シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

干し野菜のきんぴらしふぉん

*chiffon cake 教室始めました*

詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。


f0214479_894044.jpg


太陽の恵みをたっぷりと浴びた

ごぼう と 人参。


甘じょっぱいきんぴらにして。


しふぉんに詰め込みました!!





f0214479_8121418.jpg





ごぼうと人参の旨みがぎっしり詰まった

おつまみしふぉん。


擦った黒ゴマもふんだんに。

ゴマの香りがふわっと広がり

さらに野菜の旨みを引き立てます。



和のしふぉんをお楽しみください◎。.◎。・◎◎。.◎。・◎◎。.◎。・◎




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-31 08:14 | ごはんのしふぉん。

いただきもの2

*chiffon cake 教室始めました*

詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。


f0214479_11554914.jpg



さくっ・・・


ほろっ・・・



オレンジの香りがふわっと香る



BISCOTTI di Migliana.社 の オレンジビスコッティ。




こんなやわらかい・・・ビスコッティは初めて。


今まで食べたことのあるビスコッティは


歯が折れるんじゃないかっていつも心配になるぐらい固い。


そんな不安になりながら食べる、固いビスコッテイも好きだけどね。笑




でもこれは年齢問わず、みんな楽しめるビスコッティ!






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



BISCOTTI di Migliana.社は創業1920年。


イタリア、トスカーナ州プラートの山間の小さな村ミリアーナの
小さな焼き菓子工房。


本場の包装がめちゃめちゃかわいい!!


本場のお店に行きたい・・。


HPのprodotti をクリックすると


いろんなビスコッティがのっていますよ。


すごい大きさのチョコチップがビスコッティに入っています!汗


でも美味しいんだろうな~


気になる方はぜひ会社名をクリック!!



.............................................................................................


日本で売っているものは日本人好みの甘さにしてあるんだそう。


本当はもっと甘いのか・・・汗汗汗



ここのビスコッティは独自のレシピによって

通常のビスコッティよりも柔らかく仕上げられているそう。


もともとビスコッティとは


Bis=2度 Cotto=焼くという意味があり


長期保存のお菓子なんだとか。




コーヒーや紅茶、ワインに浸しても美味しいんだって!!

迷わずワイン!!笑



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





f0214479_1264465.jpg


ミルクティーにひたす?
チャイにオレンジを浮かべるアレンジティーもあるみたい。
間違いない*










f0214479_1271256.jpg


コーヒーにひたす?
私はこれが好み*











今宵はワインで・・・♪






ありがとうございます*









最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-30 12:09

かくされたもの。みつけたもの。

*chiffon cake 教室始めました*

詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。

f0214479_2141342.jpg




先日とても素敵なご飯やさんに出会いました。

Lifestyle cafe 「 wacocoro 」

悲しいことにカメラを忘れた私。泣泣

見苦しい画像と共にご紹介します。笑





どーぞごゆるりと。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




住宅街にひっそりとたたずんでいる一軒家。

入り口である ‘ ドア ’ というものはない。

外壁の端から端まであるだろう、大きなガラス窓。

そこが入り口。

「 ごめんくださーい。 」

「 いらっしゃいませー。 」

生き生きとして明るい笑顔で出迎えてくれる女性。

ここの料理はほぼこの方によって作り出されているそう。







f0214479_223914.jpg




お店に来たというよりは、おばあちゃんちに来たような。

懐かしく、落ち着く。


まさに私が憧れる形、映画「食堂かたつむり」。

あらかじめ予約ししてくださったお客様の為だけに、

思いを込めて料理を作る。

そしてその料理を食べた人はそれぞれ、日々思う願いが叶うというストーリー。






wacocoroもまさに「かたつむり食堂」。

ゆっくりとお料理を出し、たまに会話もはさみ。

なんとも癒される、現実を忘れてしまいそう。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                    menu

f0214479_2263348.jpg

       (左から時計回りに)有機花豆の甘煮 採れたて有機人参スティック 安納芋の檸檬煮

f0214479_2265979.jpg

                    野菜の煮物 葛餡をかけて

f0214479_2271026.jpg

                    二種のかき揚げ

f0214479_2272386.jpg

            大根ステーキ バルサミコソース ほうれん草の花山椒炒め



              ここに 古代米入り玄米ご飯 手前味噌の味噌汁 
                          赤蕪の梅酢漬け かき菜ときのこ湯葉の和え物 
   





f0214479_2273563.jpg

          自家製ぜんざい ルイボスティー




おわかりの通り、動物性食品は使っておりません。

マクロビオティック料理です。

以前少し興味があり、色々食べ歩いていました。

最近また美味しいところがあると聞いて、今回行ってみました。

とっても美味しい。


私のお気に入りは 花豆の甘煮 かき揚げ 赤蕪の梅酢漬け。

ほっくりしたお豆はほんのりみたらしのような味。

かき揚げも香ばしく、油っこくない。

梅酢最高。さっぱり美味しい上に、ほんのりピンクがかわいい。




お肉が無くても物足りないということは全くなく、とても満たされていました。






お腹も心も。







ゆっくりサーブしてくださる、ということ。

作り手の思いがしっかりと伝わってくる、ということ。

丁寧に調理されているのがわかる、ということ。

素材の味を生かしている、ということ。

よく噛んでいる、ということ。

まだまだたくさんありますが、





料理を作るには。

料理をいただくには。

ただ美味しいだけではなく

大切なことがたくさん隠されていると改めて実感。







私は動物性食品も食べるし、何でも食べる。笑

でも今回、やっぱり油分やスナック類は体に負担のかかるものなのだと思った。

何より、次の日の体がとってもすっきりしていた。

人間の体はすべて食べているものからできている。

当たり前だけど、なかなか考えることができていないのが現実。汗

もっと自分の体のこと考えなきゃ。

すっごく勉強になったひと時でした。






でも、お肉や魚はこれからも食べますよ。笑








でもでも、私が作るシフォンケーキも食べすぎると体に負担が大きいもの。

だからこそ、ちゃんと材料にこだわって。

なるべく体に優しくて、安心して食べることのできる。

美味しいシフォンケーキを届けていきたい。




これからも、さらに美味しいシフォンケーキ作っていきますよっ!!
(なんじゃ、このまとめ方!!笑)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0214479_2274537.jpg

靴を脱いで入ったところに。(本当に家みたいでしょ♪)

でっかーーーーーーーーーーーい青菜が!!

これ白菜なんです!!

いつも見てるのと違う~~~

よく見かける白菜は農薬を使って、あのような形にしているんだって!

自然に育てるとこんなに広がった白菜になるんだと!

そして売り物にならないのだそう。泣

かわいそうに。。。

今はオブジェとして飾っているけど、そろそろ食べるそう。笑

こんなオブジェいいな~かわいい。






料理ひとつで幸せな気持ちになってもらえたり、

新たな発見のお手伝いができる。

そんな場所を作りたい。

いや、作るんだ!!!!!





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-29 21:42 | cafe

シフォンケーキ*step1 2011

*chiffon cake 教室始めました*

詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。



f0214479_1842354.jpg


2011年最初のstep1。

今日は今までにないぐらいスムーズ(?)にいった、というのも変だけれど。

とってもとってもとっても息がぴったしのstep1でした。
(そう言ったら、いつもは息が合ってないみたいですけど・・・苦笑 
 そんなことはありませんよ!笑)

どーぞ、今年最初のstep1をたっぷりお楽しみください。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まずはプレーンシフォンケーキのデモンストレーションから。

ポイントをことこまかく説明しながら、レクチャーしていきます。

みなさん「ふんふん。」「へぇ~!」などなど

いろんなことを発見していただいてるみたい*

嬉しい限りです^^

f0214479_18461192.jpg


作り始めると、オーブンに入れるのはあっという間!

モコモコと膨らんでおります~○ ◎ 。○ ◎ 。○ ◎ 。○ ◎ 。

ワクワク・・・。

おっいい匂い・・・* *

おぉっさらにいい匂い・・・!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そうです。そうです。




f0214479_18503246.jpg


7's DAYSnanakoさんのランチの登場。

きゃ~♪

いっつもいっつも美味しく、そしてどんどんグレードアップしていく料理には

みなさんいいため息とともに、

「美~味しい。美味しい。あぁ、美味しい。」

そればかり。笑

本当美味しいんです。


f0214479_18522116.jpg


どれも美味しいですが。

今回のお気に入りは、このチョコのパン。

外はパリッと。中はもっちり。そしてチョコが贅沢に・・・。

もう女性にとってはパラレルワールド!!

甘すぎない味、朝コーヒーと共に食べたい1品。

肝心なスープを撮り忘れた!!泣

めっちゃ美味しかった・・・。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0214479_1855572.jpg


さぁ、お腹いっぱいになったら。

お楽しみの時間です。

季節のシフォンケーキを使って、スタイリングをしていきましょう♪





f0214479_18565058.jpg


先日もご紹介した「 ほろ苦ゆずしふぉん 」です。


みなさん、悩みつつもとっても美味しそうな1皿ができあがりましたよ♪




まずはケーキの配置決め・・・

f0214479_185855.jpg

2つに切り分け♪


f0214479_1858372.jpg

スライスに分割♪
動きが出ますね*


f0214479_1859578.jpg

ゆずソースを水玉模様に。◎



f0214479_1903782.jpg

ゆずスライスもトッピング♪




さ~て、出来上がりましたよん^^

f0214479_1911878.jpg





f0214479_191966.jpg






同じものでも、盛り付けひとつで変わるので

気分によって変えても楽しいですよね*


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0214479_19301.jpg


さぁ、あとは食べるだけ!笑

nanakoさんがていねいに淹れてくださったcoffeeと。

ちょっぴり酸味のある深い味わいのcoffee。

めちゃめちゃ美味しい。。。

癒されます。


本日も初めて会ったとは思えない空気。

色んなお話をしました。

これもnanakoさんそしてみなさまのパワー*

素敵なお時間、本当にありがとうございます。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0214479_196183.jpg


7's DAYSのおひなさま。

かわいい。







f0214479_1964940.jpg


本日もたくさんの「 美味しい! 」をいただきました。

本当にありがとうございます。

この声を聞くたび、本当に嬉しく、パワーがみなぎってきます。

パワーの源。

みなさんのひとつひとつの「美味しい」という声を大切に。

さらなる「美味しい」という感動をみなさんにお届けしていきます。






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-27 18:44 | お教室

いただきもの1

*chiffon cake 教室始めました*

詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。



f0214479_23363386.jpg



ころんとかわいい。



ひとつだと、ぽつんと寂しいけれど。






プレーン、チョコ、メープル、抹茶。





みんなが揃うと、それぞれ個性があって、なんだかかわいい。




わいわいする。




人間も同じかな。





なんだかお茶の時間に、ほっとできる焼き菓子。




んふふ。


美味しい。




*ありがとうございます*






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-26 23:40

プレーンシフォンけーき*Breakfast

*chiffon cake 教室始めました*
1/27のstep1の募集は24日をもちまして締め切りとなりました。
ご応募ありがとうございました。
 
 



詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。



f0214479_13412488.jpg




プレーンシフォンケーキが余っているのなら。

横に半分にスライスして。

フライパンで焼き目をつけよう。




そこにカリカリのベーコン。

ふわふわの卵。




おまけにスタバマグに熱々コーヒー淹れちゃって。
(前にいただいていたもの。家で飲むなんちゃってスタバ。笑)

気分はもうアメリカ。勝手に。笑




かりっと。もちっと。ふわっと。したシフォン。

カリカリベーコンの塩気とよく合う合う。

止まりません~~~



シフォンの頭の方のモコモコが、なんとなく食パンの耳っぽくて。

やってみた朝ごはん。

いけます^^v

こりゃ朝食menuに加わりますな。



f0214479_13494477.jpg


ペロリ。

ごちそうさまでしたっ!!







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-25 13:51 | ごはんのしふぉん。

プレーンシフォンケーキ*Private lesson

*chiffon cake 教室始めました*


1/27のstep1に2名募集中です!!  
詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。


f0214479_20281377.jpg


昨日はプレーンシフォンケーキのプライベートレッスン♪

普段、とってもとーーってもお世話になっている友人、いや先輩!!

cocoyuruさん と Eさん が、いらしてくださいました^^



なんだかとってもキンチョー・_・;;



でもお二人が来たら、普段のキャラ炸裂☆




ただ・・・なかなか写真を撮れず。

搾り取って選んだ写真でちょっくらご紹介~♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



まずはプレーンシフォンケーキを作りますよっ!!

お二人とも、とっても美味しそうなシフォンケーキが出来ました!!

ですが。。。肝心な美味しそうな写真がなくて、ごめんなさい。泣




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ですがっ!!




f0214479_203596.jpg

まるでクリームのような美しいメレンゲ~♪
クイジナートの力量を体験していただきましたよん!!

「 わぁ~!!甘~いにおい!! 」

「 でしょでしょ?! 」

このメレンゲを作っている最中にも甘い香りがするのが最高に幸せなんです・・・*
包まれたい・・・◎



愛情込めてシフォンケーキを作ったら・・・
ちょっくら腹ごしらえ~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モグモグ・・・モグモグ・・・笑



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





f0214479_20373655.jpg

幸せなひと時の後は~
季節のシフォンケーキを使ってスタイリング♪

「 ほろにが柚子シフォン 」

もうここは、遊んじゃいましょう。笑





といってもね。
やり始めると、みな真剣なの。
ひとつのものを完成させるって何においても楽しいですよね~*

f0214479_2039441.jpg

柚子ソースをたらーーーん。
いいねいいね~遊んでるね~




f0214479_20411654.jpg

もうひとかたはカフェオレボウル!!
どうしようかなん・・・♪



f0214479_2042134.jpg

スライスのっけて・・・*






完成~~~~~



「 ほろにが。ちょっぴり甘酸っぱい。2人の愛が詰まった柚子しふぉん。 」




f0214479_20424563.jpg

cocoyuruさん



f0214479_2044290.jpg

Eさん






珈琲と共に。

いただきま~すっ♪








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



f0214479_20452547.jpg

楽しんでいただけて、本当に嬉しい。

そしてシフォンケーキの美味しさをまたひとつ伝えることができて嬉しい。

幸せな気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


人に喜んでいただけるということ。

最高に嬉しいこと。

互いにHAPPYな気持ちになります。


これからもみなさんにHAPPYをお届けできるように。

*がんばっていきます*




cocoyuruさんがとっても素敵にブログでご紹介してくださっています↝
ありがとうございます*


・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・**・・

素敵ないただきもの。


f0214479_21573398.jpg



またじっくり、ご紹介させていただきますね。


ありがとうございます。


・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・**・・




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-24 20:50 | お教室

ほろにが柚子シフォン。

*chiffon cake 教室始めました*


1/27のstep1に2名募集中です!!  
詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。


f0214479_1624221.jpg



毎日寒いけど。

昼間はちょっぴりポッカポカ。

今晩は柚子湯に入ってあったまろう。


そんな柚子を使った、ほろ苦大人のしふぉん。

以前、おばあちゃんからたーんともらった柚子で作った

柚子ピール

その子達をふんだんに使いましたよっ♪

もちろん、柚子ソースも手作り*

ソースは水切りしたヨーグルトに甘さを足したチーズクリーム。

この酸味がたまらんのぅ。


あぁ、柚子はなんてこんなに美味しいのだろう。。。

何個でもいける。。。


あ、いけね、いけね。笑



おばぁーちゃーん!

おばぁちゃんの柚子大活躍だよっ♪

********ありがとう********



さぁ召し上がれっ♪♪♪






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-23 16:07 | おやつのしふぉん。

チョコミントしふぉん。

*chiffon cake 教室始めました*


1/27のstep1に2名募集中です!!  
詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。




f0214479_9312925.jpg


昔はチョコミントというものが嫌いだった。

甘いのにスースーする感じ。

理解できない。

サーティーワンでも絶対避けてたアイス。



それが今となっては、大好き!!!笑

舌が大人になったのかな・・・。笑

チョコの甘い後にスーっとミントの爽やかな風が吹いてくる。

最高。

こんなに変わるものなのか、好みって。笑




f0214479_9341853.jpg


以前、北海道で「 チョコミントショートケーキ 」というものを食べた。

チョコミントをケーキに?!

初めて見たので、迷わず食べた。

こっれが美味しかったんですよ~♪

チョコレートケーキって、どうしてもくどくて最後は辛くなってしまう私。

でも、チョコミントケーキは違う。

甘い中に、爽やかな甘み・・・*

また食べたい~!!


そんな思いがあったのと。

最近、ドライミントをたーんといただいたので。

いっちょ混ぜて焼いてみました。

上にはもちろん、チョコをたっぷりふりかけて♪




f0214479_9384331.jpg


チョコの甘みの後にほんのりすっきりミント。

ミントの加減次第で、かなり味が変わりそう!

こりゃぁ、期待大です!!

美味しさを追求しますよ~^^




.....................................................................................


f0214479_9395648.jpg


今日も野菜を干します。が、

最近はお花も干してます。笑

というより、ドライフラワーをつくってるつもり。汗

先日の結婚式でいただいたお花がだーーいぶもってくれていて

ドライにして最後まで活かしております。

かれこれ、2週間ぐらいもってる!!


お花は癒される・・・そして勝手に乙女気分♪笑
女度あげないとっ!!





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-22 09:42 | おやつのしふぉん。

*ミニミニシフォン*

*chiffon cake 教室始めました*


1/27のstep1に2名募集中です!!  
詳しくはこちら



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。



f0214479_2065042.jpg

お花のように、きれいに切れ目が入り、膨らんでくれるしふぉん。
NEWオーブン君の出だしはよろしいようです^^♪

久々にミニミニシフォン型で焼いてみました!
見ているだけでかわいいやんす☆

こんな小さいのは2口で終わりますね・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0214479_2093660.jpg


先日、コラボカフェ「 つながりズム。 」の打ち合わせに。
menuが決定致しました!!

いや~どれも美味しそう、というか美味しいです!!
間違いなくっっっ!!

お楽しみにぃ~~~~っ♪




::::::::::::::::menu::::::::::::::::::::



迎茶
 
白菜の中華漬け

干し大根のバルサミコ・ソテー
 
豚ばら肉のおいしい角煮
 
あめ色玉ねぎの「焼」シフォン
 
「にぎり酒」マントウ
 
干し野菜とお豆のほっこりスープ
 

ベイクドチョコ・シフォン ~ラズベリージャムサンド~

Coffee or Tea (Hot only)








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-01-21 20:11 | おやつのしふぉん。


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧