「ほっ」と。キャンペーン

シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_720313.jpg




手作りポチ袋^^




明後日にひかえてる人生の大行事に使う予定*






明日から約1週間ハワイに行ってまいります。
その為、いったんブログもお休み・・・という形になると
思いますが、帰ってきたらまた開始しますので
どーぞ忘れないでください・・・笑



しかしこの台風で飛行機が飛ぶのだろうか・・・。汗








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-31 07:28 | Comments(0)

シークワーサーシロップ

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_6131634.jpg




先日の女子会でいただいたシークワーサー。



シロップを作ってみました*






f0214479_6135931.jpg



柑橘系の形はどうしてこんなにかわいいのでしょう。



上から見てもCUTE*


美味しくなりますように・・・







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-30 06:15 | やさい | Comments(0)

栗と抹茶の和しふぉん

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_1029387.jpg



朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。
寝ながら聞こえる鈴虫の鳴き声が
夏の疲れをとってくれる癒しです^^

そして
そろそろ焼き菓子が作りたくなってくる季節到来ですね♪ワクワク



こちらは

栗の食感が美味しい和のしふぉん。
栗と抹茶の愛称はばっちりですもの。


抹茶の香りがふわっと口の中に広がり
たまに栗がアクセントに*
もっっちりしっとりの生地がやみつきになる
和のしふぉんです。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-29 10:35 | おやつのしふぉん。 | Comments(0)

残暑を吹き飛ばせっ!!会。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_1921541.jpg




もうだいぶ涼しくなってきたけれど。
これからまた来るかもしれないという残暑に向けて!!



昼間っからお酒をたしなむ女子会でした。
BBQ感覚で?汗



こちらはウェルカムカクテル。
適当に作ってみました・・・意外とうまし^^
見た目はかわいい♪





f0214479_19271468.jpg




ドリンクメニューなんぞ作ってみたり。


あれこれ混ぜていろんなカクテル作って遊びました♪


中には「あ~・・・雑貨屋の味。」とか。笑


本当に雑貨屋の味でした!汗
アマレットなんですけど・・・




*夏の良い思い出となりました*






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-28 19:29 | Comments(0)

目で味わう美味しさ。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_23161160.jpg





人が「 美味しい 」と感じる時。
一言で「 美味しい 」と言っても
食べ物ひとつだけではなく、
様々なもののチカラでひとつの「 美味しい 」が
出来上がっています。


私は大学の卒業研究で
人が「 美味しい 」と感じる時は
どのようなことが関係しているのかという事を
研究しました。
一枚の板に色をつけ、模様をつけたり・・・
そんな板を何枚も作成。
これは業界では「 バック材 」と言われ、
様々な食べ物の撮影などにも使われています。
板にしかない味が出せたりととても重宝する材料です。
いわゆる布の役割となる板です。
これを実際に経営していたカフェ(卒業研究の1年のみ)にて
使用し、実際のお客様の意見などを聞きながら研究していきました。

ここでひとつわかったことは
人が目で見た時に、
食べる物と器や組み合わさる色によって
「 美味しさ 」が大きく変わってくるという事。
これは当たり前のことなのですが、
この視覚的美味しさが人に与える影響は
とても大きいことがわかりました。



この研究時にシフォンケーキの美味しさを伝えたいと思うのと
同じぐらい強く思ったのがこれ。




食べ物をどのように見せると美味しそうだと感じるか。




という事も
新しいお教室で行っていきたいと思います。
私はシフォンケーキを写真にする時、
必ず布を合わせて撮影しています。
もはや趣味化している布集め。笑
色んなことを想像して合わせていくのは、
食べるまでの楽しみも倍増し、
より美味しく感じられるはず。

そんな布とシフォンケーキの関係、
お教室でますます深くしていきますので
お楽しみに・・・*
シフォンケーキ以外の食べ物や器の関係なども
行っていきますので
そちらもお楽しみに・・・*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-27 23:01 | お教室 | Comments(2)

お化け南瓜。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_2264853.jpg



こーーーーーーんな立派な南瓜をいただきました^^










f0214479_227161.jpg



2か月後にはこの子になってるかな・・・♪




Trick or treat!!




Thank you... ... ...





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-25 22:08 | やさい | Comments(2)

うなるっトンカツ。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎




f0214479_21535172.jpg



先日相方の実家、郡山へ。



なにやら地元では超~人気のトンカツ屋さんへ。





f0214479_21545052.jpg



メニューが素敵。





ここの何がすごいって・・・








f0214479_2155859.jpg




ドーーーンっ!!



写真では非常に伝わりにくいですが
めちゃめちゃ大きいサラダがまいります。
ざっと6人分以上はあるんじゃないかと・・・





野菜たくさん食っとけ~というオーナーの心遣いだとか。




f0214479_21565072.jpg



ゴマをたっぷりすって、秘伝のたれを加えて準備OK!!







f0214479_2157578.jpg





こちらのトンカツはロースの中にチーズとシソとハムが
はさんであります。




揚げてるというよりは、揚げカツという感じ。




意外とあっさりです*






f0214479_2159617.jpg




チーズが伸びます伸びます♪




サラダもトンカツもお腹パンパンに詰め込んで・・・
大満足でした^^




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-24 22:00 | レストラン | Comments(0)

ブログを書いて植林活動

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎







このblogの右下にあるブログパーツのgremzの木。

こちらはブログを書いていく内に木が育ち、
あるところまで成長すると
世界の土地に実際に林できる木となり、
場所は様々ですが海外の植林活動に貢献されます。


これで3本目♪



どこに植えられるかが楽しみです^^
(ブログパーツの画像がのせられませんでした・・・汗
見たい方は右下のブログパーツをぜひ・・・汗)








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-23 06:02 | Comments(0)

たっぷり2人分マグ。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月




◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_053431.jpg




トリはこちらのたっぷり入るマグです。



軽く2杯分入りますよ^^



いつもたっぷり飲みたい私にとっては
とっても助かる相棒です。




実はこの色違いも落札に挑戦していたのですが
なくなく断念・・・



でも意外とひとつのほうが存在感出ていいかも?笑






f0214479_07577.jpg





このぽってり感、たまりません。


ここ数日これしか握ってません。笑




ゴクゴク飲める~~~♪




また素敵な器に出会える日を楽しみに・・・*



こちらの落札金は東日本大震災の被災地へ全額募金されます。改めてテレビで被災地の現状を見ると本当に忘れてはいけない、そして伝えていかなければいけない、と強く思います。
そして自分の生活を丁寧にすごし、周りの人を今以上に大切にしていこうと思う今日です。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-22 00:13 | | Comments(0)

シックに盛り付けよう。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*

今までのお教室をまとめました。
気になる月をぜひご覧くださいませ♪


<step1>
2010年 6月7月10月12月
2011年 1月2月

<step2>
2010年 11月
2011年 3月6月7月



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎






f0214479_6233194.jpg




こちらが3人目でございます~。




こんなシックなお皿は持っていませんでした。




なのでこちらも挑戦してみました!!
しかも2枚セット!お得*



ケーキやメインの一品料理が映えそうです^^





ぐはは☆




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-21 06:25 | | Comments(2)


最新の記事
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
酒粕シフォンケーキ
at 2017-02-16 22:54
酒粕あんこショコラ
at 2017-02-14 22:54
ザ・適当
at 2017-02-13 22:17
どんぐり帽子
at 2017-02-12 22:09
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧