<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本未上陸。

f0214479_23445531.jpg


1839年創業の老舗紅茶。
まだ日本には上陸していないプレミアム。ふふっ


まだまだ、紅茶のことには詳しくない私。

缶には、つらつら・・・と「美味しいよ~」みたいなこと
英語で書いてあります。笑
昔は必死こいて英語勉強していた私・・・
けど、説明英文がよくわからず・・・。
わかったつもりで解読っ!汗

種類:ENGLISH BREAKFAST(よく聞くよね、この名前。笑)
   セイロン、ケニア、アッサム、ダージリン。色々入っています。汗

香り:花のような。フローラル!!ほんのり甘い香り。   (紅茶の香りって何とも表現しづらい・・・。)


f0214479_0431874.jpg


知ってますか、みなさん!?
普段お湯でいれている茶葉でも
水につけておくだけで
水出し紅茶ができるって☆

私は最近知りました。汗

でも、すごく簡単でとってもあっさり飲めるので
おすすめです^^
そのいれかたはまた今度♪

今後はシフォンに合う紅茶をご紹介していきますので
お楽しみに~
[PR]
by shige7122 | 2010-09-30 00:45 | お茶 | Trackback | Comments(0)

念願の・・・

先日、7's DAYSのnanakoさんと打ち合わせ♪

nanakoさんお勧めのcafe 「furacoco」に連れて行ってもらいました^^

nanakoさんのマシンガントークによく登場していた「furacoco」。笑
気になっていたんです。かなり。
かなりおしゃれなイメージをしていました。

実際は・・・。

かーーーーーーーーーーーんなりおされ。。。
大好きなテイストです。
古民家を改装していて、お皿や小物などがセンスよく飾られています。

nanakoさんが「ここの人柄もとってもいいの!!」と
おっしゃっていて、本当にその言葉の通り優しい優しい空気感のある
オーナーさんでした。

f0214479_10324723.jpg


ごはんは、玄米ごはんと野菜中心のおかず。
どれも美味しくて、大満足。。。
特に真ん中の「ジャガイモのテリーヌ」が好き。
カリッと香ばしい香りが口の中に広がって、じゃがいもの甘みがふわっ。
他にも梅を使った和え物があって、残暑にはぴったりなさっぱりメニューでした。

f0214479_10352733.jpg


デザートはもちろん、「シフォンケーキ」。
今は季節の「甘夏シフォンケーキ」でした。

美味しい。美味しい。美味しい。

私はあまり外で「美味しい」と思えるシフォンケーキに出会った事が
ないのですが、このシフォンケーキはおぉいしぃぃぃ〜っ!!!!!

しっとりしているんだけど、
「しゅわっ」とした食感が印象的。
溶けるわけではないけど、口溶けの良い食感。
なんだろ、この食感。すんごい美味しい。


研究!!研究!!

ぽちっと応援よろしくお願いします^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
[PR]
by shige7122 | 2010-09-12 10:41 | cafe | Trackback | Comments(2)

穴場。


f0214479_9391125.jpg


落ち着きある空間。
心地良く流れるBGM。

f0214479_940399.jpg

日常の忙しさを忘れさせてくれます。

内装のセンスの良さに見とれます。
ナチュラルだけど、カフェ風のインテリア。

f0214479_9403860.jpg

ここは、福島県郡山市の安積永盛駅から徒歩3分位のところにポツリとあります。


私が通っている605schoolでお世話になっているBacke晶子さんに勧められた、cafe「ニジョウヒピン」。

さすがです。
センス良いcafeを知っておられます。

郡山市に住んでいたら、1日中いたい居心地良い空間。

f0214479_944312.jpg

チーズケーキと桃のコンフィチュールラテを飲んで、満足満足〜。
チーズケーキは甘すぎず、チーズの風味が引き立っているので、白ワインに合いそう♪
桃のコンフィチュールは桃のフルーティーさが残りながらも、クリーミーな牛乳に包まれて…幸せ♪

f0214479_94582.jpg

こちらはレバーペーストをつけて食べるトースト。
レバーのくさみがおさえられてて美味しいっ。
しかも、ニンジンの形をみて下さいっ!!
「鳥」なんですー。
かわいい。


かなり、オススメです!!

f0214479_94723100.jpg

f0214479_9474423.jpg



ぽちっと応援よろしくお願いします^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
[PR]
by shige7122 | 2010-09-11 13:22 | cafe | Trackback | Comments(0)

タピオカ君☆新人

最近取り入れた材料がこちら。

f0214479_7463031.jpg


タピオカコンスターチ。

Backeの「さいしょの一歩講座」
先日お会いした第1期卒業生の方から
「タピオカコンスターチを使ってみたらどうなるかな?おもしろいかもっ。」
というお言葉をいただき、早速実践。
その方はマクロビオティックを学ばれていて
お菓子作りにはよく使うそうで♪

私のレシピは「片栗粉」を
使ってもっちり、しっとり感を出しているので
色んなデンプンを使ってみるのはおもしろそうです^^

実際作ってみると、
片栗粉に比べて、結合力が強くて
まずメレンゲの仕上がりが早いっ!!ちょっと焦る・・・

食感ももっちり感が増します!
フォークで簡単には切れない結合力の強さ。。笑

でも入れすぎると、独特な匂いが少しわかるかも?
3g〜5g程加えるのが良さそうです。

現在も、チョコナッツチョコなーっつ。
お肌が荒れ模様・・・泣

f0214479_759139.jpg



ぽちっと応援よろしくお願い致します^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2010-09-06 08:02 | Trackback | Comments(0)

憧れ。

私の憧れ。

一軒家を改造してできあがったカフェ。

素敵っっっ!!


カフェイカニカ

f0214479_8462089.jpg


外見は、本当によくある一軒家。
でも、その敷地に一歩足を踏み入れると
もう何かが違うんですっ。

玄関を開けると、もうそこは異空間。
なにより、カフェをやられている女性の雰囲気がとてつもなく柔らかいのです。ポッ
とてもかわいらしい女性で、優しく出迎えてくれます。(見習わなくてはっ!)

家具はほぼアンティークで揃えられていて、少しかすれた白塗りの板壁と
とてもマッチしています。



そして、早速ランチを・・・


「イカニカごはん」
f0214479_8524012.jpg

鰺の炊き込みごはんと有機野菜をふんだんに使ったお総菜とお味噌汁。
炊き込みご飯は生姜の香りがとても効いていて、さっぱりと食べることが出来ました。
有機野菜の力強い味を感じつつ、舌鼓。。。
「体に優しいごはん」をいただきました^^



「すり流しとパンのセット(サラダ付き)」
f0214479_8564282.jpg

こちらもヘルシーで美味しいっ。
今回のスープは、じゃがいもと紫蘇をすって煮込んだもの。
野菜の旨みを感じることが出来ました。
パンは横浜・菊名のパン屋さん山角さんの
「黒糖カンパーニュ」をトーストではなく、
蒸し上げてるのですっ。
なので「もっちもち」です^^



シフォンも蒸すとモチモチになるので、
「更に研究してみようっ♪」と意欲が湧いた瞬間です!!



本当にお家に招かれたような、落ち着ける空間。
でも特別感もちゃんとある。



ここ、かなりお勧めですっ。



ぽちっと応援よろしくお願いします^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
[PR]
by shige7122 | 2010-09-05 09:08 | cafe | Trackback | Comments(0)

チョコ・・・チョコ・・・チョコー!!

f0214479_21514429.jpg


現在試作中のチョコナッツシフォンケーキ♪

あーじゃない、こーじゃない、と
こだわりが出て来て。。。
チョコとナッツ食べまくり。
鼻血くんもそろそろ、スタート地点に来ているでしょうか。汗

最近は思うように食感が
「もちっ」
「しっとり」
「絹食感」
といきません。

レシピも微調整微調整。。。

最近は新しい素材を使い始めました。ぐふっ
近々ご紹介しますっ。

これをずっと食べ続けるのは辛い。
でも見つけました。
箸休めに「ヨーグルト」。笑
むしろディップする勢いでっ!
これがいけるんだな〜!!
さっぱり^^☆


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by shige7122 | 2010-09-04 21:58 | おやつのしふぉん。 | Trackback | Comments(0)

チャイと食す、シフォン。

f0214479_820238.jpg


最近見つけた、穴場♪

吉祥寺の井の頭公園の裏のほ〜ぅに、ひっそりとある

chai break


店内に入ると

暖色照明が醸し出す落ち着いた雰囲気。

チャイのスパイシーな香りで包まれた店内。


今回の注文は・・・

季節限定の「白桃のチャイ」と「マサラシフォン」。
f0214479_8203993.jpg


「白桃のチャイ」
底に白桃のピューレが沈んでいるので
スプーンでよくかき混ぜていただきます。
また、上部の泡を楽しんでいただく為に
「ストローはつけないで飲んでいただきたい。」というこだわりっぷり。
スパイシーなチャイと白桃のつぶつぶがベストマッチ☆
スパイシーだけど、白桃の甘みでまろやか、そしてさっぱりに^^

「マサラシフォン」
チャイに使われる香辛料の「マサラ」。
スパイシーで大人のシフォン♪
これもこだわりがあって、
「食感を楽しむためにも手でちぎって食べていただきたい」と。
わかります、そのこだわりっ!!!!!!

これだけでも「こだわり」の強さが伝わってきたのですが、
何より私はここの接客がとても印象的。

メニューを持ってきた際に
季節の商品のオススメ(白桃チャイ)や他の商品についても
じっくりと説明してくれました。
ただ、「オススメです」というわけではなく、
ちゃんと値段もお伝えした上で、何にこだわっているか等
ご丁寧な説明。
おしつけがましい訳ではなく、その言葉や説明があったから
とても飲んでみたくなりました♪
商品を運んできてからも、ご丁寧にこだわりっぷりを説明してくれました。

ずかずかと入ってくる接客ではなく、一歩引いたところで
しっかりと説明して、お勧めもする。
これって結構難しいこと。
私は接客業が長かったから、店員にはかなり厳しい。笑
でも久々に出会えた、とっても心地良い接客。
きっと話しかけられたくない人にとっては、そっとしておいてほしいと思うかもしれない。

けれど、お店のこだわりに信念を持って
丁寧に丁寧に伝えていけば、必ず伝わるものだと改めて学びました。

帰る時にも、「お味いかがでしたか?」と、
コミニュケーション、自分たちの学ぶ姿勢も、忘れない気持ちが
とても伝わってきて本当に良い気分で帰ることができました^^


f0214479_8211445.jpg

チャイ好きの方はもちろん、紅茶好きの方、必見です!
もちろん紅茶にあまり興味が無くても、好きになるきっかけとなるcafeです♪


f0214479_96692.jpg

心あったまる1日


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2010-09-04 09:09 | cafe | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧