シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:くだもの( 28 )

梅シロップ

f0214479_23273322.jpg


今年はパープルクウィーンという赤紫の小梅で梅シロップ仕込み。
日本で唯一、和歌山県のJA紀南管内でのみ栽培される大変希少な小梅らしい。
どんな味になるか楽しみ〜

美味しくなぁれ〜
[PR]
by shige7122 | 2016-06-17 23:26 | くだもの | Comments(0)

甘夏ジャム

f0214479_21155259.jpg


ジューシー甘夏ジャム完成♡

まずはヨーグルトで楽しんで、チョコと合わせてドロップクッキーに。

あと何を作ろうか♪
[PR]
by shige7122 | 2016-03-29 21:14 | くだもの | Comments(0)

洋梨ジャム

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎





f0214479_2152399.jpg


とろとろ洋ナシジャム。
今だからこその味わいですね。

気になって気になってしょうがない人が一名・・・。笑



f0214479_2153427.jpg


シナモンレーズンベーグルにのせていただきます!
片方にはとろけるチーズをのせて。
チーズをのせた方にジャムをのせた方が断然美味しい!
チーズの塩気が良い仕事してくれてる^^




[PR]
by shige7122 | 2015-12-06 21:08 | くだもの | Comments(0)

いちじくジャムとパン

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_22455397.jpg


念願のパンといちじくジャム。

うまいぃぃぃぃぃっ!
バター、クリームチーズとかと合わせると
さらに美味しくなる。


f0214479_22461097.jpg


最初パンにいちじくジャムをつけてあげたら
「いやいやいやいやぁ~!」
というのでとってあげたら美味しかったらしく、
次からは「ちょっとつけなさいよ。」と言わんばかりに
パンを差し出してきた。笑

[PR]
by shige7122 | 2015-09-21 22:47 | くだもの | Comments(0)

いちじくジャム

*シフォンケーキブログ作成中→chigenowa◎




f0214479_20513181.jpg


少し前に生クリームをいただいたので
最近は生クリーム消費にロールケーキをよく作っている。

ココアロールケーキに
今年初の焼き芋の角切りをぱらぱらのせて。
というのも、娘のおやつの焼き芋と一緒に食べてたら
やっぱり合うよね~ということでのせてしまったもの。

今度はちゃんとサツマイモも入れたロールケーキつくりたい。


f0214479_2053325.jpg


本日はいちじくジャムづくり。
ずっとずっと作りたくてやっと作れた・・・。
このいちじくをちょっと遠くの産直まで調達しに行ったのですが、
それが思いもよらぬ展開になるとは。汗

いちじくはの断面って、一見グロテスクだけど可愛い。


f0214479_20544598.jpg


とてもわかりにくいけど、ピンク色の可愛いジャムとなりました。
爽やかな甘みでとっても美味しい。
パンにつけて食べたい!



f0214479_2056382.jpg


初めてのいちじく。
最初はていねいに皮をむいていたけど途中から
やっぱりおもちゃになっていた。笑


f0214479_20564367.jpg


娘特性いちじく汁。
実に不味そう。

ちゃんと味見して、オエーって顔をしていた。笑


f0214479_20574533.jpg


思いもよらぬ展開とは。
産直まで行ったらずっと行きたいと思っていた
スカイパークが「すぐそこ」のような案内があったので
行っちゃうか!と思い立ってチャリンコ走らせたけど
全くもって「すぐそこ」ではなく。
坂を上り、橋を渡り。汗
ここまで来たのだから!と半ば意地で行ったようなもの。笑

でも行ってよかった!
間近で見る飛行機の迫力はものすごい。
空港だから当たり前なんだけど
旅行に行くわけじゃないのに飛行機を間近で見るのは
また違う感覚で娘より大興奮!笑

娘はひたすら「ばいば~い!」。


f0214479_2145711.jpg


遊具もたくさんあったし、また行きたいなぁ。
でも次は電車で。笑

気持ちいいサイクリング気分ではいたけど
夜になった今、膝、ふくらはぎが悲鳴をあげている・・・笑





[PR]
by shige7122 | 2015-09-19 21:08 | くだもの | Comments(0)

甘夏

f0214479_20104431.jpg


夜な夜な作るマーマレード。
皮むきはけっこう楽しい。
つるんと向けた時の達成感!


f0214479_20104510.jpg


今回はうまくいった気が、する。
ほろ苦い大人のお味。

早くパンにつけて食べたい。


f0214479_20104622.jpg


先日行ったカシヤでの

甘夏とチーズのわらび餅。


実にいいお値段だったので
じっくり…じっくり…味わいましたσ^_^;

[PR]
by shige7122 | 2015-05-18 22:52 | くだもの | Comments(2)

おまけ。

f0214479_20224841.jpg


いつも頼んでいる野菜のおまけ。
いつになっても「おまけ」は嬉しい^ ^

今週は葉付きみかん。


みかんの味が濃厚で
酸味と甘さが絶妙〜!
小さいんだけどギュッと詰まってる。


皮の香りもなんていうんでしょ、
いつものみかんより
かなりフレッシュな香り。


本来ならゆず湯のはずが…
もうこれをお風呂に
入れずにはいられない‼︎


ということで本日はみかん湯で。笑
お風呂いっぱいに
みかんの爽やか〜な
とーーーーってもいい香りが広がり
癒されました♡

[PR]
by shige7122 | 2014-12-22 20:13 | くだもの | Comments(0)

マーマレード作りで…

f0214479_22365329.jpg


できた豆…
地味に、痛い。


f0214479_22365243.jpg


大量のマーマレード完成!

[PR]
by shige7122 | 2014-05-08 22:29 | くだもの | Comments(2)

冬のシロップ。

f0214479_20534496.jpg


たっぷり。

More...
[PR]
by shige7122 | 2013-11-12 07:52 | くだもの | Comments(0)

柑橘ラヴ。

f0214479_16261998.jpg


いつからこんな柑橘好きになったんだろう。


た~んといただいた柑橘。
何に使おうか。
無駄にはしたくない、この子たち。



頭を悩ませている暇はないのに。
頭は柑橘でいっぱい。




ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2013-10-19 16:27 | くだもの | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧