シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:器( 27 )

ついに

f0214479_21201604.jpg

念願の・・・



More
[PR]
by shige7122 | 2017-02-04 21:24 | | Comments(0)

ミズタマ舎

f0214479_19481145.jpg


友人に連れて行ってもらったお勧めの器屋さん「ミズタマ舎」での素敵な器との出会い。

ライオンが描いてある器。
ちょうどこの後ろは尻尾が描いてあって。
手描きだから一つ一つ表情が違くて素敵だったな。



f0214479_19481212.jpg


ミズタマ舎で静岡の作家さんの唯一の器!
という言葉に静岡県出身の私はやられた…
この模様は手描きではなく竹で作った道具で垂らしながら(?ちょっとあやふやな記憶。笑)描かれているらしい。
何を盛り付けようかな。


器も作った人を思い浮かべながら使うことが出来ると、よりご飯も美味しくなる気がする。


[PR]
by shige7122 | 2016-12-17 19:45 | | Comments(0)

うつわ。

清水焼の郷まつりの大陶器市にて。


年に1回のチャンス!ということで
久々にいくつかお持ち帰り*



f0214479_20322884.jpg


一目惚れ。
色合いといい、雰囲気がツボ。
微妙な模様の違いがいくつかあり、迷いに迷って。
青色の部分は砕いた貝を釉薬に入れているので
陽にあたると小さく細かな光がキラキラと。
陽にあたる時とあたらない時での顔が違うところも
決め手のひとつに。

お茶、コーヒーはもちろん、蕎麦猪口、小鉢・・・
色々出番がありそう。


f0214479_20331014.jpg


白に青ってよくあるお皿だけど
この模様が変わっていてツボ。


f0214479_20335018.jpg


こういう長方形?のお皿があまりなく、
以前から探していたけど、なかなかお目当てのものがなく。
今回出会っちゃいました^^



f0214479_20342317.jpg


緑好きなので、何に関しても、緑を見てしまう。
そして結局、緑は必ず仲間入り。
渋い感じと、ふちが微妙に曲がっているところがお気に入り。







f0214479_203544.jpg


こういう色合いのお皿は一枚も無いので即決!
鮮やかなサラダ盛りたいな~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0214479_20362243.jpg


美味しい卵をいただいたので、プレーンシフォンケーキ。
美味しい卵で作ると、メレンゲがホイップクリームの様ないい香り。
これは美味しい卵に共通。

早速購入したお皿で。



新入りのお皿が加わるとそれだけでウキウキする。
いつも変わらない料理もグンと美味しく思えたり。

料理にとって器は洋服の様なもの。
器によって見え方、感じ方、美味しさが、全く違う。

だからこそ面白い。


これからもチビチビ器集めをしていこっ。

[PR]
by shige7122 | 2014-10-18 20:53 | | Comments(0)

好きなもの。

f0214479_1645362.jpg


パキスタン。

ベトナム。

インド。


お皿は組ではなく一枚づつ、
少しずつ集めてしまう。





ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2013-10-06 22:02 | | Comments(0)

新顔のうつわ。

『 56un machi」~まちかど~ 』

■ 5月 ■

7日(火)、8日(水)、10(金)、15日(水)、16(木)、22(水)

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪
詳しくは→

....................................................................................................

f0214479_1692834.jpg


久しぶりに・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-05-08 18:08 | | Comments(2)

ニューフェイス、おちょこ。

 *昨日はシゲノワ◎のシフォンケーキをお手に取って下さったみなさま、ありがとうございました。
 再来週ホワイトデー前日からまた販売します*
 

.................................................................................................

■ 3月 ■

13日(水)、14日(木)、15日(金)、27日(水)、29日(金)


マーブル系など春らしい色で増やしていく予定*

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪


.................................................................................................


f0214479_15532165.jpg


先日・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-03-02 17:51 | | Comments(0)

日本酒。

f0214479_1350215.jpg


先日・・・
[PR]
by shige7122 | 2012-10-03 20:49 | | Comments(0)

ひとやすみ。

f0214479_11285610.jpg


お茶時間・・・
[PR]
by shige7122 | 2012-09-09 18:27 | | Comments(0)

むふふ便。

f0214479_13225368.jpg


大変お世話になっている方から
とっても素敵な「むふふ便」が届きました。



ピーナッツみそ、初めて食べます!
美味しそう~




f0214479_13254558.jpg



きゃー!!とってもかわいい!!
私のハートにドストライクな器。
ボールと器。
レンジやオーブンにも使えるそう。
がしがし使わせていただきます~





*ありがとうございます*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-08-05 13:26 | | Comments(2)

増えつつある私の器

*つながりズム。vol.5にお越しくださいましたみなさま。
誠にありがとうございました!!
今回は以前よりたくさんの方に来ていただき、
私達自身にも不手際なところがあったかもしれませんが・・・
みなさまから温かいお言葉をいただき・・・
とても充実した2日間を終えることができました。
本当にありがとうございます。
レポは近日中に・・・苦笑
さっそくレポートしてくださったみなさま、ありがとうございます♪
その前に先日届いた陶芸作品をチラリ。


f0214479_1455453.jpg


待ちに待った陶芸作品が届きました♪
作ったのは4月末だったかな~
忘れた頃に届くのがまた嬉しい。


思っていたよりもすっごくいい感じに~
和食の煮物がはえそうです^^
ふふふー



f0214479_14105996.jpg


お煎餅じゃ、ありませんよ。
でも、こういうお煎餅ありますよね、砂糖がコーティングされているやつ。


煮物鉢の他に手びねりでひとつ好きなものを作ることができます♪
なのでその土をさらにふたつに分けて平皿に。


以前は茶色で作ったのですが、
白の方が使いやすい~
このマットな質感が好き。

でも、たまーにお煎餅だと思っちゃう。苦笑



これからも陶芸作りがんばって
自分のお皿を増やしていきますよ~♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-06-21 14:14 | | Comments(4)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧