シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お茶( 9 )

黒豆ラヴ。

*イベントまで1か月切りました!
「つながりズム。」vol.8のDMを、たくさんのお店さまのご好意で、
置いていただけることとなりました。
ほんとうにどうもありがとうございます!

どれもメンバーにゆかりのある、ステキなお店です。
お近くの方は、ぜひ訪れてみてくださいませ。

DM設置にご協力いただいたお店の詳細は
部長CHITOブログへ→ 



******

*「つながりズム。vol.∞」コラボカフェ、ワークショップ共にご予約受付中です!
 ご希望のお客様はお早目に~
 詳細は下記よりどうぞ。



*work shopについて→コチラ

*コラボカフェについて→コチラ



......................................................................................................

f0214479_18381310.jpg

パチッ.........


パチパチっ。


More...
[PR]
by shige7122 | 2013-09-26 18:42 | お茶

迎茶

f0214479_1803949.jpg



お客様が心ほぐれるように。

緊張していた心が少しでもやわらぐように。




コポコポと蒸気をたてながら湧くお湯を

アッサムの茶葉に勢いよく注ぐ。

コクと甘みがしっかり出ますように・・・と思いながら

じっくり茶葉が開くのを待つ。

茶葉はまるで小人のようにピョンピョンと踊る。

砂時計の砂がサラサラと落ち・・・

開いたことを知らせてくれる。


太陽の恵みをたっぷり浴びた干しりんごに

アッサムティーを勢いよくそそぐ。

シワ・・・シワ・・・とりんごが

エキスをぐんぐんと出していく。


蜂蜜をたらーりと入れたら

ほのかに香るりんごのはちみつティー*



茶器には干したりんごをちょこんとのせて。

りんごがパッと花ひらき。

みなさまを心よりお迎えいたします。




***********************************

先日12日からシゲノワ◎の教室がはじまりました。
カメラが無い為、それ以降の様子がアップできなくて
申し訳ありません。
生徒さまが素敵にアップしてくださっているのでそちらをご紹介していきたいと思います^^


11/16はひょんなきっかけでつながりがあり、
ずっと会ってみたかったkotubbukoさんが
いらっしゃいました。
こちらはプライベートレッスンにて*

同じBacke*605memberの方で
パンはもちろんのこと、お写真や色んなことに
アンテナをはっていらっしゃって素晴らしいのです。

いずれはパン教室を開く方向で現在いろいろと
勉強されています♪
何やらとっても面白いパン教室になりそうなのです♪
みなさま、パンを習いたいと思っている方!!
必見ですよ♪

素敵にご紹介してくださっています。→
ありがとうございます*


シゲノワ◎ではランチもお出ししています。
その時々によって内容が変わりますが
塩のシフォンケーキをみなさまに食べていただきたく
お出ししています。

ランチでも簡単なテーマ食材がありまして
今月は「 かぶ 」です。


みなさまに少しでもシフォンケーキの魅力を伝えられるように
いろんなお味をご紹介していきます*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-11-21 08:00 | お茶

秋の夜長はこれ。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→



f0214479_2050072.jpg



私は今まで以上に
お茶がとても好きになりつつある。笑


私は静岡人。

昔から緑茶はガブガブ飲んでた。

学生の頃、急須でお茶を淹れることを話したら

よく驚かれた。笑

一人暮らしで淹れる人はなかなかいなかったのかな。汗


お茶のことを知れば知るほど好きになっていく。

何でもそうですね。笑


緑茶はもちろんのこと。

紅茶。

中国茶。

台湾茶。

すべてひとつの木から成る。

それぞれの味わいや楽しみ方があって

本当に知れば知るほど楽しい。

味よりも香りを楽しむものもあり

完全な癒しのエッセンスのひとつ。


そんなお茶をさらに好きになるきっかけをくださったのが
日本茶のお教室「 茜や 」さん。

通っていたのは今年の夏にかけて。

それ以来、茜やさん方式でいつもお茶を楽しんでいる。

今は秋。

秋といえば、やっぱりほうじ茶。

炒りたてのほうじ茶を淹れる美味しさを教えてくれたのも

茜やさん。

フライパンでも炒ることができるので

手軽に美味しくほうじ茶を淹れることができる♪


でも・・・・。

やっぱり焙烙で炒りたくなってしまって。

ついに焙烙を我が家の仲間入りに。

もちろん「 茜や 」さんに注文♪


温かいメッセージと茎茶と共に我が家へ。

ちょっとした心遣いが

ほうじ茶とともに心に染みわたった・・・*




これで秋の夜長を最高に楽しみます。





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

hawaii*おまけ日記
[PR]
by shige7122 | 2011-11-06 08:49 | お茶

アロマのようなお茶

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2(過去のstep2を掲載)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎





f0214479_1335412.jpg



先日、台湾茶を試飲できるという
とっても素敵なところに行ってきました♪
そこは渋谷にある文房清玩というところ。


台湾茶は半発酵茶にあたり
その中の包種茶を試飲しました。
とにかくたくさんあるので
まだまだお勉強不足な私にとっては
目がウロウロ・・・
でもとっても刺激を受けて良い経験となりました。


見てお分かりの通り、テーブルには
書道家さんの素敵な作品がおかれており
素敵でした。



さぁ、みなさまも試飲してみてください♪
(画像粗くてスミマセン・・・)
↓↓↓

目を閉じて・・・香りを楽しみましょう*
[PR]
by shige7122 | 2011-08-09 13:44 | お茶

ハーブティーで消臭

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2(過去のstep2を掲載)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎






f0214479_75740.jpg



昨日の消臭力の続き。


ドライフラワーを入れているホーローにも
ハーブティーを乾かしたものを。

ハーブティーもとってもいいい香りをはなちますよ♪



今日はおめでたい席に行ってきます♪
幸せたーっぷりいただいてきましょ*



それではみなさま良い休日を^^




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-07 07:07 | お茶

フレーバーteaにはまる。

*chiffon cake 教室始めました*

step1

step2(過去のstep2を掲載)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎





f0214479_19442036.jpg




へっへっへ~笑



「 はい、私が変なおばさんです。 」
ではなくて・・・




紅茶専門店ルピシアさんの
プティ・マルシェに行ってきました♪



夏に飲みたいアイスティーやアレンジティー
そして中国茶に台湾茶。
セカンドフラッシュまで!!


飲みまくりのイベントでございますの、オホホ。




いや~もう美味しいのなんの。。。
夏は冷たいものが飲みたい!!

って時に、ジュースじゃ甘すぎるし・・・
アイスティーじゃなんだか物足りない・・・

フルーツや炭酸水などを使ったアレンジティーは
本当にフルーティで疲れもふっとびます。




商品も10%offということなので
買い込みました♪






f0214479_19501423.jpg



(左から時計回りに)
・フルーティな香りのマスカット紅茶

・ジンジゃー&レモンマートル
 レモンマートルとジンジャーにルイボスとハニーブッシュを
 ブレンドしたハーブティー
 飲んでいるとすっごくポカポカしてきます♪
 試飲では炭酸とライムなどを入れたモヒートをいただきまし 
 た。めちゃめちゃ美味しかった!!
 レモンマートルは肌をつややかに保つんですって~!
 女子必見です。
 ルイボスは細胞活性化効果、ハニーブッシュは食欲増進!
 いいとこどりのハーブティーですなぁ。笑


・グレープフルーツの香りが爽やかな紅茶

・ハツコイ
 レモングラスと緑茶のブレンド茶
 グリーンレモンの香りが爽やか*





f0214479_19571794.jpg



ハツコイをちらりと*


レモングラス大好き!!
アロマでもレモングラスばかりたいてしまいます。
レモングラスの爽やかな香りと緑茶のほろ苦さが
夏の疲れを吹っ飛ばします!

アイスでもホットでも美味しゅう♪




この夏はアイスティーがぶ飲みですな~


あ、ちなみに最初の写真の目は
イベントでいただいたルピシアの缶の形をして
ミニマグネットです^^





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-08-01 19:59 | お茶

茶リティーイベント【其の弐】

f0214479_814524.jpg


茶リティーイベントのつづき。



いろんな茶席にも参加しました。

まずは「宇宙茶席」。
なんともユニークな発想!
こういうの大好きです。




上の写真の丸い畳は
それぞれ宇宙の星にたとえられています。

火星や・・・土星・・・






そしてここからがさらにおもしろい。
一人ひとつ、器を選びます。

その器も星にたとえられています。


私たちが選んだ器。



f0214479_81535.jpg


f0214479_8252.jpg


f0214479_821485.jpg

私のはこの写真の下の方にある
虫のようないろのもの。
たしか天王星だったかな・・・









f0214479_822450.jpg



先生がさっそくお抹茶をいれてくださいます。
なんと先生は宇宙服!!!!


本当におもしろいです。








f0214479_823476.jpg


うっとり~~~



f0214479_82439.jpg





天王星にうかぶお抹茶。
とっても美味しゅうございました。






*************************************



f0214479_882922.jpg



お次は「中国茶席と台湾茶席」。


ちゃんと習ったことがなかったので
とっても興味津々♪


コーディネートが素敵です。




f0214479_894492.jpg




盆栽にうっとり。
最近盆栽が気になるのは
これがきっかけ。


秋になるとしっかり紅葉もするそうで。
家に欲しい~




f0214479_810262.jpg




うっとりしている間に中国茶のいい香りが・・・*






f0214479_8105976.jpg



開いた茶葉はしっかりとした
葉っぱそのままの形!!


しかもとってもしっかりしてる。
ひっぱったりしてもやぶれることはありません。







.................................................................



f0214479_8115545.jpg




はぁ~~~幸せでございます。。。







.................................................................




f0214479_8124256.jpg




お次は台湾茶。



こちらも奥が深いです。。。



f0214479_8131168.jpg









f0214479_8132754.jpg






きれいな水色。


パイナップルとココナッツの白あんのようかんと。



このようかんもさっぱりとしていて
とっても美味しい!



台湾茶とぴったりでした◎






会場のありとあらゆる器もどーぞ^^
↓↓↓

器の写真館
[PR]
by shige7122 | 2011-06-23 08:02 | お茶

かわいすぎる日本茶専門店。

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


f0214479_22174825.jpg


今日はバレンタイン♪

男性陣は

いくつもらえたか~数えきれないぐらいでウハウハしている人。

意外と少なくてショボンとしている人・・・汗

様々いるのでしょうか。。

でも最近は女の子同士であげるのが多いのかな~?!

まぁ、何にせよ大切なのは心!!笑





さて、チョコと合わせるならCOFFEE?

日本茶なんていかがでしょう♪


私がおすすめするのはOHASHIのお茶です。




このっ・・・・ラブリーな包装・・・**

もう女子にはたまらんですよね~!!!

世界の切手シリーズとして売っていました。

どれもかわいくて迷いました~。




OHASHIと出会ったのは先月。

普段お世話になっているMさんがとっても行きたがっていて・・・

ガルガル・・・騒いでた。笑

よく調べたら、私の住まいから近かったのだ!!!

早速、私がリサーチしてきたのさっ♪



OHASHIのHPを見ていただいたらわかると思うんですが、

HPもとってもラブリーなんですよ・・・***

こんな素敵なものを作りだしている方は
さぞかしかわいらしいかわいらしい女性だと妄想する私達・・・。



妄想通り・・・いや、想像以上!!!




とっても素敵なセンスある男性でしたっ!!!!!汗



wwwwwwwwwwwwwwww





そして会話のセンスも抜群でした。笑



しゃべるしゃべる~。

とっても気さくでお茶もこの会話もやみつきになりそうですw



って、私さっきからOHASHIがどんなお店かという

一番大切なこと話してないですよね。汗

失敬・・・・。


OHASHIは日本茶専門店。

あらゆる種類の緑茶がこちらもかわいくガラスケースに陳列されています。

日本茶の他にもほうじ茶(ほうじ茶にもかなり力を入れているそう!)。

紅茶や葛湯も。。。

紅茶も日本茶を発酵させているので普段飲んでいるのとはまた違いそうですっ♪

とにかく、パッケージひとつにとってもかわいいものばかり。泣


そしてお店の方も細かく説明をしてくださり、

何より試飲の多さ!!

私は緑茶や葛湯を含め、4種類をいただきました。

どれも美味しくて。。。

お兄さんのおもしろいお話を聞きながら飲むお茶はまた格別でした・・・*笑

おもしろいお話と言っても、ちゃんと勉強になるお話をしてくださいますよ^^



とにかくおすすめです~!!

お近くの方はぜひ♪


*写真が無くて申し訳ないです。。。
言葉だけじゃ、想像できないですよね、、詳しくはHPで。。








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-02-14 22:35 | お茶

日本未上陸。

f0214479_23445531.jpg


1839年創業の老舗紅茶。
まだ日本には上陸していないプレミアム。ふふっ


まだまだ、紅茶のことには詳しくない私。

缶には、つらつら・・・と「美味しいよ~」みたいなこと
英語で書いてあります。笑
昔は必死こいて英語勉強していた私・・・
けど、説明英文がよくわからず・・・。
わかったつもりで解読っ!汗

種類:ENGLISH BREAKFAST(よく聞くよね、この名前。笑)
   セイロン、ケニア、アッサム、ダージリン。色々入っています。汗

香り:花のような。フローラル!!ほんのり甘い香り。   (紅茶の香りって何とも表現しづらい・・・。)


f0214479_0431874.jpg


知ってますか、みなさん!?
普段お湯でいれている茶葉でも
水につけておくだけで
水出し紅茶ができるって☆

私は最近知りました。汗

でも、すごく簡単でとってもあっさり飲めるので
おすすめです^^
そのいれかたはまた今度♪

今後はシフォンに合う紅茶をご紹介していきますので
お楽しみに~
[PR]
by shige7122 | 2010-09-30 00:45 | お茶


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧