう・・・?!!!


送り主は先日お教室に来てくださったTさまから。



お越しになった時もご自身で作られた素敵なアクセサリーを
つけていたTさま。



なんとも器用なのですね。。。



とっても素敵なドイリーとコースターをいただきました*
かわいいポストカードにあたたかなメッセージまで。泣

ありがとうございます。。。



f0214479_23585514.jpg



ドイリーはお花の飾るのをさらに華やかに。






f0214479_23593992.jpg



ティーポットを置いても*





f0214479_001853.jpg


コースターには飲み物を。



さっそくお教室でも使わせていただきました♪



f0214479_02517.jpg



もちろんお花にも^^



かわいいクリップでまとめられていたので
そのまま壁に飾っています♪




Tさま、本当にありがとうございます!






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-05-30 23:58 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

初心。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→


f0214479_10402599.jpg



現在、ちょっぴと初心に帰って
シフォン作りをしています。



「 初心を忘れない 」
改めて、やっぱり大事なことだと再確認。




そしてシフォン号発車!!





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-05-29 10:42 | お教室 | Trackback | Comments(2)

枝豆チーズシフォン(?)サレ

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

f0214479_9342647.jpg

ビールの泡が気持ち悪くてすみません。笑




失敗が意外と求めている味だったりする。



これを試作した時
油分や塩分が多い為
メレンゲはあれよあれよと無くなり・・・
さらさらの最終生地に。苦笑


あぁぁ~こりゃ駄目だな・・・と思いながら
オーブンへ。
膨らんでも微妙な膨らみ。
でも表情はチーズケーキみたいで
なんだか美味しそう。笑


でも期待はせずにまだちょっと明るい夕方から。
お酒が最も美味しい時間帯。笑
つまみとして食べてみた。



f0214479_947352.jpg



お?
意外や意外。
美味しいではありませんか!



シフォンと言ったら美味しくありません。
なのであえて(?)をつけました。
だってふわふわしっとりではないもの。泣


油っぽさは全くと言っていいほど感じられないけど
しっとりかつチーズをしっかりと感じる生地。
お酒と食べるなら熟成されているような
チーズっぽい食感のほうが美味しいのかも。
って、これは本来お酒と一緒に食べるものとしては
考えていない上で試作したんだが・・・汗


私はいつもシフォンサレの場合は焼いて食べるのですが
これは焼かないほうが美味しい。
そのまま食べるとしっとりチーズと枝豆の香り。
最後にブラックペッパーがいいパンチとして
口の中に残る。


でも焼くと卵の甘みがひきたって求めているものと違う・・・
でもでもそれはお酒と一緒だった、場合ですね。笑


ん~こういう時困りますね。
この味でいいけれど、シフォンとしては違う~・・・



はて、どうしたものか。



まだまだ試作は続きます。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-05-28 09:45 | ごはんのしふぉん。 | Trackback | Comments(6)

積極的にとりたい酵素。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

f0214479_10335118.jpg


昨日も塩麹のすごさをテレビでやっていました~
まだまだ続きますね、塩麹。
最近じゃぁスーパーでも麹を見かけなくなって
しばらく塩麹は作れないなぁ・・・なんて思っていたら
この前見かけたので、まだまだ作れそう!と買ったけど
またなくなりそうですね~汗


麹にもたくさん含まれている「酵素」

人間はつねに酵素を使い続けているから
たくさんとったほうがいいみたいですね。
まばたきをするのにも使っているのですって!
あまりまばたきをしないほうがいいのかしら・・・苦笑
酵素は使い捨てだからたくさんとらなければ!

そして先日、
生徒さんから興味深いドレッシングをいただきました♪
その名も「酵素ドレッシング」

ちょうど玉ねぎドレッシングをたのしーことCLUBで作った後で
タイミングがぴったりでびっくり~!
色んなお野菜をすりおろしてあるとろみのあるドレッシング♪

野菜の甘みや旨みがたっぷり!
美味しい~

少しは体内の酵素が増えたかな♪


これを使ってパパッとサラダ。
だいぶお手頃価格になってきたトマトと
大好き!パクチーを合わせて和えるだけ~
ライムも絞ってさっぱりおいしー!

上からブラックペッパーもふりかけて大人味~



これにはやっぱりビールでした^^


実身美の食べるドレッシング
「酵素ドレッシング」についてはこちら→
なにやら玄米cafeのようですね~
気になる!!


Yさん、ごちそうさまでした^^♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



[PR]
by shige7122 | 2012-05-27 10:42 | やさい | Trackback | Comments(2)

5月のシゲノワ◎では・・・

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→


f0214479_2033453.jpg


少し前から5月のシゲノワ◎が始まってます♪
プライベートレッスンも含め・・・

写真がたまりすぎたので
まぜまぜでアップします♪



f0214479_2042722.jpg



5月は新茶の飲み比べをしています♪


色んなお茶屋さんのものを扱っていますが
鹿児島と静岡の新茶の飲み比べをしています。



f0214479_2053938.jpg



ランチは毎月変えた味のシフォンサレを
お出ししています♪



f0214479_2071398.jpg



5月のシフォンケーキである
抹茶葉シフォンケーキを
粒あんと生クリームと一緒に。




f0214479_2084093.jpg






f0214479_2085673.jpg



こちらはプレーンシフォンケーキのデモにて。
4名様がいらっしゃいました♪



f0214479_2094149.jpg



この煮汁とシフォンケーキを一緒に食べると
ほのかに九州の豚角煮まんを
連想させられます。
ほのかに、ね・・・。苦笑



f0214479_20103721.jpg


今月は鶏肉にものせて美味しい

ネギ塩ダレをふんだんに入れ込んだ
中華風シフォンケーキ!!




f0214479_20111872.jpg



シフォンケーキもごはんになるのですね~
と新しい発見をしてくださるのがとっても嬉しいです*



f0214479_20114929.jpg


プレーンシフォンケーキのデモレッスンでも
今月のシフォンケーキはかかせません♪

色んな味を食べてもらいたいですからっ^^



f0214479_20123151.jpg


お皿や盛り付け方、シフォンケーキのカットの仕方でも
全く顔が変わる。


自分色のプレートに仕上げましょう♪


f0214479_20131966.jpg



まだまだ実践形式が残っております♪
お越しになるみなさま、お会いできること楽しみにしております*


とっても長い文ですみません。。。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



[PR]
by shige7122 | 2012-05-26 20:15 | お教室 | Trackback | Comments(0)

世界にひとつだけのれんこん。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→


f0214479_14211180.jpg


昨日、ずーっとずーっと作りたかったものを
作ってきました!!



写真に写るレンコンさんたち。
ひとつだけ本物のレンコンじゃない子がいるの!


わかるかな~^^
わかるか。汗


f0214479_14222128.jpg


昨日は暑かったので
こちらのウエルカムティーがとってもしみました*

ティーパンチ。
オレンジとライムも入っていて
爽やかジューシー!


ここは世界にひとつだけの
シルバーアクセサリーを作れるお教室

M・Silver

先生とは私のシフォンケーキ教室に来てくださったのが
出会いの始まり。

私が今のお教室にリニューアルしてからも
足を運んでくださってとてもお世話になっております。

そんな先生に「れんこん!れんこん!」と
うるさかった私。

でも快く「おもしろそう!作ってみましょう!でもなぜれんこん?笑」と引き受けて下さいました♪



f0214479_14265116.jpg


この小さな小さな粘土に魔法をかけて・・・




f0214479_14271812.jpg



あら!
もうれんこんのできあがり?!

っていうぐらい、簡単でした。笑
なんせ、私は泥くさーい、土くさーい、
きれいじゃない、あえてぼこぼこな感じに
作りたかったので・・・
通常はぼこぼこがないように
つるつるにしたりするのでもっと時間がかかるそう。


f0214479_1428192.jpg


この穴をほるのがちょーっと大変だったけれど。
この穴がないとれんこんじゃないもんね!

それにしてもとっても楽しい!
わくわくします♪


このあと乾燥という工程に入るのですが・・・


f0214479_14291619.jpg


今日は暑いし、バーベキューだね!!

っていうぐらい、れんこんだけに
乾燥させる網にのせると、網焼きするれんこんにしか
本当に見えなくって。汗


先生と変な笑い声をあげながら・・・笑



乾燥させたら、ちょっとだけ手直しをして・・・

f0214479_14303466.jpg


行け~!!


ここはお菓子みたいですね♪
オーブンで5分焼いていきます~

おいしくなーれ♪
小さな小窓からひとりでがんばっている
れんこんさんが見えました^m^


f0214479_14321082.jpg



じゃーーーーーん!!!!!!!

あら、美白??!!
きれいになっちゃいました!

ってこのきれいな時はほんのわずか。笑
やっぱりれんこんは泥くさくなきゃっ!


f0214479_14325958.jpg


ぼこぼこ・・・・・っ!!!

という音をたてて沈んでいきました。


この後、燻していくのですが
その前にきれいにきれいにしてあげます♪


そして。


f0214479_1502412.jpg


きゃぁぁぁーーー・・・・!!!!!!!!


まるでホラー。笑

先生ともつぶやく。
「ホ、ホラー映画ですね・・・笑」



f0214479_14352027.jpg


がいこつに見えたりも・・・笑


さぁ、こっから仕上げです~^^



f0214479_1435448.jpg


磨きたい所は磨いて・・・


「 泥まみれの皮つきれんこんさん 」

と命名しました。笑

あえて周りは磨かずに皮つきということで。
裏には日付も刻印したんですよ~♪
見えるかな・・・苦笑
泥つきれんこんの根に近い部分だと
根がボソボソしているところがあるんですが、
そこもリアルに表現してみました。
わかる人にしかわからないところですが・・・笑


f0214479_1438214.jpg


ターコイズライトというビーズもつけてもらって・・・

完成~!!


とーーーーーーーっても嬉しいです!
なぜれんこんが作りたかったかは
未だ不明ですが、笑
今日になっても、このわくわくしてつけている気持ちが
きっと本当に作りたかったんだな。。。と思っています^^;


こうしてちゃんとアクセサリーを作るって
考えてみると初めてかも!
すっごくすっごく楽しかったです!
なにより世界にひとつだけってところが
さらに愛着がわきます。

ご興味ある方はぜひ行ってみて下さい♪

M・Silverさんへ→


。。。。。。。。。。。

f0214479_14472040.jpg


そしてお昼までいただいてしましました!
しかも釜飯!!
これだけでテンション↑↑↑


f0214479_14475991.jpg


クミンとコンソメで炊き上げたごはん。

これから実験したいの~と。笑
大好きです、こういうの。笑


f0214479_14484677.jpg



何が合うかな~なんてつぶやきながら。
こんな集まりましたよ^^


先生も私も大好きパクチー!!

f0214479_14493369.jpg


ごはんをかき混ぜて・・・
お椀によそって好きなものを入れていきます。

私は全部!

ライムしぼって・・・
ドライカレー(合ってたかしら・・・?)
チーズ・・・
トマト・・・
パクチー・・・

もう言うまでもありませんが。

すんごくすんごく美味しーーーーーーー!!!!
なによりパクチーがいいお仕事してくれます♪

辛い後にパクチーの爽やかさ!
これ何杯でもいけます。

そしてそしてクミンライスがとっても美味しい!
クミンライスだからより美味しかったのだと思います~

f0214479_1452782.jpg


そしてデザートまで!

バニラアイスにベリーを合わせたもの。
そこにバルサミコ酢とカルダモンパウダー。

おおおおおおいしー!!!!!!!!!
バルサミコ酢の酸味がたまらなく美味しい・・・
アイスって1つ食べるとけっこうたまるものあるけど
この酸味があると何個でもいけそう!


本当に幸せなひと時を過ごしました・・・。
michi先生、ありがとうございましたmm


f0214479_14535553.jpg


ここの鏡でできあがったアクセサリーをうつして
見ることができますよ♪


f0214479_14543233.jpg



f0214479_14544360.jpg



michi先生はリース作りもお得意で
数々の素敵なリースがさらりと飾ってあります。

私も以前いただいて、今でも玄関先で
元気をいただいています。

バラもきれいに育てていたりと
とっても女性らしい素敵な方です・・・
でもおもしろい先生なのですよ^m^


f0214479_14565213.jpg



f0214479_1457413.jpg



この日のお昼が忘れられなくて
夜もこの食べ方を主人と大研究!!笑
でもやっぱり釜飯には負けます・・・
そしてクミンが無かったので白米と玄米にしたけれど
クミンライスのほうがやっぱり美味しい~と思いつつも
パクチーむしゃむしゃ食べながら
久々にモリモリご飯を食べたのでした~

夏はやっぱりカレーですね!
この食べ方、我が家のブームになりそう!
今日さっそくクミン買ってきました!
あとは釜だけだな・・・ニヤリ。笑

michi先生、本当にありがとうございました!




とっても長い文ですみません。。。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-05-25 15:05 | お教室 | Trackback | Comments(6)

コラボカフェについて重要事項

【重要】

昨日はたくさんのご予約ありがとうございました。
先週ブログにアップしたコラボカフェの告知文に
コラボカフェの金額が記載されておりませんでした。
大変失礼いたしました。

おひとりさま¥1,800-となります。
ご確認くださいませ。
メニューについてはコラボカフェ日程近くに
ブログにてアップいたしますので
いましばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by shige7122 | 2012-05-25 14:19 | 和cca | Trackback | Comments(0)

つながズム。Vol.5 ご予約締め切りました。

昨日はたくさんのご予約ありがとうございました!!
定員を達したため、ご予約を締め切らせていただきます。

*たくさんのご予約誠にありがとうございます*


...............................................

【重要】

こちらの告知文にコラボカフェの金額が
記載されておりませんでした。
大変失礼いたしました。

おひとりさま¥1,800-となります。
ご確認くださいませ。

メニューについてはコラボカフェ日程近くに
ブログにてアップいたしますので
いましばらくお待ちくださいませ。


................................................

f0214479_713020.jpg


おっお~またっせしましたっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コラボカフェ「つながりズム。」
まだまだ続きまっせ~!




collabo cafe  By 『 和cca 』 


「つながリズム。」 vol.5  ~ 初夏 ~


もう5回目なんですねー・・・
こうして続けてこれたのも、みなみなさまのおかげです。泣
本当にありがとうございますmm


あの記念すべき1回目をむかえてから。


「たのしー」「おいしー」「うれしー」で
つながる、つながった!!


あなた と あなた


この 「 つながりズム。 」



初夏をテーマとする「つながりズム。」はこれで2回目。


甘夏がテーマと思いがちな写真?笑
いやいや、でも甘夏の要素も入ってくるかも?

それは、もちろん来てからのお楽しみ!!



そこにいる みんなの心が 「 輪 」 になるような
和やかに まろやかに

ごゆるりと ごゆるりと ・・・




********************************************************




COCORO.ne cafe  おかずちゃん と スープ

シゲノワ◎  焼きシフォン と デザートシフォン

小粒模様   パン と ちいさなおかず



【開催日】 2012年 6月19日 (火)  満席 
             6月 20日 (水) 満席  

両日共に in COCORO.ne cafe(最寄り駅/ 東武野田線 「新柏」)
                                      いずれも11:30~14:00


以下の通りの方法でお申込みください。

【申し込み方法】
 
 ご希望の方は
 kokonehanako@yahoo.co.jp 宛にご連絡下さい。
 件名には「ご希望のイベント名/お名前」を必ず記載してください。
 お名前・ご連絡先(ご住所/お電話番号)・ご希望日をご記入の上、お申込みください。

 受付け締め切り期間終了後、追ってこちらからご連絡さしあげます。

【受付期間】5/24(木)午後9時 ~ 5/31(木) 午後9時  先着順



********************************************************

さぁ~て!
いよいよ楽しいこと始まりますよ~!!

みなさま気合入れてお越しくださいっ♪


そしてそして~!!
今回はスペシャルゲスト!!

小粒模様さんがパンの担当となります!
お写真はもちろんのこと、パン、お料理、洋裁・・・
色んなものにアンテナをはり続けて
今もなお奮闘中です!!

小粒模様さんにお会いできることを
みなさまお楽しみに~♪♪♪

小粒模様さんのblogはこちら→



またたくさんの美味しい「笑顔」が見れること
楽しみにしております。


申し込みまであと少し・・・♪♪♪

みなさまのご応募おまちしておりま~す!!

[PR]
by shige7122 | 2012-05-24 23:25 | 和cca | Trackback | Comments(4)

大好きなドライ無花果のタルト。

*シゲノワ◎HPはこちら→

f0214479_15222384.jpg


昨日に引き続き・・・

atelier melさんの記事です。苦笑

えぇ、たまってるんですね、記事が。汗
そして写真がタルトじゃないっていう。汗

タルトの余り生地でクッキーも作ったのです♪
並んでるだけで絵になるでしょう~
このクロスも好き。




こちらは4月に受けたもの。

「ドライ無花果のタルト」

ドライ無花果大好き!
あのプチプチ感はやみつきになりますね^^


先日復習をかねて、やなぎんと白桃タルトを作ったのが
懐かしい~


誰かと一緒に作ると復習するのも楽しい^^


f0214479_15263925.jpg



タルトと言っても、色んな生地の食感があります。

その中でも今回は「パート・シュクレ」という生地。
焼きこむタルト生地にむいているんですって。

本当にサクサクで次の日になっても
サクサク!!
とっても美味しいのです*


そして写真のような、この行程がとっても大事!
「フレゼ」という伝統的な作り方らしいのですが
私も緊張しながらフレゼしました♪



f0214479_15302764.jpg



型にいれていきます~


f0214479_15304384.jpg


余分な生地は落とすこと・・・
これがクッキーに変身したんです^^



f0214479_15311175.jpg


シャキーン!!

あとはオーブンに入るだけです♪



f0214479_15313493.jpg



アマンドクリームを入れて・・・
ドライ無花果の赤ワイン煮をのせていきます。
赤ワイン煮・・・
先生のレシピはいつもどこかおしゃれなのです。


f0214479_15322727.jpg


この並べる時、本当にウキウキします~!


そして先生、ぽつりとつぶやいていました。
「いちじくは女性ホルモンを活性化させるので
女性にとってすごくいい食べ物なんですよ~
・・・なので、がんばって・・・食べます。」


とってもとってもかわいい先生・・・*笑



f0214479_15342970.jpg


きれいにしきつめられましたよ~♪
ん~きれい!



f0214479_15344848.jpg



かわいい布の上でパシャリ。


f0214479_1535942.jpg



ちょっと違う角度から。



おいしそー。



f0214479_15353177.jpg



ここでお昼の一休み~

この時は
「新人参のポタージュ」
「ココアのパン」



f0214479_15363140.jpg


一休みしたら、お待ちかねの試食~♪


私この角度好きみたいです・・・
昨日の記事のトップもこのアングルだったな・・・汗


f0214479_15372367.jpg



サックサック。

プチプチ。


もうこの食感たまらんです。


この時はほんのりあたたかく。
冷やしてもとっても美味しかったですよ~


先生、そしてご一緒したみなさま。
*ありがとうございました*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-05-23 15:39 | お教室 | Trackback | Comments(2)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧