「ほっ」と。キャンペーン

シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年から2011年へ。

*chiffon cake 教室始めました*

詳しくはこちら

f0214479_2215224.jpg

さて。
来年を迎える準備が整いました
!!

ずずずっ。


今年は本当にたくさんの出会いがあり背中を押され、多くの経験をすることができた実るある1年でした。
支えてくださったみなさま、新たな出会いをくださったみなさま、本当にありがとうございます。

そしてそれと同時に、まだまださらなる向上が必要だと感じ気合いに燃えている来年です!!

来年はみなさんにさらなる新しいものをお届けできるよう、精進してまいります!!

楽しみにしていてください♪

あと少し良いお年をお過ごしください。
そして来年もよろしくお願いします。
[PR]
by shige7122 | 2010-12-31 22:15 | Comments(0)

大晦日 in the kithen。

*chiffon cake 教室始めました*

 
詳しくはこちら



今年も残りわずか…。
何かが大きく変わるわけでは無いけれど…
大晦日はなんだか、わさわさ、ソワソワしますよね。笑
それが楽しかったり。嬉


そんな今年の大晦日はずっと台所にカンヅメ。
おせちをワサワサ作っております。

台所にこもるのは結構好き。
むしろ大好き。


f0214479_1634253.jpg

田作りのわたとり…


f0214479_16342512.jpg

かまぼこをうさぎの形にして…

more
[PR]
by shige7122 | 2010-12-31 16:34 | Comments(0)

豆まめしく。

*chiffon cake 教室始めました*
詳しくはこちら

f0214479_11245464.jpg

何においても‘まめ’に行うことが大切だと思う。


まめに「 掃除をする 」
まめに「 連絡をする 」
まめに「 草木を育てる 」
まめに「 手紙を書く 」


たぶんあげたらきりが無いかも。笑


「 まめに物事を行う 」ということは、常日頃気にかけて相手のことを思いやる心が大切なのだと。


豆を煮ながら思う、年末。笑


豆煮は単純作業に思えて、けっこう気をつかう。
こまめにみにきては、様子を見て、「もうちょっと。」と。


豆を煮ている時は豆のことで頭がいっぱいだ。

more
[PR]
by shige7122 | 2010-12-30 11:24 | Comments(2)

ほっと一息。

f0214479_1114077.jpg

*chiffon cake 教室始めました*

 
詳しくはこちら




荻窪に穴場発見。


『 宵待屋珈琲店 』


前から気になって遠くから見ていたのですが。。。


なんだか入れなくて。


ぼーっとしたくて勇気を振り絞って(笑)入ってみた。


女性が一人でやっていらっしゃる珈琲屋さん。


カウンターとテーブル席もございます。
一人ならカウンターがいいな~



なにやらこちらは、豆を2~3年熟成させたものを焙煎しているそうで。


美味しかった…。
今まで飲んでた珈琲とはまた違う味。
一緒に食べたABサンドっていうのも、さっくりふんわりしたトーストにはさまれたベーコンと、とろけるような柔らかさのアボカドがたまりません!


こういうお店あると嬉しいですよね。


ふらっと行ってしまいます。




最後まで読んでいただきありがとうございます^^
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-30 01:11 | cafe | Comments(0)

Merry X'mas!

*chiffon cake 教室始めました*

 
詳しくはこちら




f0214479_22265610.jpg

みなさんどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は恒例の クリスマス会 というよりは ごはん会 です。笑

ここ最近はシフォンケーキではなく、料理に追われている日々です。

みなさんの「美味しい」が聞けてよかったです♪

無理やり毒舌をお願いして、無理やり考えてくれる方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。笑




f0214479_22292018.jpg

最近のマイブーム。笑

というよりは好きなこと。

お品書きとして、メニューを書き書き。

何を食べているかわかっていい!!とおっしゃっていただけました~

良かった♪




今年もあと少しですね~
みなさん体調管理に気を付けてっ!




最後まで読んでいただきありがとうございます^^
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-26 22:30 | Comments(0)

Merry Christmas*

*chiffon cake 教室始めました*

 
詳しくはこちら




f0214479_22253289.jpg

素敵なクリスマスを。


サンタさんが来ますよに~




最後まで読んでいただきありがとうございます^^
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-24 22:24 | Comments(0)

めがね

*chiffon cake 教室始めました*

 
詳しくはこちら





f0214479_2143546.jpg


この前、かなーり遅ればせながら見ました。

「 めがね 」

いやぁ~『 荻上直子監督 』は裏切りません。
そして味のある主役陣たち。
コテコテにつくっている、ということを感じさせない
とても自然でかつ、どこかメッセージ性がとても隠されている映画。
ん~「かもめ食堂」に負けぬ、おぉっと思わせるものがありました。



なにより『 小林聡美さん 』の自然体のすごさ。
かもめ食堂から思っていましたが、やはりすごい。
自然体だけど、味がある。
「 超熟 」のCMに心奪われている人も多いはず。



そして、『 もたいまさこさん 』のキャラクター。
ずばぬけてます。
まず、おもしろい。笑
そしてセリフのひとつひとつにメッセージが隠されている気がしてなりませんでした。

ある小豆を煮ているシーンで。






「 たいせつなことはあせらないこと。 」

(ふつふつ・・・。小豆をコトコト煮ている音が響き渡ります・・・。)


「 あせらなければ、きっと・・・。 」 






ここまで。
この先はあなたが考えなさいと言わんばかりに。

大切ですよね、何事にも。
あせらない、あせらない。








そして荻上直子監督の作品には必ずと言っていいほど料理のシーンがあります。
どれも美味しそう・・・。
ジブリの映画の料理シーンも見ると作りたくなるものが多いですが、
これらは美味しそう+見ていて落ち着くんです。。。
その料理を手掛けているのがフードスタイリストの『 飯島奈美さん 』。
憧れです。
数々の料理CMや雑誌や映画で活躍されていますが
どれも美味しそう+見ていて落ち着く料理なんです。
カメラを通して「美味しそうだなぁ」と思わせることの他に
色んな人の思い出なども引き起こしてくれる力があると思います。
ひとつの料理でもシーンを設定して
それに合わせて作り上げていく細かさや豊かな想像力。
すごいです。。。


ちょっとおもしろいもの見つけました。
ここにある関連コンテンツのLIFEにも美味しそうなものがいっぱい!!
かもめとめがねのおいしいごはん。







この映画は、主人公が旅をする話です。

旅と言えば、観光ですよね。

でもこのお話は違うんです。






「 たそがれるんです。 」笑







何もないところに来たからこそ、何もしないで、

ぼーっとする。そしてたそがれる。

携帯もつながらないところ。

観光するところもない。





「 たそがれてください。」

と言われたら多くの人が困るのだろう。

現代社会は長時間労働、休むことを知らない。

そんな現代に生きているからこそ、

忘れてはいけないこと、忘れかけていたことを思い出し、とても胸に響く映画でした。







「たそがれる」とは

誰そ彼といい、(向こうにいる人が誰なのか区別がつかなくなる)夕方。

日が暮れる頃のこと。終末の少し手前。

という少しマイナスなイメージです。





ですが「 めがね 」では、

ごはんを美味しく食べることができ、

何もしないでのんびりしたり、

毎日欠かさず体操をしたり、

そんな中でぼーっとして色んなことを思う意味で

「 たそがれる 」という意味が使われています。








また、この映画の中で「かき氷」が何回か出てきます。

これをみんな食べると忘れていた何かを思い出したり。

昔のことを思い出したり。

食べながらたそがれて、思い出す。

そんな料理を私も作れるようになりたい。




ただぼーっとして。

ていねいに作ったごはんを食べて。

みんなと話したり。



そんな当たり前だけど、当たり前のことではなくなってきている今。

こんな形の旅を、したいです。


あー。
もういちど見たい。





最後まで読んでいただきありがとうございます^^
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-23 21:42 | Comments(0)

m.c.k.chiffon.s◎ step2 in SHIZUOKA

*chiffon cake 教室始めました*

現在、2011年1~2月のstep1・step2を同時募集中です。 
募集締切:12/24 PM9:00 まで。 
詳しくはこちら




f0214479_19263450.jpg

本日は、前回のstep1 in SHIZUOKAに引き続き

step2 in SHIZUOKA です。

step2ではチョコナッツシフォンケーキを
お1人様1台を作っていただきます。



今回はお近くの方だったので
道具を全て持ってきてくれました!!ありがとうございます~。泣

ミキサーが違うのはもちろんのこと。
ボールも深さが微妙に違かったりで、
メレンゲを作る時のボールにあたる手の感じが違う。

またまた勉強。



f0214479_1930342.jpg

とってもとってもきれいなメレンゲが出来上がっておりました~^^



今回のランチでは

「ゆずこしょう香るエリンギしふぉん」
をお出ししました~^^
あれからさらに試作を重ね・・・ゆずこしょうがしっかり香る
お食事しふぉんに完成しました。
エリンギは中には刻んでもの、上にはスライスを。
仕上げに白ごまパッパ*
エリンギのコリコリ、シコシコ感をお楽しみにくださいませ~




この後は+α講座でカメラの撮り方を♪

今回のIさんは携帯で写真をよくお撮りになるということで。
携帯のほうでもパシャパシャ撮ってみました~。

いろんなアングルで表情が変わってくる写真。
楽しみ方は無限大だと思います~^^/





今回も素敵なお時間をありがとうございました****
また更なる向上にむけてm.c.k.chiffon.s◎ shige
がんばってまいります!!





最後まで読んでいただきありがとうございます^^
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-22 19:25 | お教室 | Comments(0)

*柚子ピール*

*chiffon cake 教室始めました*

現在、2011年1~2月のstep1・step2を同時募集中です。 
募集締切:12/24 PM9:00 まで。 
詳しくはこちら





f0214479_1922385.jpg

煮込んだ正体。

そいつぁ~


「 柚子ピール 」でぇいぃっ!!



たーんと出来たのでお菓子にも色々使えそうでごわすv

でもまだまだ柚子はある・・・ぐひひ~






最後まで読んでいただきありがとうございます^^
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-21 19:21 | おやつ | Comments(0)

柚子でコトコト。

*chiffon cake 教室始めました*

現在、2011年1~2月のstep1・step2を同時募集中です。 
募集締切:12/24 PM9:00 まで。 
詳しくはこちら





f0214479_19115986.jpg

この前たーーんともらってきた柚子で。


「 むきむき。 」

この間にも、部屋中が柚子の香りいっぱい、幸せいっぱい。



さて、私は何を作るのでしょう?




f0214479_1914238.jpg

夜な夜な作りましたよ。ぐふ
柑橘系って断面がかわいいですよね。

おばあちゃんが

「 なんだか種が多いのよー 」

って言ってた。

本当に多い。笑
でも柚子って種が多かったイメージ。。。

作ってると毎年顔が違うのかもしれないな~




f0214479_19164440.jpg

太陽のように!!

キラキラ・・・*キラキラ・・*え?ちがいます?

でもっ、見てると元気出た~^^



f0214479_19175655.jpg

この子達はみ~んな絞って
アイスブロックに。
いつでも使えます♪




f0214479_19184979.jpg

あらっ、一人置いていかれちゃいました。。。

まってぇぇ~~~




最後まで読んでいただき本当にありがとうございます^^;
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-12-20 19:11 | おやつ | Comments(0)


最新の記事
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
酒粕シフォンケーキ
at 2017-02-16 22:54
酒粕あんこショコラ
at 2017-02-14 22:54
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧