「ほっ」と。キャンペーン

シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122

カテゴリ:コーヒー( 7 )

ELEPHANT FACTORY COFFEE

f0214479_7244572.jpg


以前・・・
[PR]
by shige7122 | 2012-10-02 07:30 | コーヒー | Comments(0)

但馬屋珈琲本店

f0214479_8513684.jpg



新宿思い出横丁入り口にある古~いレトロな空間の珈琲のお店。


母に教えられたお店。


父と何回か行ったそうな。


これで2度目となる

但馬屋珈琲本店

f0214479_8525857.jpg



中に入るとちょっと不思議な感覚に。






f0214479_8535311.jpg



古~い新聞記事など見たことのないものがちらばる。




f0214479_854273.jpg



でもどこか落ち着く。


そしてコーヒーがとても美味しい。


とてもヘンテコリンな名前のコーヒーを頼んだのですが
全く覚えていない。笑


その名前でクスクス笑ってしまったのに。



あーなんだっけ。






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-07-09 08:58 | コーヒー | Comments(0)

それぞれの味。

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

f0214479_10373464.jpg



いつもレッスンに来ていただいている
Yさま


Yさまはセラピストを目指して日々奮闘しております♪
そして自宅サロンを開くことが目標!
私自身も体がよくこるほうなので
気軽に行けるとこが増えると嬉しいです*
Yさま、頑張ってください♪


そんなYさまのご主人もある目標に向かって
頑張っています。


コーヒー焙煎。
少し前から、その焙煎したコーヒー豆を
いただくようになり、よくお世話になっております。

お料理やお菓子と一緒で焙煎もその人らしい味に
仕上がっていくものなんでしょうね*


これからのご活躍が楽しみです!
いつも美味しいコーヒーをありがとうございます。


こうして色んな方ががんばっている姿を見て
自分ももっと高めなければと刺激を受けます。
人間いつまでも勉強ですね。


がんばるぞ~っ!!!!





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-06-02 10:46 | コーヒー | Comments(0)

MOON FACTORY COFFEE

*5月のシゲノワ詳細&ご予約はコチラ→






Alaskaの後にまたもとても行きたかったとこへ。



f0214479_22355989.jpg



夜空に
ぼんやりと浮かぶ
月。




f0214479_22374062.jpg



そそられるでしょ、入り口までのこの階段。



f0214479_22384913.jpg



ドキドキ・・・ドキドキ・・・





f0214479_22391350.jpg






f0214479_22392746.jpg



ゆっくり夜読書したくなりそう。



f0214479_22395160.jpg





f0214479_224016.jpg



ていねいにていねいに。
おねえさまが淹れてくださいました*


そんな中、淹れているところ見たさに
始終怪しい動きの私達・・・



f0214479_2241514.jpg



サイズがふたつあって、マグサイズがあるので
たっぷり飲みたい時はぜひマグで。


とっても美味しかったので2杯目飲みたい気持ちで
いっぱいでしたが、ぐっとこらえました・・・



f0214479_22421329.jpg



チーズケーキとガトーショコラ。


こちらも美味しくってちびちび大切に食べていました・・・



また一人でもぷらっと行きたいカフェです。







最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-04-25 22:44 | コーヒー | Comments(0)

朝と昼のコーヒー。

*3月のシゲノワ◎予約受付中です。
 詳しくはコチラ→



f0214479_1001817.jpg



ずっと飲んでみたかった
coffee carawayのコーヒー。


まだかまだかと首を長くして待った。


そして先日。
ポストをあけた瞬間、カフェの匂い。笑


これはたまらん。
幸せです。


自分で買いに行くのもいいけど
待つ楽しみもありますね^^




爽やかな甘みのエル・サルバドルは目覚めの一杯。



深いコクのあるQuatreーHeuresは昼下がりの一杯。


時間によって飲み分けるのも楽しい。





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-03-10 10:08 | コーヒー | Comments(0)

忘れられないコーヒー

*新年のシゲノワ◎ご予約受付中です→コチラ◎


f0214479_15231685.jpg

(バックにあるのは某雑誌の表紙なのですが、それもこちらのお店のメニューのアフォガード。)



衝撃を受けました。




こんな美味しいコーヒーがあるのかと。




恵比寿にある猿田彦珈琲



美味しいものには目が無いEちゃんと。



本当に美味しいものや素敵なものには
彼女のアンテナがピピッと反応するようです。



少しほろ酔いの彼女(昔は飲めたけど今は全く飲めない。)と恵比寿を歩いていた帰り道。


ふと振り返ったら彼女がいない!!


もう薄暗くなっているお店の前で
中腰で何かを覗いているのです。笑


最近お酒を少しづつ飲むようにしてる・・・と言っていたけど
変なことをしだすタチの悪い酔い方なんじゃっ・・・!!!!!!


っとちょっぴり焦ったのですが。苦笑



覗いていたのは淡いブルーが印象的な
コーヒー屋さんでした。



するとお兄さんがひょこひょこと出てきてくれて。


「 どうぞ、良かったら。飲んでってください。 」


なんと、もう閉店時間過ぎているのに
飲んでってくださいと!!


「 い、いーのですか!!!!?? 」


と言いながらも、入る一歩をすでに踏み込んでいる私達。笑


店内は外国の路地裏にひょっこりありそうな
淡いブルーの壁紙で
さらにコーヒーの存在が引き立つ。


常に5種類の豆を仕入れているそうで
もうどれも美味しそう・・・


閉店時間過ぎて入ったくせにすごく迷っている私達。


そんな姿を見て
豆をそれぞれ持ってきてくださって
香りまでかがせてくださいました。


もうこの時点でこのお店最高です。泣



しかしここからがもう感動のオンパレード!!笑



まぁ~~~、かいだことのない香りばかり!!


珈琲ならではの香りってあるじゃないですか、
もちろんそういう香りもとってもいい香りでそそられるのですが、


なんだか全身からぐわぁ~!!と力が湧き出てくるような
アロマテラピーのような・・・お花のような香り。


どれもそれぞれ違う香りで、さらに迷ったのですが。笑
その最初にかいだ香りのエチオピアのお豆を。
(すみません、肝心な名前を・・・忘れました・・・本当に興奮していて!!)
お兄さんおすすめの食後に飲みたい酸味のあるお豆。
普段は酸味より深煎りの苦みがある珈琲を飲むので
ちょっぴりドキドキ。



そのまた彼女はまた違うコーヒーを。
(どこの豆かさえ忘れてしまいました・・・。泣)
説明分にはりんごのような香りと・・・



お兄さんが淹れている姿を
指くわえて見ている子供のように
ただただ見守る私達。

お兄さんやりにくかっただろうに・・・笑
そんな時も「すみません、お待たせしてしまって・・・」と
言いながら熱い眼差しで淹れていく。




こちらこそすみません、閉店時間過ぎているのに・・・






もう言葉だけで伝わるかわからないのですが・・・

私たちの興奮、感動はただものでは無かったはず。





まず私のエチオピア。


口に入れた瞬間、
まず苦みが来ます。
その後にとっても爽やかな酸味。
どちらかと言えば良い意味でクセがあるほうなのかな。
苦いのが好きな私にとってはいいとこどりって感じで。
そしてコーヒーってずっと飲んでいると
なんだかのどに残っていく感じがしてきて
そんなにたくさん飲めないのですが
もうこれはそんなことないのです。
ざぶざぶ飲めます。
しっかりとして濃い味なんだけど後味はとってもスッキリ。
胸やけなんてしません。
コーヒーって冷めてくるとあまり美味しくないと思うのですが
これは冷めるとお花のような香りに変化して
もう飲みきるのが悲しいぐらい美味しかったです。



一方の彼女のほうは
私のより少しすっきりしていてあっさりしているけど
最後にしっかりと香りがするこれまた
違う味わいのコーヒー。
これも冷めると干しブドウのような濃い香り*


こんな風に私達は評論家かのように
コーヒーの味だけでずーーっとしゃべり倒していたのです。笑
かなり怪しい女子2人。





そんな姿を見てお兄さん。


f0214479_15232837.jpg



これも飲んでみて下さい、と。


ブレンドの「 猿田彦コーヒー。 」

ここの看板コーヒー。


もう至れり尽くせり・・・な私達。

おまけに他のお兄さんもお菓子をくださったり・・・

完全な近所の子供状態。笑


本当にありがとうございました・・・mm



そしてこの猿田彦コーヒーが美味しいのなんのって!!!


苦みと甘みとコクと酸味・・・
全てのコーヒーの香りはしっかりと。


でも飲み終わりは


天然水を飲んだ時の後味のよう。



Eちゃん曰く、笑


「 くみたての山の湧水を飲んだ時と同じ味だ。 」



まさか~そんなことないやろう~




ゴクリ・・・・・・・・・・。



ほんまや!!(大好きな大御所様のネタね。笑)



本当に天然水の後味のようなイメージをして飲むと
そういう味なのです。


コーヒーとは思えないすっきりとした味!!!


でも香りはしっかりとあるのですよ。


これなら一日中飲める。


もう最高に美味しくてずっと興奮しっぱなし。



さんざん騒ぎましたが・・・



「 こんなに美味しそうに飲む人たちもなかなかいないですよ 」



とお兄さんにも喜んでいただけました・・・。



早速猿田彦コーヒーの豆を買って
翌日の朝淹れてみました。


やっぱり新鮮な豆はハンバーグのようになって
モコモコ生きているかのようで淹れていると
すっごくテンションあがります↑↑↑


しかし・・・!!!
全然味が違くてとってもショック・・・泣
朝から「全然ちがーう!!」と大叫び。笑
今度教わりに行ってきます・・・泣



お茶もおもしろいし、やっぱりコーヒーもおもしろい。
というか飲み物自体が、やっぱりおもしろい。
くるったかのようにコーヒーを飲む毎日・・・


長々とありがとうございました。。。mm

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2011-12-28 16:11 | コーヒー | Comments(2)

以心伝心。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→



f0214479_2354689.jpg


昨日のふざけてるおしながきと一緒に。笑


昨日来てくれたおふたりから
おいしそうなお菓子と素敵なものをいただいちゃいました。
おいしそうなお菓子はまた美味しいお飲物と一緒にご紹介するとして・・・。
飲み物はまたゆっくりと入れたいしっ。
(やなぎん、もうちょい待っててね^^笑)

まずはこちら。



f0214479_23552495.jpg


コーヒー豆の保存缶。

蓋にある豆のイラストがなんともかわいい*


ちょうどお二人が来る前にコーヒー豆を
何かに入れておきたいな~なんて考えていたところ。


本当にびっくりした~!以心伝心!
そんな彼女とはまだ知り合って1年も経っていないけれど
息遣いがぴったりでびっくり。(勝手に?笑)
笑いにせよ何にせよ。
だから思ってることとかよく当てられてしまいます。
すごい、これも以心伝心?違うか。笑

そんな彼女は私のお教室「 シゲノワ◎ 」の
名付け親でもあるのです。
本当にいつもたくさんのヒントをくれて
プロデューサーになったほうがいいんじゃないかっていうぐらい
アイデアが湧き出てきます。
そしておしゃれなものやイベントを見つけ出すのが得意。
というかひきつけているのかも。
いつもいつもお世話になっています。
人生一期一会。
あなたと出会えて本当に良かった。。。

***本当にありがとう~***




f0214479_05320.jpg


コーヒー豆もいただきましたっ。

つやっつや~♪
カフェオレにしたら美味しそうな深みのある味でした!
深煎りが好きなので嬉しい*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


.................................................................

*ハワイおまけ日記*


f0214479_081864.jpg


このレスキューがとても良く見えたので・・・


ハナウマ湾では本当にレスキューを必要としている場面に遭遇し。。。
遠くから「 Help!Help! 」と聞こえてきてなにごとかと・・・
そう思っているうちにレスキューの人はさーーーーっと救出しに・・・

当たり前のことなのでしょうが、改めてすごいなぁと
思う一面でした。

[PR]
by shige7122 | 2011-10-24 23:53 | コーヒー | Comments(2)


最新の記事
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
酒粕シフォンケーキ
at 2017-02-16 22:54
酒粕あんこショコラ
at 2017-02-14 22:54
ザ・適当
at 2017-02-13 22:17
どんぐり帽子
at 2017-02-12 22:09
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧