シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドーナッツ!!

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2(過去のstep2を掲載)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎





f0214479_1016183.jpg



ドーナツ重ね~~


わぁ~幸せ~

わぁ~全部食べたらもたれるぅ~

わぁ~なぜか踊ってる人がぁ~笑


すみません、食べ物で少し遊んでしまいました。



こちらもともと関西のお店らしいのですが。


先日鎌倉に行って見つけて買ってきました。


florestaのドーナツ。


あっさりドーナッツ。

下から

ネイチャー
シュガー
シナモン
塩キャラメル


でっす。

並んでいる時にひたすら

「ネイチャー!ネイチャー!」

叫んでました。プフ


プレーンと言わないところが素敵*


食べると本当にネイチャー!!って感じですよ。笑



個人的にはシナモンが好み♪



鎌倉の記録も、後日のせていきますね~~~

めちゃめちゃ満喫した鎌倉だったので

編集にコリコリ♪




*******************************************


昨日、かき菜を買いました。


洗っていたら。


「わぁお!!!!!!!」


本当に外人並みの、いいWow!!が出ました。汗









だって・・・
f0214479_10224176.jpg



蝶々が出現!!!!!


しかもまだ生きてる???????!!!


わずかに動いているので・・・・


外に出して飛び立ってくれることを祈り。


一晩待ちました。







しかし、朝起きても同じ位置。


やっぱり駄目だったか。。。。


と思っていたら。









f0214479_10244973.jpg




動き出していたぁ~~~~!!!!!!


無事、自然に帰ってくれたようです*








私、昔っから大大大の虫嫌い。。。

でも、最近はなんだか虫にも命の尊さを感じて

逃がしてあげたくなります。


私にとっては、もう全身ブルブルの鳥肌もの。

心の中では「うわーまじ怖い、まじ怖い。。。」と思いつつも、


声では「大丈夫かー、がんばれ!!!」
(二重人格。笑)


虫よ、、、私の努力、、、少しでも伝わってると

嬉しいです。。。苦笑



あーびっくりこいたっ!!!






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



被災地の方に思いを込めて写真を*
f0214479_2353207.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-30 10:28 | おやつ | Comments(0)

サブレ。

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2(過去のstep2を掲載)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎







f0214479_1024157.jpg




みなさんご存知です??


最近というよりか、けっこう前から?笑

私は最近知ったのですが。汗


新宿伊勢丹のデパ地下でいつも長蛇の列を作っていた


noix de beurre


なんだろう~と思って指をくわえて眺めていました。



そんな時、母が買ってきてくれました♪

やったっ!!!









f0214479_10243595.jpg



こういうシンプルなサブレやクッキーって何枚でもいけますよね^^


こちらはお高いので・・・バクバクとはいけませんがっ!


シンプル故に難しい。


でも美味しさは格別!!




コーヒーと共にゆったり一休み~***




みなさま素敵なゴールデンウィークを・・・♪








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



被災地の方に思いを込めて写真を*
f0214479_2353207.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-29 10:28 | おやつ | Comments(2)

シフォンケーキ de バースデー

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2(過去のstep2を掲載)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎








f0214479_22515552.jpg



昨日はパートナー様の誕生日だったので
シフォンケーキでバースデーケーキを作りました♪

もうこれは毎年恒例で、普通のスポンジより
バクバク食べれて好評です^^

そして私もお気に入り。
何より、すぐにできる。笑


でも本当に甘すぎないし、シフォンならではの軽い食感が出るのでお勧めですよ♪




f0214479_2252826.jpg



もうすぐ美味しい新茶の季節。


それにちなんで、緑茶をどっさり入れました。


そこにあんこをたっぷりはさんで。


クリームぬーりぬり。


苺ももっさりと~。



苺とあんこは本当にあいますなぁ~!

苺大福を考えた人を尊敬!笑




家でのケーキはビジュアルというよりは

食べたいものをとことんのせてしまいます。笑


誕生日ならではの、なんでもありな感じ。苦笑



毎年、柑橘系やりんごや・・・・。


思い思いに作ったシフォンデコレは

あっという間に胃の中に。


シフォンケーキでのデコレーションケーキは食べ過ぎ要注意。汗



あーー美味しかった^^*



*******************************************************************


f0214479_22522121.jpg



よーーーーーーく見てください!

このねぎ変じゃありません???


初めて見ました!

これお花ですかね~*


買う時は気づかず・・・。



こういう小さな発見、嬉しいですよね♪




f0214479_22523372.jpg



「 ねぎ夫 」


と名付けましたとさ。笑










最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



被災地の方に思いを込めて写真を*
f0214479_2353207.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-28 23:00 | おやつのしふぉん。 | Comments(4)

生まれてくる命。

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2現在募集中です。



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_204515.jpg



先週、兄の赤ちゃんが誕生しました。

新しい生命の誕生は
とっても嬉しい、そして感動的。


人間の生命力の力強さを感じます。



でもなんだか不思議~。

兄にそっくりなんです。
当たり前なんですけど。笑


身内に子供が誕生するのは初めてなので
本当に不思議。


私もオバサマになりましたわ~オホホ。


そんな赤ちゃんにこちらの素敵な


「 まめたび 」をあげましたっ!


かわいいでしょ~♪


見てるだけでもかわいいのに。




f0214479_20531291.jpg



はいたら、もうかわいすぎる。

しかも、服はエンジェル(男の子なのに。笑)なのに
靴下はたび。

このアンバランス、最高です。笑




お母様にも気に入っていただけて、良かった*
(あっ、抱っこしているのはおばあちゃまです^^)







このまめたびは、先日行ったお茶のお教室

茜や」さんにあったのです!

まさかお茶屋さんにあるとは~!

びっくりです。



みなさまも、ぜひ茜やでこのまめたびを^^
乙な子になること間違いなし!(?)




f0214479_20545231.jpg



赤ちゃんの手って小さいけど、なんだかとっても力をもらいます。
(実際、甥っ子くんは手が大きかった!汗)

「 生きる力 」

生まれたばかりの赤ちゃんは

ミルクを飲んで、寝て。

その繰り返し。

そんな赤ちゃんの呼吸はとっても早く、

「生きる」ということに一生懸命なものを感じた。


寝ながら時折見せる、笑顔や変顔(笑)。

赤ちゃんは何を考えているのだろう。。。



なんだかとっても癒されました~。
そしてすっごく力をもらった。


でも、まだまだ私は母親にはなれないなぁと感じましたわ。汗




お母さんってすごい。












最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








被災地の方に思いを込めて写真を*
f0214479_2353207.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-25 20:44 | Comments(2)

衣食住ユニット~和cca~

受付期間が終了するまで、一番上の記事設定になってます。
最新の記事はこの記事の二つした ↓ へ。

******************************************************





f0214479_20291744.jpg




ついに結成。



衣食住ユニット ~和cca~






コラボカフェ「 つながりズム。 」でもご存じ
こちらのメンバーです。


7's DAYS nanako (ぶちょー)

COCORO.ne cafe emi (副ぶちょー)

m.c.k.chiffon.s◎ shige (じゃー・まね 笑)




詳しい内容はnanakoさんの内容をペロリ。笑
↓↓↓↓↓





まいにちのせいかつ を ちょこっと すてきとたのしい へ。


魔法はかけてあげられないけど、
お手伝いをしてあげたい。

「たのしー」「おいしー」「うれしー」を3人ならではで、みなさまのものとにお届けしたい。
和やかに。まろやかに。そこにいるみんなの心が「輪」になるような。


そんな想いを持って、ユニット組んでみました。
どうぞ、ごひいきに。(笑)




まずは 『和cca』 プロジェクト 第1弾。

「たのしーこと CLUB」を発足いたします!


「たのしーこと CLUB」とは・・・。


「まいにちのせいかつ」には
ぎもんやふあんがいっぱい。
あたらしいことにも挑戦してみたい。

でも
「ひとり」でやるのは、すこし億劫。
「ひとり」でやるのは、むずかしい。
「ひとり」でやるのは、ちょっとさみしい。

そんなあなた と あなた、「みんな」で集まって、わいのわいのとやってみる。
そうしたらきっと

あたらしい発見
あたらしい出会い
あたらしい喜び。

みつかる、みつかる、たくさんみつかる。
そして笑顔、笑顔、笑顔!

「まいにちのせいかつ」もきっと、たのしー、うれしー。
つぎへの「元気」。 たぁーんと湧いてくる。



みんなで「つながって」毎日を変えてみませんか?
私達、『和cca』 がそんな皆さまのお手伝いをしたいと思っています。


1ヶ月に1回。テーマをきめて活動します。

あるテーマで食事を作る。
保存食作り。
家事の向上について話し合ったり、
せいかつにちょこっと役立つものをつくる。
先生を呼んで「特別授業」を開いてもらう。
あるときは…集まってからのお楽しみ。^^


秘訣は「みんな」でいっしょにやる、ということ。
「みんな」でやればこわくない!
たのしー、たのしーたのしーっ!!

それでも活動の中心は「食べて」「しゃべって」が中心になるかと思いますが。(苦笑)
それも、いいじゃあ、ないですか。^^

女性限定の「部活動」。皆さん、青春にもどってみませんか?(笑)
まずは皆さん、集いましょう、集いましょう。

…要は、とにかくみんなでいっしょに「たのしーこと」をいーーっぱいしたいのです。(笑)


 

 「たのしーこと CLUB」 vol.1
~ 「とにかくみんなで集まって」 ポットラック・パーティー ~ 

自己紹介も兼ねて、みんなでポットラック(持ち寄り)パーティーを開催したいと思います。
交流しあっちゃいましょう、一緒に。


日時:  2011年5月16日(月) 
      おかげさまで満席となりました。
      たくさんのご応募ありがとうございました。


場所:  COCORO.ne cafe (最寄り駅 東武野田線「新柏」)  
会費:  1000円
持ち物: 一品 「みんなで食べるもの」をお持ち寄り下さい。


「たのしー」「おいしー」事をして「笑顔」を分かち合いませんか?
そして自分の生活に「はり」を出し、毎日を一歩づつ過ごす「元気」を培いましょう!!




受付期間は4/20(水) ~ 4/26(火) です。みなさまのご参加、お待ちしています!!







そして『和cca』 プロジェクト 第2弾は「コラボカフェ」 vol.2。
5月から6月にうつる頃、開催決定!!
テーマは「初夏」。



こちらも近々お知らせできると思います。おたのしみに!!







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








被災地の方に思いを込めて写真を*
f0214479_2353207.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-25 20:35 | 和cca | Comments(2)

step2募集開始!!

受付期間が終了するまで、二番目の記事設定になってます。
最新の記事はこの記事のした ↓ へ。

******************************************************






f0214479_2049459.jpg





現在step2の募集をしております!





step2のお題は「カカオ香る♪ チョコナッツシフォンケーキ」。



みんな大好きなチョコ。
カカオは昔、薬として食べられていたほど、一粒食べると「ぐぅーん」と力をくれますよね♪
そんな凄い力を持ち、みんなに愛されるチョコレートを使って
更に愛される、シフォンケーキを作っちゃいましょう♪

step2ではシフォンの要となるメレンゲ作り方を再確認します。
デモはなく、きっちり実践していただきますからね~!!
ふ、不安・・・?
だいじょうぶ。
砂糖の入れるタイミングや、どこまで泡立てるか、混ぜ込みで気をつける点、等
個人、個人に寄り添ってshigeちゃんがみっちり、細かくアドバイス!

具材を入れるシフォンケーキはコツをつかんでしまえばもう怖くない!!
気をつけるべき点、細かくレクチャーいたします。
好きなもの入れてオリジナル作れるようになっちゃいますよ。^^

また、教室とご自分との道具の差を感じてほしくないと思ったので
可能な方はご自分の道具をご持参いただいて、講座を受けていただきます。
実際にご家庭で作ってるのと変わりなく作っていただける上に、自信もさらにつくと思います!!

こうなったら絶対にシフォンケーキを作れるようになりたい!というあなた。
必見です。^^





そしてstep2の「+α 講座」は「写真の撮り方」です。



今ある、目の前にあるこの感動をカメラでそのまま可愛く残せておけたら最高ですよね。

一眼レフでなくても、ごくごく普通のデジカメでも、ちょっとだけ工夫すれば、
もっと楽しく撮ることができる。残すことができる。
ちょっとしたアングルの違いでも写真の印象は大きく変わります。

そ~んなカメラのいろはをちょこっとレクチャーいたします♪



みんなで「カメラ女子」。
「グラビア撮影会」ならぬ「シフォンケーキ撮影会」。
じゃんじゃか撮りまくりましょう^^/




なお、step2は原則的にstep1にご参加された方対象の講座です。ご了承下さい



m.c.k.chiffon's ◎
*step2   カカオ香る♪チョコチップシフォンケーキ講座*

【日時】 5月~6月中  10:30~14:30
     (ご都合の良い日、または曜日をお知らせ下さい。
      ご希望の日を調整し、日にちを決定した後に改めてご連絡差し上げます。
      開催日は原則的に火・水・木・金で行う予定で、土日・祝日には開催いたしません。
      その他の曜日は応相談。)
         
【場所】 7's DAYS (最寄駅 JR常磐線「北柏」)



【参加費】 おひとりさま3500円
       (オリジナルレシピ・材料費・ランチ・デザート・ドリンク代含む
        ワンホール分シフォンケーキお持ち帰り)

【持ち物】 筆記用具・カメラ(ぜひご自身でスタイリングしたケーキを写真にしましょう♪)
      シフォンケーキを作る道具(ボウル大2個・ハンドミキサー・ホイッパー)
      17㎝サイズのシフォンケーキ型
       (道具、型等をお持ちでない方はご希望でこちらの道具をお貸しします。
        あらかじめご連絡下さい)


【申し込み方法】     takenanaharu2002@yahoo.co.jp 宛に
 
             お名前・ご連絡先をご記入の上、お申込みください。
 
             追って、こちらからご連絡さしあげます。






過去に行ったstep2の詳細はこちら →



受付期間は4/20(水) ~ 4/26(火) です。みなさまのご参加、お待ちしています!!




*********************************************************


そしてm.c.k.chiffon.s◎ shigeは

今秋リニューアルそしてパワーアップします!!

そのため、7's DAYSでのお教室は今季をもって終了となります。

まだまだこれからもシフォンケーキの魅力を伝えるべく

努めてまいります!!

この機会にぜひぜひ、足をお運びくださいませ*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-04-25 19:00 | お教室 | Comments(0)

美味しいものは人を幸せにする。

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2現在募集中です。



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎








f0214479_20412855.jpg


先日、とってもとっても素敵なレストランに連れて行ってもらいました♪



元町にある「 RARE 」




とっても素敵なことは言葉で説明するまでもなく。


これから下のお写真で、みなさまゴクリとしてしまうと思います!


気になる方はぜひ足を運んでみてくださいませ♪





f0214479_20413717.jpg


素敵なテーブルコーディネートに運ばれてきたのは

プチパンとセサミパン。


外はカリッ。
中はふわわーんっ。



バターがミルクの優しい味がして・・・持って帰りたいぐらい美味しかった。





f0214479_20414873.jpg


こちら前菜。

前菜ですよ!!


すっごくぼりゅーみー。
でもしつこくない。


トマトのムースも添えられて。。。
勉強になりました。




f0214479_20415534.jpg


こちらは黄にんじんのポタージュ。

上にはさつまいもパウダーと小ネギがかかっています。


さつまいもパウダーが人参の甘さを引き立てます。
そしてネギで爽やか!!





f0214479_2042420.jpg



でーん!!!!

メインディッシュ。


鴨肉です。
上にフォアグラまで。。。

鴨肉ってそんなに得意ではなかったけれど
とっても美味しくってペロリ。


このソースが美味しいんです!!!
「これでごはん3杯はいける!!」と騒いでいました。グフ





f0214479_20421199.jpg



美味しそうでしょ。。。

あ~また食べたいっ!!





f0214479_20421825.jpg



最後はもちろんデザート。


女子は本当に、別腹なんですっ。笑


かなーりパツパツにはなったけれど。
ん~満足、満足。


しばらく贅沢はできませぬ。。。。




でも、やっぱり美味しいものは体のそこからエネルギーを湧きあがらせます。


贅沢をしなくても、ちゃんと料理して、ちゃんと食事をする。


大切ですね。







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








被災地の方に思いを込めて写真を*
f0214479_2353207.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-24 20:47 | レストラン | Comments(3)

春キャベツとカリカリベーコンのごはんしふぉん。

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2現在募集中です。



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎




f0214479_2210482.jpg



春キャベツをふーーーーーーんだんに刻んで入れまくりました。笑
上にはベーコンをのせてカリッとね。




こちらもトーストすると、うますです♪









最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




被災地の方に思いを込めて写真を*

f0214479_23564261.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-23 22:11 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

「打ち合わせ」かな。笑

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2現在募集中です。



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎












f0214479_23394713.jpg



和ccaで次のコラボカフェの打ち合わせ♪


久々に会ったけれども、
なんだか家族のような。


母(emi)、姉(nanako)、妹(shige)。



のような流れでキッチンに。笑



母がキッチンを離れ。

「そば粉のクレープ焼いておいて!」




が、しかし姉と妹はよくわからず。


おそるおそるフライパンでくるくるやってみる。



姉は少しやけど。汗



でも最終的には「できたぁ!!!」と大喜び。




いい大人でも、ここまではしゃげるもんです。笑





それぞれがみな試行錯誤で作ったものも。



また新たにぐぐぐっと変身しそうです。笑



お楽しみに♪




f0214479_2340065.jpg





今回のデザートシフォンもちょっとしたスパイス加えて♪


甘さを引き立たせるものをはさむ?はさまないかも?




こちらもお楽しみに~^^






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






被災地の方に思いを込めて写真を*

f0214479_23564261.jpg

[PR]
by shige7122 | 2011-04-22 23:45 | 和cca | Comments(4)

復活!!!!!!!!

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎




やっと。


やっとぉぉぉおおおおっ!!!






インターネット開通っふっ。






嬉しい・・・泣




これからちょこらちょこらシフォン記事増やしていきまっせ~!!









ひとまず最近のいただきもの*
f0214479_2239913.jpg





こちら牛乳に溶かして飲むとウマウマだそうです^^


まだそちらは実践できていませんが・・・


さっそくシフォンに入れてみました♪



明日の朝が楽しみです・・・*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-04-19 22:40 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧