シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仲間入り。

f0214479_8441745.jpg

f0214479_8441798.jpg

我が家に

仲間をいただきました。

緑が欲しかったので

嬉しい〜〜〜


「エバーフレッシュ」と言って
夜になるとシュン…と葉っぱをとじるのです。(2枚目写真)


名前は…ジャッキー。汗


いい名前募集中…笑


*大切に育てます*
[PR]
by shige7122 | 2011-03-31 08:44 | Comments(0)

かみしめる「美味しい」。

f0214479_20222615.jpg

f0214479_20222684.jpg

f0214479_20222617.jpg

f0214479_20222646.jpg

久々に外食をしました。

母がこちらに遊びに来たので、「せっかくだから」と母の友人の息子さん(遠っ!)がつい最近オープンしたレストランへ。


麻布十番にある
「 Bistrot Quotidien 」

麻布…初めて降り立ったオサレな街…。

かなり迷いましたが…汗
なんとか到着!


まずは有機りんごジュースのソーダ割。
甘めとさっぱりめで作ってくださいました♪
レモン汁がさっぱりいいスパイスに。

前菜は自家製サーモンとほうれん草のキッシュ。
サーモンの塩気もちょうどいい〜

メインはサーモンのポアレ。皮はカリッと実はふわっとして絶妙〜!
この食感の違いはたまらんです!添えてある黒いものはオリーブとアンチョビをペースト状にしたもの。
パンに塗っても美味しい〜

デザートは紅玉のタルト〜アイスクリーム添え〜。
タルト系は女の子の大好物!ほんのり甘いタルトとクリーミーなアイスが口の中でとろけます〜


たくさんの「美味しい」をいただきました。
ひとつ、ひとつに感謝。

ごちそうさまでした。
[PR]
by shige7122 | 2011-03-30 20:22 | cafe | Comments(0)

つぼみ

f0214479_8402328.jpg

先日ご紹介した

桜「 旭山 」が

少しずつ少しずつ

膨らんできました。


*ワクワク*
[PR]
by shige7122 | 2011-03-28 08:40 | Comments(6)

節電お風呂。

f0214479_1248587.jpg

これで電気をつけずに入浴。


七色に光ってくれるので少しでも楽しく節電に取り組んでいます。
お風呂にも浮かべることができるんです。


片付けをしていたらひょっこり出てきたこの子。



しばらく活躍してくれそうです♪



これで少しでも被災地の方々に光が届けば…と祈りながら…☆★☆
[PR]
by shige7122 | 2011-03-27 12:48 | Comments(2)

サーターアンダギーか。かりんとうか。

f0214479_12253361.jpg

無性に作りたくなって。


作りました。


えぇ、一応どーなつ。笑
ドーナツですよ!


あの…丸くてかわいい、ふわふわっのドーナツ。


の、つもりが。汗

私の頭の中だけだったみたい。笑



カリッカリのかりんとう?
いや、もうちょっといい表現を!



うーん。。。

サーターアンダギー?


温度でしょうか。泣


どーあげてもカリカリっ。


リベンジあるのみ。笑

でも手作りはどんな形でも美味しかったの♪


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

節電を心がけてからしばらくレンジオーブンを使わない生活をしました。

蒸して温めなおし。

自然解凍。

急ぎたければお湯に浸からせて。プカプカ


人間そもそも頭という素晴らしい道具があることに気づく。

すごく頭を使いました。


でも苦ではなかった。

便利になることはいいこともあるけれど、便利になればなるほど考えなくなるのだと気づきました。


今後もなるべく頭を使って被災地の方に協力しよう!

************************

現在、しばらくシフォンケーキを焼くのをお休みさせていただいております。でも、節電のバランスをはかりながら徐々に焼きはじめていきたいと思います!

私のブログに遊びに来てくださっているみなさま。
いつもありがとうございます。
シフォンケーキの記事については、もうしばらくお待ちくださいませ。
そしてまた楽しいお教室を再開できるように努めてまいりますので、お楽しみに♪
[PR]
by shige7122 | 2011-03-25 12:25 | おやつ | Comments(0)

これがあれば…!

f0214479_19124361.jpg

昨夜は東京でも雪がちらついた。


この真冬の寒さにはとってもとってもこの子が必要!


が、しかし。


どこに行っても見つからない。


節電もあってか需要が高くなってる。


実は、私は先日手にいれたのだ。

柄はちょっと気に入らなかったけど…笑

今ではぬくぬく仲良し♪


今回探しもとめていたのは友人のAD。
切実に、実に切実に欲しがっていた。

ネットを見てもあるけど手にはいるのはすごく先。


こうなったら金物屋か!
都内に金物屋はあるのだろうか…


ありました!しかもすぐ近くに!すごい…


早速電話。笑
そうそう金物屋に電話することなんて無いだろう…


ありましたありました!
ありました〜!!

チャラリン。


ゆたんぽってほんと優秀選手。



こうして無事ADのもとにゆたんぽは来たのです…。



これでゾウリムシと一緒にぬくぬくできるね、AD。笑
[PR]
by shige7122 | 2011-03-24 19:12 | Comments(0)

草木花

f0214479_2232073.jpg



地震から早1週間。



怖かった記憶は鮮明なまま、時は進んでいく。




地震の数日後引っ越しを控えていた私。
やっと落ち着いてきた…が、しかしネットがまだ…泣


今日は春の声も聞こえてきそうなぐらいの暖かい1日。



何か気持ちを集中させたいと思って。




先日桜の植木を買った。
植木を買ったのは人生初。ある意味、何かの節目となりそう。
(この写真、テレビの配線見えて雰囲気台無し…笑)




草 木 花は私達と同じいきもの。
地震という大きな衝撃があっても、命有る限り、私達にすばらしい四季を見せてくれる。
街ではピンク色の花がちらほら見られるようになってきた。




もう春がそこまで来てる!



私も草木花のように今やるべきことをひとつひとつこなしていこう。




普段気にしないことも、ひとつひとつがとても大切なこと、いとおしいものだと思うようになった。




小さな幸せを噛みしめていこう。


まずはこの桜に春がきますように…
[PR]
by shige7122 | 2011-03-20 22:32 | Comments(2)

今、わたしたちにできること。

連日、ニュースを見ては胸が痛く、はりさける思いです。
こんなにも胸が苦しくなり、涙がボロボロ出るのははじめてです。



東日本大震災で、被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。






地震があった日、家にいました。
出かけようと思って、立ち上がった瞬間。


グラグラ・・・カタカタ・・・。

いつもついに来たか、と思い身構えるのですが
今回は違う!!と思うと共に、とても恐怖感をおぼえました。


お教室や試作でも大切なオーブンが、今にも投げ出されそうに・・・
とにかくオーブンをおさえるのにいっぱいいっぱいでした。

冷蔵庫も大きく動き回り・・・
外からはたくさんの叫び声・・・

とにかく「 恐怖 」。
この一言につきます。


立ってられないというのはこういうことか。
揺れているのはもちろん、恐怖で体全体が震えるのです。

本震の後の余震がさらに「 恐怖 」を増す。
あれだけ防災訓練をたたきこまれてきたはずなのに。
いざ、起こると何もできない。


テレビをつけると、各地でとんでもないことに。

想像を超えていました。
「大津波警報って何?津波じゃなくて、、、大津波?」
これは現実なのか。
現実として受け止めるのに、少し時間がかかりました。


被災地の人はもっともっともっともっと怖くてどうしようもなかっただろう。
災害はあっという間に多くの命をうばっていく。
恐ろしいぐらいに。


このような苦しくて悲しいことをまた繰り返さないように。
どうするべきなのか、考える時なのだと思う。
地震をどうにかすることはできないけれど。
備えあれば憂いなし。


募金、節電はもちろんのこと。
この災害を通して、これからの生活に活かしていくことがあるはず。

被災地の方を思って、ひとつひとつ行動していきたいと思います。



元気である私たちが、日本を支えていくことが大切。


そして一刻も早く、被災地の方々の明るい笑顔がみれますように。
[PR]
by shige7122 | 2011-03-14 18:47 | Comments(0)

いただきもの6

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


昨日のstep2のお客様からのプレゼント。


f0214479_2155452.jpg


桜緑茶。
ふわっと桜の香りがやさしく広がる
春満開のお茶。

一足お先に春を堪能しました♪




f0214479_2162523.jpg


インテリアなどいろんなところに使える小物。
ピンクで女度あげねば!!

キラキラ~*




あたたかいお心遣い、ありがとうございます。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-03-10 21:10 | Comments(0)

step2 11.03.09

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_2204432.jpg


本日も素敵なしふぉんたちが生まれました*

今回のお客様はarte_panさん、Nさん。

arte_panさんとはBacke605*member同士♪

素敵なパンのお教室をされています^^

Nさんはstep1を受けて猛烈にシフォンを焼いているお方!

いろんなフレーバーで試してみたり、もうすでにシフォン研究家!!笑

何回も作っているお話を聞くととっても嬉しくなります♪

私と同じシフォン中毒・・・フフフ





step2ではみなさまに実際に作っていただきます。

そして持ってこれる方はご自身の道具で。

そうすると今日やった記憶を家にもしっかりお持ち帰りできますよね^^



材料等の説明をしたら・・・step1の時のことを思い出していただいて。

さぁ、始動!!!


f0214479_2232041.jpg


卵をわけわけ~

私がおすすめする卵はとーーーーってもコシがあるので、

なかなか黄身とわかれてくれません。

仲良しね、卵白と卵黄よ。。。。笑

*このコシがしふぉんには大切*



f0214479_226267.jpg


メレンゲ中は指導に夢中でしたので・・・汗

卵黄生地のシーン♪

どちらも大切な生地の土台なので

ていねいにていねいに~




f0214479_22757.jpg


さぁさぁ、メレンゲと卵黄生地を一緒にしたら~!!

オーブンへ!!



「 おおきくなーれ。おおきくなーれ。おおきくなーれ。 」

こうおまじないをしましょう。


意外と愛情や念力は届くもんです。笑 トゥフ




時々オーブンを見ながら・・・

「 あ!!大きくなった!! 」

ちがう、膨らんだ!だ。汗

「 膨らんでる・・・! 」

まるでわが子を見守るかのような目。



f0214479_229117.jpg


愛情そそいだ分、おいしいおいしい子に育ってくれるでしょう。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0214479_22112637.jpg


美味しいものを作ったら、美味しいものを食べましょう。笑

7's DAYS 特製ランチ。

毎度毎度、勉強させてもらっております*





f0214479_2212587.jpg


nanakoさんのランチは

ホントうにしっかりと思いが伝わってくる。

もちろん口頭で力説してくれるんですがね。笑

nanakoさんのおもうおもてなしの心がじっくりほっこり

感じることのできるランチです。

ひとつひとつが深いです。


私のお勧めは右の塩ふれんちトースト。

味噌風味でねぎやトマト、塩豚。

それぞれがひとつになって口の中で踊りだします~♪♪♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



f0214479_2216431.jpg


step2の+α講座は写真の撮り方。

ちょっとしたポイントをおさえるだけで

いつもと違った写真を撮ることができるようにレクチャーいたします*

それぞれみなさんにも何カットか撮っていただき。

後日、その写真が大変身してみなさまのもとに届くはずです・・・*

お楽しみに^^




f0214479_22173452.jpg


写真を撮り終えた後は、このデザートシフォンとともにtea time。

今回は「 くるみとりんごのカラメルしふぉん 」

りんごの煮汁をたっぷり使った贅沢しふぉん。

表面にはカラメルを塗って、カリカリッとした食感を出しています♪


召し上がれ~*




f0214479_2222865.jpg


最後手はずしをしてみて、失敗なところがないか確認。

お二人ともきれいなチョコナッツシフォンケーキでした~♪

あとは食べるだけですね。



まだ食べるのかぃっ!!汗








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



f0214479_2219031.jpg



本日も「 美味しい 」という言葉を聞くことができて、幸せ。

学生の頃、


『  将来は絶対食を通して何かを伝えたい  』


と思ってた。

(  昔から食い意地だけはすごかった。からだと思う。笑  )



今、こうしてシフォンケーキという「食」を通して

少しでも楽しさを伝えることができるということが、

当たり前ではないということ。


今の自分があるのはたくさんの人の支えや応援があるからこそのもの。


だと、改めて思います。



*これからも一歩一歩前進して

もっともっと食のおもしろさ、楽しさを伝えていけるように

精進してまいります*


本日もありがとうございました。








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-03-09 22:00 | お教室 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧