シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冬のあしおと

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→


f0214479_2232214.jpg



が、聞こえてくる。

昨日の夕方はそんな空気のお部屋でした。

昼間は太陽が出ていたので

またりんごを干し干ししていました。

曇りのかんじと干したりんごとブランケットが

なんだかとても冬を感じさせました。

昨日はとっても楽しみにしていたイベントへ。

またまた素敵な出会いがありました*

それはまたのちほど^^


明日から11月!!

今年もあと2ヶ月。

全力で突っ走ろう~



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

hawaii*おまけ日記
[PR]
by shige7122 | 2011-10-31 22:07 | くだもの | Comments(2)

コラボカフェ「 つながりズム。vol.3 」 イマジネーション

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→

f0214479_17345840.jpg



ハッピーハロウィィンっ!!イヴ。笑

やっとこさご紹介できる日が来ました!!


さぁさぁ!!
お越しになるみなさま。
そしてそこで見ているあなたも!!

存分に妄想してってくださいね~♪

秋は本当に美味しいものばかりっ!
楽しみです~***



................................................................



collabo cafe  By 『 和cca 』  
   「つながリズム。」 vol.3  ~ 秋の大収穫祭 ~ 


< おしながき >
Lunch Plate 

 迎茶
 かぼちゃとたまねぎのヨーグルト和え
 さつまいもの黒ゴマおやき
 和!きんぴらごぼうの焼きシフォン
 高きび団子の大根はさみ蒸し
 里芋ときのこのautumnスープ

 
Desret Plate

 渋皮煮のモンブランシフォン
 Coffee or Tea (hot only)



.................................................................


*みなさまにお会いできること心より楽しみにしております*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

hawaii*おまけ日記
[PR]
by shige7122 | 2011-10-30 17:49 | 和cca | Comments(0)

キレイの魔法

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→

f0214479_10235051.jpg



先日のたのしーことCLUBにいらっしゃった
ちょこちょこさん。

ちょこちょこさんは
ありとあらゆるもので石鹸を作っていらっしゃる
石鹸スペシャリスト。笑(勝手に・・・)

たのしーことCLUBでの洗顔時には
ちょこちょこさんの石鹸を使わせていただきました。

しかも3種類から選べるという贅沢!!

アロエはちみつレモン、イチゴ、火山灰シラスの中から。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
とってもかわいい石鹸たちでした。
私は火山灰シラスを使いました。

洗い上がりはさっぱりだけどしっとり。
これって女性にとって一番うれしいですよね^^


お土産に新たに石鹸をいただいちゃいました!!
すごくうれしい~!!
今使っているのが無くなったら使いましょう♪

ちょこちょこさんが使用していた
オレンジバターのクリームがとってもいい匂いで
つけ心地も良かったので早速注文♪



今年の冬は保湿にワクワクしそう^^





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_1031478.jpg



もうすぐサンセットの時間。



f0214479_10315523.jpg


今日よさようなら~。
日本にいるとなかなか夕日を沈むまで眺めるって
なかなか無いからとっても心が静まる気がしました。



f0214479_10325164.jpg



f0214479_1033360.jpg


沈んでから見える向こうの建物の影がなんとも言えず感動。
(しかしブログだとよくわからない。笑)


[PR]
by shige7122 | 2011-10-30 10:33 | 暮らし | Comments(2)

ありがとう。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→


f0214479_1329775.jpg



ある日の夜。
かわいいかわいい後輩(今やマブダチですが。笑(古っ))から一通のメール。


「 久々にブログを拝見し、気持ちがほぐれた感じがします。
  ありがとうが言いたくて・・・。 」


この時ほどブログをやっていて良かったと思ったことは
ありません。
なかなかブログを続けることができなかった私。
このブログを始めたのは約1年半前。
シフォンケーキやお教室を知ってもらうツールとして始めたブログでしたが
今や日常生活のリズムを整える存在になりつつあります。
そんな時にこの言葉をかけてもらってこちらこそ本当に

「 ありがとう!! 」と叫びたくなりました。
(というか、叫んだ。笑)
ありがとう、hちゃん。


人生いろんなことがあります。
私なんかが語るにはまだまだ早いことだけれども
今まで生きてきて悩んだり・・・落ち込んだりすることが
たくさんたくさんありました。
ただ心配性だっていうのもあるけれど。笑
でも悩んだ分、答えがたくさん見つかったり・・・
よりプラスに物事を考えられるようになった気がします。

このブログを書きながら自分自身も成長していきたいです。
そしてどこかで誰かがこのブログを見たときに
心がほっこりしていただけたら・・・と思います。



シフォンケーキをもっと色んな人に広めたいと思ってから
心に宿るひとつの気持ちがあります。

「 ひとりでも美味しいと言ってくれる方がいるならば、
 ずっと作り続けていたい。 」


この気持ちと一緒で



このブログをひとりでも見ている方がいるならば、
書き続けたいと思います。



私が今日のここまでブログを続けてこれたのは
見て下さっているみなさまがいたからこそです。

本当にありがとうございます。

そしてこれからも新しいシフォンケーキを
開発していきますので
楽しみにしていてくださいね^^♪








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-10-29 13:48 | 思い | Comments(4)

探究心

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→

f0214479_22172838.jpg


りんごひとつにとっても水分量や味のバランスが違う。
色味も変わってくる。

納得のいく味はどれか。
来月のお教室にむけて。
まだまだ試作中。



*************



先日のNHKのプロフェッショナル。
きっとたくさんの方が見たのではないのでしょうか。

その日の朝、母に教えられ
これは見なくてはぁ!!と朝から気合いれ・・・


むかしからの憧れ
栗原はるみさん。

あれだけ多くの試作を重ね
締め切りの最後の最後まで納得のいく味を追求する。
あくなき探究心。

はるみさんの言葉が忘れられません。

「 自分がいいと思わないものは出しちゃいけないと思う 」

その「いい」と思うところが
きっときっととっても高いところにあって
そこに到達するまでは絶対にあきらめない。

その心を絶対に忘れてはいけないと
改めて考えさせられました。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-10-28 07:16 | くだもの | Comments(0)

女の美

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→


f0214479_21274496.jpg



「 鏡よ鏡。
  この世で一番きれいなのは・・・だぁれ? 」


と言いたくなるぐらい鏡を見た1日でした。笑
見なきゃだめですね、女として。


今回は「 食 」ではなくて「 美 」の
たのしーことCLUB。


mi☆naさんがひとりひとりに合ったメイク法を
手取り足取り教えてくれます♪
mi☆naさんは有名化粧品ブランド「シュウ ウエムラ」で
働いていた経験の持ち主。
その経験を活かし、スキンケアやメイクアップ方法を
詳しくていねいに教えてくださいました。

「 これをきっかけにメイクをすることの楽しさを伝えたい 」
とおっしゃっていました。
これってとても素敵なことですよね。
お子様がお二人いるとは思えないぐらいきれいな方でした。




f0214479_2136379.jpg


さぁ、はじまるにょ~




f0214479_21364599.jpg




顔を洗って、スキンケアをしたら
お肌にいいお茶を飲みながら・・・(ハトムギとコーン?だったような。笑)
アンケートに記入。





f0214479_2137572.jpg



顔の洗い方は元エステティシャンというemiさんの指導のもと。
スキンケアはmi☆naさんが教えてくれました♪
色んな情報で頭がいっぱいだったことも
理論を交えて教えて下さって「 なるほど~ 」という
ことばかりでした。


とにかく保湿が大事だそうなのです。
納得です。



f0214479_21394487.jpg


いいにゃぁー
わたしも洗ってほしーにゃぁー




f0214479_21401567.jpg


さぁ、ここからがメイクの始まり!
今回は私がモデルを・・・
おはずかしいですが・・・・


ファンデーションの塗り方も
ここはしっかり、ここは軽めで。
などなどバランスが大事だと実感。

とにかくmi☆naさんの手つきがとてもきれい。
しなやかというか・・・*



f0214479_21413363.jpg


眉毛はその人の印象を変えるというぐらい
大事なところ。

ひとりひとりに合った形にしてくださいます。
嬉しい*




f0214479_21422223.jpg


そしてぜいたくにもひとりひとりにメイクもしてくださいます♪
ちょっとしたコツでみなさん
あかぬけたようにきれいになって本当に楽しかった~!


やっぱり女はいつまでもきれいでいたい。
おばあちゃんになってもおしゃれすること
忘れたくないな。




f0214479_21435123.jpg


あーぁー
わたしもきれいになりたいにゃぁー



あ、もうきれいだったわ♪笑





f0214479_21444423.jpg



いつもとちょっと違う自分になったら・・・
体の中からきれいになりましょ♪


今回も美味しそうなものばかり~!
そして勉強!




f0214479_21451727.jpg


ちょっぴり明日からの自分にわくわく・・・
そんな気分でほぉばるごはん♪




f0214479_21464217.jpg



もうすぐハロウィンということで・・・
かぼちゃとりんごのシフォンケーキに
かぼちゃのモチーフも^^
emiさんの絶品豆乳レアケーキも!!
豆乳とは思えないコクとまろやかさ~
ぜいたくデザートプレートです*





f0214479_21472024.jpg



お化けもねっ!




私が化粧に興味を持ったのは高校生の時。
あの時は化粧をするという
ひとつひとつのことが楽しかった。
ビューラーでまつ毛をカールさせたり。
マスカラで目が2倍に大きくなったり!
ある種、顔の料理みたいな?笑

最近はそこまでの興味はなくなってしまっていたけれど・・・笑
mi☆naさんに教えていただいて
お化粧というか顔をきれいにするということが
とっても楽しくなりました。

気のせいかもしれないけれど・・・
洗顔やスキンケアを教わったことに習ってやったら
顔のザラザラ感が消えているような・・・
顔のトーンがあがったような・・・
そんな気がしている私です。笑
でもこれを続けていたら
1ヶ月後・・・3ヶ月後・・・1年後・・・というように
みるみる内に変わってくるのだと!
それを考えたら、日ごろのスキンケアって本当に大事!と
思いました。
前より意識が変わったことは確か。
料理と一緒でしっかり頭で意識して
スキンケアをしていくとしっかりとお肌も反応してくれるのだと
思います。

mi☆naさんありがとうございました~!!
とっても好評だったmi☆naさんのmake up lessonが
nanakoさんの7's DAYSで新たに開催されるそう!!
これは見逃せませんよ~!!
行って損はないです!というか行かなきゃ損!!
nanakoさんの体の中からきれいになるごはんも気になる^^
詳しくはnanakoさんのブログへ。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-10-27 06:26 | 和cca | Comments(4)

自分と向き合う時間。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→

f0214479_12175025.jpg


朝のひと時。

あま~くしたミルクティーをカフェオレボウルに
たっぷり入れて。

やなぎんからいただいたスノーボウルをパクリ。


寒くなってくると朝起きるのがつらくなります・・・。
そんな時は朝こういう食べたいおやつなどを
楽しみにして起きます^^

美味しいし、目はしっかり覚めるし、朝だから太らないし(笑)
結構いいですよ。笑


やさしい味はやなぎんそのもの。
とっても美味しい~*
相方も興奮して「 どこの?!これ! 」と食べていました^^

やなぎんとはかれこれ2年ぐらい?!の付き合い。
最初は職場でのお付き合いで。
私が初めて面接した方。
しかもやなぎんも「シフォンケーキを作る」ということで
話は大盛り上がり。笑
即採用させていただきました♪

あれから今もこうして同じ好きなもので
一緒に楽しめることがとっても幸せです*

ありがとう~♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_12245621.jpg


3日目の夜はディナークルーズへ。
酔うか心配でしたが、なんとかのりきりました・・・。汗




f0214479_12253732.jpg


フラダンスも踊っていただき・・・素敵でした。
[PR]
by shige7122 | 2011-10-26 12:26 | おやつ | Comments(6)

以心伝心。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→



f0214479_2354689.jpg


昨日のふざけてるおしながきと一緒に。笑


昨日来てくれたおふたりから
おいしそうなお菓子と素敵なものをいただいちゃいました。
おいしそうなお菓子はまた美味しいお飲物と一緒にご紹介するとして・・・。
飲み物はまたゆっくりと入れたいしっ。
(やなぎん、もうちょい待っててね^^笑)

まずはこちら。



f0214479_23552495.jpg


コーヒー豆の保存缶。

蓋にある豆のイラストがなんともかわいい*


ちょうどお二人が来る前にコーヒー豆を
何かに入れておきたいな~なんて考えていたところ。


本当にびっくりした~!以心伝心!
そんな彼女とはまだ知り合って1年も経っていないけれど
息遣いがぴったりでびっくり。(勝手に?笑)
笑いにせよ何にせよ。
だから思ってることとかよく当てられてしまいます。
すごい、これも以心伝心?違うか。笑

そんな彼女は私のお教室「 シゲノワ◎ 」の
名付け親でもあるのです。
本当にいつもたくさんのヒントをくれて
プロデューサーになったほうがいいんじゃないかっていうぐらい
アイデアが湧き出てきます。
そしておしゃれなものやイベントを見つけ出すのが得意。
というかひきつけているのかも。
いつもいつもお世話になっています。
人生一期一会。
あなたと出会えて本当に良かった。。。

***本当にありがとう~***




f0214479_05320.jpg


コーヒー豆もいただきましたっ。

つやっつや~♪
カフェオレにしたら美味しそうな深みのある味でした!
深煎りが好きなので嬉しい*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_081864.jpg


このレスキューがとても良く見えたので・・・


ハナウマ湾では本当にレスキューを必要としている場面に遭遇し。。。
遠くから「 Help!Help! 」と聞こえてきてなにごとかと・・・
そう思っているうちにレスキューの人はさーーーーっと救出しに・・・

当たり前のことなのでしょうが、改めてすごいなぁと
思う一面でした。

[PR]
by shige7122 | 2011-10-24 23:53 | コーヒー | Comments(2)

かぼちゃのシフォンケーキ

f0214479_22433349.jpg



もうすぐハロウィンですね。


今は南瓜もさつまいもも栗も美味しい時なので
もうパラダイスです。笑


いぜんいただいたお化けかぼちゃをついに解禁!

そのかぼちゃをふかしてコックリ甘くしたペーストと
角切りを入れて。
ちょっとシナモンの風味もきかせて*



そのかぼちゃ、なんと!!


f0214479_22461151.jpg


もやしみたいなのがぴょろり。
芽がはえたのでしょうか。
初めて見たのでびっくり。


でも切っている時から濃いオレンジで
美味しそうでした。



*************************************

今日は2名のお客様がいらっしゃったので
ごはんとこのかぼちゃシフォンも出して
ちょっぴりハロウィン風におもてなししました^^

あー楽しかったな~♪
Eちゃん、Yちゃんありがとう~
(やっと出会えた二人・・・笑)




ミニかぼちゃを買ったらシールが付いてきたので・・・


f0214479_22493685.jpg


こんなんで遊んでみた。笑


りんごが意外や意外、かわいい!!笑

まるで今日の私たちみたい~



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


.................................................................

*ハワイおまけ日記*

f0214479_22512136.jpg


アラモアナビーチはとっても白い海~
キレイ。

[PR]
by shige7122 | 2011-10-23 22:52 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

あんず。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→


f0214479_14263846.jpg



ん~~~っっっまいっ!!!!!!!!!
うまいぃ~!!!

今年は梅酒を作りそびれたのですが
あんず酒は作っておりました。

まだまだ熟成してよいのですが
待ちきれず・・・飲んでしまいましたのサ*


ちょうどよく爽やかなあんずの甘さが出ていて美味しい。
普段辛口のお酒好みの私でも
グイグイいってしまいそうです*。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

.................................................................

*ハワイおまけ日記*

f0214479_1430484.jpg


時間がゆったりと~流れていきます。




f0214479_14303894.jpg


潮吹き岩や眺めのいいスポットをまわった後は
アラモアナビーチへ。

本当はこの日ハナウマ湾に行くはずが・・・
駐車場がいっぱい。泣


でもアラモアナビーチはワイキキからちょっぴり離れていて
わりと静かなビーチです。
ロコたちが読書をしていたりのんびり寝ていたり・・・。

あ、写真の水辺は池ですよ。汗
ビーチではございません。笑


つづく。

[PR]
by shige7122 | 2011-10-22 14:34 | くだもの | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧