シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

f0214479_23432029.jpg



こんばんは。


ちょっと前にブログでもお話していた
11月からリニューアルするお教室のHPができあがりました!!
出来上がったというか、80%ぐらいなんですが。汗
これからさらにつめていきますので
どーぞみなさまHPにも足をお運びくださいませ。
(上の画像をクリックしてもHPにとびます。)

今までm.c.k.chiffon.s◎として活動してまいりましたが、
新しく「 シゲノワ◎ 」として生まれ変わります。


名前の由来などはHPをご覧くださいませ。
ブログでもゆっくりとお話していきたいと思います。
じっくりじっくりと書かせてくださいませ*


近々11月からのお教室の内容と日程なども
お知らせしていきますので
どーぞお見逃しなくっ!!!!!



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-30 23:59 | お教室 | Comments(6)

塩麹と柚子こしょうづくり。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*


◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎

和ccaによる
*9月のたのしーことCLUB*が行われました!!


今回のテーマは

今話題の・・・


f0214479_18293277.jpg


塩麹と!!




f0214479_18304041.jpg



副部長emiさんの自家製柚子こしょう作り!!



ん~!!てんこもりでしょう!笑




まずは部長nanakoさんから
塩麹作りを伝授。




f0214479_18333566.jpg



私も何度か塩麹は作っていて、
豆種菌店主のセミナーにまで行ってまいりました。笑

そしてnanakoさんとも
夜な夜な物議をかわした塩麹。苦笑


とても奥が深いのです。
でも奥が深いだけに、食材そのものの旨みを引き出してくれて
味わい深くなるのです。

作ったらそこのあなた、やみつきですよっ!!


今回はスーパーでも手に入る
乾燥の「 みやここうじ 」を使用。




f0214479_1835126.jpg



こーんなかんじでよくほぐして



f0214479_18352039.jpg



ぽろぽろの状態にします。



f0214479_18354177.jpg




塩をまんべんなくまぶして。




f0214479_1836695.jpg




水を入れてよーくかき混ぜて。
あとは発酵して美味しくなるのを待つのみ♪





f0214479_18365199.jpg



nanakoさん特製の麹調味料も4種類ほど
味比べをして・・・


超美味しい!!




調味料にしたり、食材を漬け込んだり・・・
もう無くてはならない存在になること
間違いなしっ!!



私は野菜を漬けこむのが大好きです♪
野菜に一味深みが出るんですよ~
安い野菜を買ったらぜひ漬けこんで。





.................................................................



f0214479_18394172.jpg



お次は柚子胡椒。


柚子は皮をむいて果汁をしぼります。


青唐辛子は種を出します。
素手でやると痛いから手袋をしてねっ



f0214479_18404255.jpg



あとはガガッとフープロまかせ^^




f0214479_1841223.jpg




ペースト状まではいかないですが
細かくしてっ





f0214479_18415664.jpg




果汁と塩も入れてできあがりです。

市販のものとは比べ物にならないぐらい美味しい!!

爽やかだけど辛い!やみつきです~





.................................................................


f0214479_1843818.jpg




お昼は恒例の自主練発表会!!笑

持ち寄りパーティーっていうよりかは、
みなさまドキドキして・・・笑





f0214479_1844080.jpg





f0214479_18441140.jpg





f0214479_1844218.jpg




Wさんの手作りパンと柚子こしょうの組み合わせが
美味しくてひそかにずっと食べ続けていた私・・・笑


毎度毎度ですがみなさん本当に美味しいごはんを
作ってきてくださいます。

とっても美味しくて幸せ・・・*
みなさまありがとうございます。




.................................................................



f0214479_18451672.jpg




デザートは私担当。。。


さつまいもシフォンケーキを出しました♪





f0214479_1846088.jpg



これからは秋の味覚がどんどん美味しくなる時!!
みなさん必死に
芋!栗!かぼちゃ!を食べましょう^^





.................................................................


*ハワイおまけ日記*


f0214479_18531934.jpg



こんなポーズ、もう一生やることは無いでしょう・・・。笑




f0214479_18535279.jpg



パーティーというかお食事という形だったのですが
そこはもともとスイートルームだったところを
披露宴会場にしてあり
広い海を見渡せるところで食事をしました。
とってもとっても素敵なところでした*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-27 18:55 | 和cca | Comments(2)

さつまいものシフォンケーキ

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_10111783.jpg



秋の味覚。

芋!栗!かぼちゃ!

女性は全部好きですよねっ!!
特にこの3種をいっぺんに食べられることができるなら・・・
贅沢食い。笑


我が家にはこの3つが今ゴロゴロしています・・・




f0214479_10133912.jpg



f0214479_10135138.jpg



f0214479_1014524.jpg



f0214479_10141465.jpg


そんな中から選んだのがさつま芋。
そろそろ焼き芋が恋しくなってくる寒さですねっ。




.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_10152010.jpg



撮影をして、いよいよチャペルへ・・・
正面には海が広がり
ハープの音色と歌声が響きわたる
素敵なところです。

正面の窓が開き、お庭では乾杯を!!
気持ちのいい青空の中行うことができました♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-26 10:18 | おやつのしふぉん。 | Comments(2)

栗の渋皮煮完成。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_8515644.jpg



出来上がりました!!

計6瓶とタッパーひとつ。
たんもりできた~♪

お菓子作りに生かしましょう。
全部食べてしまう前に・・・。汗



.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_8532238.jpg



お花の匂いをかいでいるように・・・!!



んん~、難しい注文でした。汗
最初で最後のモデル気分~笑





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-24 08:54 | おやつ | Comments(2)

渋皮煮。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_16491671.jpg



って、まだ仕込みかいっ!!



はい、秋分の日らしく。笑
栗をガシガシむいて・・・
コトコト煮込んでおります。



秋が来たぁ~ってかんじ!!



今回は圧力鍋を使って鬼皮をむきむきしました。
加圧1分たらずで、あのガッチガチの鬼皮が
するするとむけます。
これはいいですぞ~!!



でも、肩こった。泣



f0214479_1652770.jpg



むけたら何度か茹でこぼして・・・
好みの甘さで煮ていきます。





f0214479_16524654.jpg



あくをとって・・・
渋皮がやぶれないように優しくあつかって・・・


ていねいにていねいに。



*美味しくできますよーに*




.................................................................


*ハワイおまけ日記*



f0214479_16541855.jpg




ヘアメイクは自分の部屋で全てやってもらいました♪
ドレスを着るまではなんだか変なかんじ・・・
落ち着かない。汗汗汗


DVD作成もあったのでビデオカメラマンが入り・・・
あーだのこーだのして色んなポージング。汗

「 今日ばっかりはモデルになった気分でね~!! 」
「 は、はい・・・!!!!! 」

モデルさんて、ほんとすごいですね。笑





f0214479_16582713.jpg



ちょっとお披露目。笑
完全覗き見ショットですが・・・汗


ここからビーチ撮影に出発!!
外人さんにまで祝福していただき・・・
夢のようでした。





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-23 17:01 | おやつ | Comments(2)

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_2275986.jpg



今年も栗で秋じたく♪




秋は美味しいものばかりで楽しいですね^^





f0214479_2283792.jpg




やっぱり渋皮煮かな~まずは。




.................................................................

*ハワイおまけ日記*



f0214479_2291662.jpg


結婚式当日の朝。


太陽がのぼる前の海も好きです。
朝からもちろんたくさんの人が泳いでますっ。




f0214479_22112549.jpg



ゆっくり朝食を食べて・・・。
母のヘアメイクを私が仕上げます^^笑


そして私の番・・・♪






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-22 22:13 | おやつ | Comments(2)

季節のタルト。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_1142488.jpg



ひっさびさにキルフェボンに行ってきました。
やっぱりここのタルトは美味しい*


季節のさつまいものタルトを食べました。
相方は代官山店限定のパイナップルのタルト。
見た目も鮮やか!!



さつまいものタルトは
サクサクの生地にたっぷりの黒糖クリーム。
これがとってもさっぱりしていていくらでも入ります。笑
間には焼き芋をイメージしたお芋がゴロゴロ。
黒糖クリームがサツマイモの風味を
引き立てて美味しい!!


パイナップルのタルトは
生地にココナッツが練りこまれています。
クリームはカスタードクリームにパイナップルの果肉が入って
さわやかなクリーム。
上にはシロップ煮のパイナップルがどっさりと。
ちょっぴりペリカンマンゴーものっています♪
こちらハワイアンって感じです。笑



どちらも美味しくいただきました~




.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_11102375.jpg


1日目の夜は向かいのカイウラニホテルでごはん。
ビールやら白ワインやら赤ワインやら・・・たらふく飲みました。苦笑(いいのか・・・花嫁。笑)




f0214479_11114697.jpg


明日はいよいよ結婚式・・・
ちゃんとドレスが入るように
あっさーい湯船にお湯をめーいっぱいはって。笑
むくみとりにはげみました。

夜景にうっとり・・・*







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-21 11:13 | おやつ | Comments(2)

チョコレート。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_2251761.jpg



以前、引き出物でもいただいたことのある
辻口シェフのチョコレート専門店

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

に昨日行ってきました。


いただいた時は焼き菓子だったのですが、
もうどれも美味しくて一度お店に行ってみたい!!と
思っていたのです。
チョコレートのお菓子って甘すぎたり
最後のほうはくどくなってしまったりと
あまり得意なほうではなかったのですが
ここのチョコレートの焼き菓子は
風味がとてもよく、チョコレートの甘みとほろ苦さが
ちょうどよく合わせられていてほんっとに美味しいんです!!



今回は一番人気の「プレシャス」を食べました。

まわりはサクっとしていて
口の中でチョコレートクリームとキャラメルクリームの
いい香りが広がります。
このクリームも甘すぎなくて、本当に美味しい!!
マンゴーのソースもちょこっとかかっていて
このスパイスがチョコのほろ苦さも引き立てて最高。笑
(どんだけ力説・・・)





f0214479_2211991.jpg


店内はガラス張り。
イートインはテラス席もあります♪



f0214479_22112461.jpg


スタッフもとても丁寧かつ親切な方たちで
気持ちよく過ごせました。
甥っ子くんが男性スタッフの小指を
いきなりにぎにぎしだしても遊んでくれたり・・・笑
うっかり荷物を忘れて取りに行った際にも
とても優しくしてくださりました。



また行きたいです♪



.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_2220488.jpg



着いたらすぐに結婚式の打ち合わせ。
飛行機の中ではあまり寝れず・・・
打ち合わせではコックリコックリする相方。笑

むくみもあったのかドレスの試着がパツパツで
なかなかしまらなかった私・・・苦笑
かなり焦りました、やばい・・・と。


打ち合わせ後はタンタラスの丘へ。
夜景がとてもキレイなところです*
日が沈みきる前でしたが
ワイキキやダイヤモンドヘッドを望める景色は
とっても気持ち良かったです。





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-19 22:25 | おやつ | Comments(0)

抱負。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎

f0214479_21435071.jpg




今年も無事、誕生日を迎えることが出来ました。
ここまで育てて来てくれた家族、友人、いつも周りで支えてくれているみなさま
本当にありがとうございます。





学生の頃とは違って歳を重ねるごとに
様々な人と出会ったり、色んなものを見たり・・・
新たな発見をすることが多くなっているのを感じます。
1年1年大切に過ごし少しでも成長していきたいです。
成長するように努力していくことですね!!




今年は母と兄夫婦と甥っ子と共にランチをして
楽しく過ごしました。
生後5か月の甥っ子くん(5か月のわりにはめちゃめちゃ大きくて重い!!)は
日々成長し、よく笑うようになり
たまらなく可愛いです。
持って帰りたい!!笑
ここ3年色んなことがあったけれど
こうして新たな命にも恵まれ
母、家族みながこうして笑って楽しくいられることを
とても幸せに思います。
甥っ子くんを見習って、私も日々精進しなければ!!




ここからが新たなスタート。
今までの経験を活かして新たな自分自身を作っていきます。
そして新たな勉強・経験もしながら、自らを高めていく。
それがこれからの私の抱負*







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_22088.jpg



変ですよね、これ。
ボールペンの近くにきのこ。笑





f0214479_221265.jpg



ボールペンなんです~。
ひょいっと届いた友人からの小包。
私のツボなものグッズとこのきのこ。

このきのこが一番ツボ!!笑


私が持っているどんなボールペンより書きやすいです。笑
替え芯無いかな・・・



*ありがとう*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハワイおまけ日記*


f0214479_2234293.jpg



チェックインする前に腹ごしらえ。
極甘ジュース、水分補給ではなくて糖分補給なみ。汗





f0214479_225513.jpg



部屋に到着!!
眺め最高~!





f0214479_225307.jpg



見てるだけで波の音が聞こえてきそう・・・
波の音って大好き。
いつの間にか寝てしまいます。





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-18 22:06 | Comments(6)

シフォンケーキ生地を混ぜる、すくう。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_110108.jpg



Kanのスパチュラ。
日本語ではゴムベラというのがポピュラーですよね。
私のラケットとでもいいましょうか、こちらも手放せない道具。



「 KANKUMA 」という横のカモメみたいなマークも
お気に入り。


色々スパチュラもためしましたが、
これは程よいやわらかさで、硬さもしっかりと備えた
いいとこどりのスパチュラくんです^^


生地をまぜる時はもちろん、
ボールについた生地をこそげとるのもキレイに
取ってくれます。
気持ちいいぐらいに。


持ち手もやさしく手になじむように
丸くなっているので混ぜやすいです。


道具もひとつをとっても色々な良さがあるので
おもしろいです。
だから色々と試したくなってしまうのでしょうか。。。





.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_1171442.jpg



さぁ、着きました!

外国に来たって感じ。笑
外人さんばかり写ってるもの・・・
ハワイには日本人の方もたっくさんいます♪


ハワイにだけある
ゆる~い空気がたまらなく好きです。
だから帰りたくなくなるのでしょうか。汗




f0214479_1184087.jpg



写真の背景にある国旗がある建物が
今回泊まるホテル。
モアナサーフライダー。

100年以上もの歴史があって
ロココ調の建物はとっても素敵です。
結婚式もこのモアナサーフライダーで行いました。


*一生の思い出となりました*



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-09-17 11:12 | お教室 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧