シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食いしん坊*tai( 13 )

スパイス祭!

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→



f0214479_21162433.jpg


先日スパイス祭を勝手にやりました。
ただ単に、スパイスを使った料理を作るだけなんですけどね。笑
大げさに祭と言ったほうが楽しくなるじゃん♪




f0214479_21174488.jpg


以前、クミンライスをいただいてから。
なんだかスパイスにおぼれています・・・
やみつきになります、スパイス。

今まではどういう風に使ったらいいの・・・?と
頭でっかちになっていましたが。
意外となんでも合う!
入れると魔法のようにお料理が美味しくなる!
とりあえず入れておこうか?笑

そんなこんなでお呼びしたのは

やなぎー
てるりー(初参加だけど常連のような空気をかもしだす!)
へらぱんだ
へらぱんだのダーリン♪(とても好青年で美声の持ち主!)





f0214479_21211254.jpg



みなさんいろんなものを作ってきてくださいました♪



f0214479_21253739.jpg


やなぎんはカラフルサラダ!
そーめんにもいけるというポン酢とごま油で味付けした
冷やし中華を想像させるお味^^

そしてインドの郷土料理?
ひよこ豆をつぶしたものにスパイスで味つけ、そして春巻きの皮で包んで焼いた料理。
カレーにつけても美味しそう!

てるりーはナンとポンデケージョ!
ポンデケージョはもっちもちのチーズがとろん。
最高です。
ナンももっちりしていて美味しい~

f0214479_21262965.jpg




へらぱんだちんは特大ラザニア!
しかも春巻きの皮で!春巻きの皮とは思えない!
美味しゅうございました♪




f0214479_2126543.jpg


そして私はカレーを2種類。
ルーカレーとドライカレーを。

ルーカレーは鶏手羽元をメインに野菜は全てフープロで細かくして
溶けるぐらいに。
もちろんスパイスもたくさん。
濃厚なお味に仕上がりました♪

ドライカレーはひき肉と玉ねぎ。
こちらもたくさんのスパイスを。




f0214479_21285311.jpg


もちろんごはんはクミンライス~♪



f0214479_21291333.jpg


チーズをのせたり・・・♪



f0214479_21304349.jpg


パクチーをのせたり・・・
これがたまらんのです。
止まりません。。。



f0214479_21311414.jpg


そのほかにもトマトやライム・・・ブラックペッパー。
自分の好きな味にして楽しみます♪
ビュッフェのように楽しみますよ~

よくまぜまぜしてね♪



f0214479_2132822.jpg


おっ!!
つやつや鶏発見!



みな体がぽっかぽかでしばらく暑かったのです・・・
そして次の日もスパイス中毒になった人が数名。笑


やー美味しかった!!
みんなありがとう!




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-06-04 21:14 | 食いしん坊*tai | Comments(6)

がっつり男飯。

f0214479_18364363.jpg





久々の食いしん坊*tai集合。



以前から練っていた

「 THE  男飯 」

を決行しました。








当初はトンカツ!!と決めていたのですが。

急きょ「 塩麹 」を使って男飯を作りました。







さて。



f0214479_1828144.jpg



まずは塩麹に漬けた豚バラの塊を
コトコトじっくり煮込んでいきます。





f0214479_18305688.jpg



副菜たちも始動。



豆苗~



f0214479_1838371.jpg




モロヘイヤも。


ネバネバ大好きです。





さぁ、何ができあがるかは
後でのお楽しみ。

*************************************


ここで。
やなぎん家による
ライスペーパー講座~♪



f0214479_1839410.jpg



f0214479_1840254.jpg



f0214479_18401124.jpg



f0214479_18401910.jpg



f0214479_18402847.jpg



f0214479_18403692.jpg




おっと、2種類作るそうです。汗




f0214479_18405792.jpg



f0214479_1841619.jpg



f0214479_18411423.jpg



f0214479_18412382.jpg






*おしまい*



そんなこんなで巻いている内に・・・
メインができあがってきましたよ~
↓↓↓

実食!!
[PR]
by shige7122 | 2011-07-11 18:36 | 食いしん坊*tai | Comments(2)

ハイジの白パン by 食いしん坊*tai 

f0214479_20292187.jpg


さてさて。

恒例の食いしん坊*taiの集まり。

やなぎん家をひきつれて・・・





今回は「ハイジの白パン」の新緑バージョン!!

ぜーーーーーーーーーーーんぶ緑さっ!
それでいいのさ~笑






f0214479_20292964.jpg


ミルが無くてね・・・
包丁で抵抗しながら・・・
たくさん飛ばしながら・・・






f0214479_20305432.jpg


生地に入れましたの~♪

新茶ハイジパン。
ん~新茶がもったいないって言われそうだけど。汗


これも気分なのです。



f0214479_2031813.jpg


発酵とか~ベンチタイムとか~。

いろんな待ちぼうけをしながら。



あれっ!!!う、宇宙人ですかっ!!


くぼみを入れてね。
ハイジのあのお山をつくるために♪



f0214479_20312419.jpg


ん~。

ハイジtっつーよりは。

赤血球とか・・・枝豆とか・・・・ソラマメとか・・・
そんな感じ?苦笑


でもパンが出来上がると嬉しいー!!!
なんか、すっごくパン屋さんになった気分♪








f0214479_20315244.jpg


さて一緒に食べるスープも作りましょう。



f0214479_20321831.jpg




今回のだしはこの子でとりますの。

「 グリーンピースのさや 」



f0214479_20322925.jpg



はい、今回はグリーンピースのスープ。

きれいな緑~

春は緑の青々しい野菜が出てきてうれしい。


f0214479_20323787.jpg



煮込んだら一度ミキサーにかけて
豆乳でのばします~。


じっくり焼き色をつけた

コロコロジャガイモと

じっくり甘みを引き出した

かき菜もいれましたよ♪






f0214479_20313934.jpg



私達まだまだ止まりません。笑


ドーナッツまで^^♪




f0214479_2033629.jpg


今回はうまくいったー!

この前は真っ黒になっちゃったけど・・・


やっぱ温度が肝心!

このあわあわの感じね~





f0214479_20332235.jpg


さぁ、どれにします~?!






f0214479_20333155.jpg



中は○だけじゃなくて

ハートとか~
一応、クマとか~笑


やなぎんの案でかわいらしいドーナッツができました♪




f0214479_20334363.jpg





いらっしゃいませーーーーーー


プレーン
シュガー
シナモン
黄な粉


がありますよ~


黄な粉がきなこもちみたいで
激ウマ!!



f0214479_20335698.jpg



名付けてGreen Plate。


青々しいね~苦笑


パンは要改良でしたが
お茶の香りがふわぁっとして春を感じるパンでした*


スープも新緑たっぷり!



おいしゅうございました~




f0214479_20341286.jpg




いやぁ~パンは難しいです。

なんだかふわっといかない。


現在も勝手に修行中~

でもなんだか、はまってしまいます・・・*






お次のテーマは「The 男飯!」を作ります!


楽しみです・・・♪






「 Pray for Japan 」フォトブックついに完成!
売上金の一部は東日本大震災の被災地へ
義援金として寄付されます。
私の写真はStregnth(Red)に載せていただいています。
f0214479_20571010.jpg





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-05-13 20:30 | 食いしん坊*tai | Comments(2)

食いしん坊*tai お花見

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


やっと。やっと。
友人のパソコンを借りて。泣


ちょっぴし長い記事を書きま~す
先日の食いしん坊*taiのお花見を♪





f0214479_2214342.jpg

こちらは持って行ったチーズケーキとイチゴの白ワインシロップ*
さっぱりとお召し上がり~




f0214479_22142595.jpg

桜も満開になりつつあり。
曇りだけれど、ほっとする気持ち。





f0214479_22143868.jpg

今回はメンバーへらぱんだのお部屋にて。
めっちゃ乙女気分満載のお部屋でしたよん♪
かっわい~~






f0214479_2214521.jpg

ででん!!!
不審者登場!









f0214479_221582.jpg

ふふふ・・・
隠し撮りだぜ~~




f0214479_22152235.jpg

おっ不審者2人目登場!!!



完全に二人は遊んでいます。笑
へらぱんだ、ありがとう!!!!
たくさん用意してくれて・・・






f0214479_22163034.jpg

おっ!
やなぎーも動きだしたぞい~~♪
できはじめましたよん






f0214479_22165039.jpg

でっきあっがり~




f0214479_22171362.jpg

春といえばたっけのこ~
春の香りがするごはん。



f0214479_22173427.jpg

ポテサラがかぶったけれども。
右のほうはオールおからなの!
さっぱりでおいしい~♪
お肉の中には卵がごろっとねん*




f0214479_22181945.jpg

桜のハムチーズ!!
かわいい~乙女心がくすぐられます♪




f0214479_22183632.jpg

部屋の中も桜がっ。
右下にいるのはもちろんへらぱんだ。
ええ、パンダ。笑



f0214479_2219415.jpg

デザートタイム~
イチゴの白ワインシロップを飲みながら。
さっぱりとねん♪





f0214479_22192586.jpg

インド帰りの友人から教えてもらったというマサラチャイ!
部屋中にスパイスの香りがひろがって・・・。
とっても本格的なお味がして、おいしゅうございました^^









f0214479_22202073.jpg

こちらがね。
やなぎーサプライズのあんパンにな・り・う・るパン。笑
並べただけでかわいいでしょ~




f0214479_22203595.jpg

こちらが私作~
どうもね。こういうね。
変なのが作りたくなってしまうのね。プフ
でもアンパンマンはわかるでしょ?笑



f0214479_2221163.jpg

こっちがへらぱんだ作。
へらぱんだはなんと、アンパンマンミュージアムでも働いていたというだけあって
う、うまい!!!
かわいいやないかぁ~~~





f0214479_2221152.jpg

最後は木梨のりたけさんの太陽企画の太陽を書き書き。



がんばろう日本!!!!!!





******************************************************************

「Pray for Japan」
ゆったんDAD
フォトブック義援金プロジェクト






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-04-14 21:14 | 食いしん坊*tai | Comments(2)

サプライズ。

f0214479_11242959.jpg

f0214479_11242962.jpg

先日の食いしん坊*taiの集まりで。


やなぎーがサプライズを!

サザエさんなのか…ただのイボなのか…。

3つのお山がついたあんパンを作ってきてくれましたー!


「これでアンパンマン作って♪」


アンパンマンだったようです。笑


自由に作らせていただきました〜♪


もうひとつはスペシャルお絵描きを!(2枚目写真)


一応…岩を持ってる人です…苦笑


楽しかった〜♪

*素敵なサプライズをありがとう*



******************************************************************

「Pray for Japan」
ゆったんDAD
フォトブック義援金プロジェクト

[PR]
by shige7122 | 2011-04-06 11:24 | 食いしん坊*tai | Comments(0)

それぞれの想い

f0214479_9144187.jpg

食いしん坊*taiの3人で作った「あるもの」。


とんねるずの木梨憲武さんがblog上で募集している「太陽」です。


それぞれが自由に描きました。


太陽は不思議な力を持っています。


晴れているとすごく元気が出る。


曇っているとなんとなく気分があがらない。


すごいエネルギーを持っていると思います。


全国からたくさんの「太陽」が集まって被災地にたくさんのエネルギーを与えられますように…☆


お祈りしながらポストへ。




******************************************************************

「Pray for Japan」
ゆったんDAD
フォトブック義援金プロジェクト

[PR]
by shige7122 | 2011-04-05 09:14 | 食いしん坊*tai | Comments(0)

食いしん坊*tai

f0214479_1138390.jpg

今日はこの子達とチーズケーキを連れてあるところへ。


久々にチーズケーキを焼いた。


やっぱり手作りは美味しい。


この子達をお供に食べるチーズケーキ。


中身は明日ご紹介しますね♪


今日は、以前バレンタインでも持ち寄った食いしん坊*taiの集まり。


当初は「お花見」でしたが、桜を探して…日本の春を感じて…家でひっそり節電ごはん。

そして少しでも復興の力になれるよう、今日は3人それぞれ「あるもの」を作ります。

それは

いつも私達を見守ってくれているもの。

そしていつも私達が元気をもらっているもの。


こちらもまたご紹介します♪





*******************************************************************



「Pray for Japan」
ゆったんDAD
フォトブック義援金プロジェクト

[PR]
by shige7122 | 2011-04-03 11:38 | 食いしん坊*tai | Comments(0)

カンパーニュ。完結

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎


さぁさぁ、お待ったせいお待たっせい!!


かんぱーにゅのお披露目です~ぅ。
どんだけひきのばすんだって感じですよね。。。汗


ごめんなさい。。。泣

でも、一時はどうなるかと思って苦労して作ったけど
めちゃめちゃ美味しかった!!!!!!ってこと。
伝わればいいな・・・。笑





f0214479_10494233.jpg


プレーン。
んん~カンパーニュです。笑





f0214479_10524554.jpg


一番心配だった柚子カンパーニュ。
予想以上にいい感じに仕上がって*





f0214479_10533175.jpg


きゃー!!隕石が落ちてきたー!!!!

いやいや!!!
焼きチョコカンパーニュ!
上の焼きチョコがまさに某メーカー「B〇KE」と
同じ感じに!!
うまい~♪





f0214479_1054433.jpg


一番形怪しいでしょ。笑
なんかしっぽ出てるし。笑
このしっぽは干し野菜。
入れるの大変だったんだ~。

メリメリメリメリメリ~~・・・・!!!!!!ってね。汗








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


このカンパーニュ達と米粉スープでlunch timeをしましたよん♪
ランチタイムっていうか、半ば研究室。笑



f0214479_1056334.jpg


プレーンのカンパーニュにはブラックペッパーのチーズをon!!
米粉スープと相性ばっちり*



f0214479_10581085.jpg


スープにひたして・・・「ひたパン~」



f0214479_1161715.jpg


やなぎーは乙女です。
人参をきれいに花形にしてきてくれましたっ♪
女度あげあげ~








f0214479_10583981.jpg


お次は柚子かんぱ!

こちらもチーズをon!!
そしてさらに蜂蜜たらーーーん。

間違いないでしょうv

この柚子カンパはそのままだと甘い柚子の香り。
トーストするとほろ苦い柚子の香り。

2度美味しい。











f0214479_1101148.jpg


この干し野菜のカンパーニュが想像以上の味に!!!!
奥深~い味です。
噛めば噛むほど味わい増す。
まるでアルプスの草原をかけめぐっているかのような
幸せが頭をぐるぐる・・・ぐるぐる・・・。

さぁ、みなさんも想像してみてください。笑










f0214479_1151581.jpg


しめくくりはチョコカンパーニュ。
本日の「ありがとう」を形に。

*ハート*







カンパーニュを初めて作ってみて。
やはり水分量が肝だと感じました。
そしてやはりちゃんと習おうと。笑
まぁ、また作るんですけどね。笑

シフォンも水分量だけでかなり膨らみも食感も変わってくる。
違うものを作ることで見えてくることもたくさんありますね。


勉強勉強~!!!!


やなぎーありがとう***



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。おまけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



干し野菜のカンパーニュ。
パンではなく、私たちには違うものに見えていました。


見比べてください。
あなたにもきっと見えてくるはず。。。笑




①正面

f0214479_117184.jpg





f0214479_117899.jpg



あれ!!!
魚!!!!!笑




②うしろ
f0214479_1171741.jpg








f0214479_1172842.jpg


あれ!!
でもしっぽが!!!!!笑






最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-03-04 11:08 | 食いしん坊*tai | Comments(6)

お菓子作り*tai カンパーニュ

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎



f0214479_23463222.jpg


やなぎーから素敵な素敵な招待状が届きました。
いや、届いていました・・・。汗
カンパーニュを作る前日、帰省していたりとポストを見ることが無かった私・・・。
カンパーニュを作って家に帰って、これがポストにあるのを発見!!汗汗汗


ごめんよやなぎぃ・・・。泣

細かくレシピもかわいく書いてくれていて豆子さんです☆☆☆


f0214479_2347017.jpg


私の名前も・・・♪

f0214479_23471233.jpg


やなぎーも♪
ありがとう~!泣



こんな素敵な招待状による、
「お菓子作り*tai」いや、「カンパ作り*tai」が行われました。



まずは作るもののご紹介。



f0214479_23472959.jpg

チョコカンパ~


f0214479_23475983.jpg

このチョコかわいい~!
ガーナなんだけど、ひとつひとつに書いてある文字がナイス。
「これでもかっ!」ってぐらい板チョコ入れました。笑
手作りならではの楽しみ~♪




f0214479_23475144.jpg

柚子ピール~
これが・・・悪戦苦闘。
まぁ、初心者ですから。汗
水分量とか全く考えてなくてね。笑

途中、パンをこねる音じゃなかった・・・。汗
ご想像におまかせいたします・・・。



二人とも、「大丈夫!大丈夫!」としきりに叫んでた。



f0214479_2347435.jpg

干し野菜とオレガノと野菜ジュース~

こちらもね~無謀だった。
ゆずとは逆に水分少ない・・・

めりめりめりめり・・・。笑

でもね、無理やり入れ込んだ!入れ込んだ!



めりめりめりめり・・・・。笑


意外といけるもんですv










f0214479_23484749.jpg

さ~って、あら、もう発行中~。笑
ちょっと踊ったりなんかして~
♪カンパーニュ音頭♪



f0214479_23485792.jpg

さぁ、出てきなはれ!!!!!




f0214479_2349398.jpg







あらあら、お恥ずかしいようで。

カンパーニュくん。






・・・・・・・・・・・・・・・焼成中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0214479_23491125.jpg


焼いている間にやなぎーが「米粉シチュー」を作ってくれた*
やったー!!
米粉でとろみをだすのです♪

チキンを入れて~♪
玉ねぎ入れて~♪


なんでも入れて~♪
煮込むだけ~♪



あぁ~~~早くカンパーニュ焼けてぇぃっ!!!






f0214479_23492671.jpg


ででん!!!!!

焼けましたよ~ん^^

見た目はどうであれ。笑

焼けたのです。。汗汗汗







ここからが大事なところ。。。

どんなお味だったかって?

知り隊でしょ?知りたいでしょ?




つづく!!!!!苦笑
(ごめんなさい・・・・汗)





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-03-02 23:49 | 食いしん坊*tai | Comments(2)

カンパー・・・パンパカパンパンパ~ン!!

*chiffon cake 教室始めました*

step1NEW(内容更新中)



◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎




f0214479_2319870.jpg


初めて。

えぇ、初めて。笑



カンパーニュとやらものを作りました。


やなぎー先生と共に!!!笑



カンパーニュって噛めば噛むほど味わいが増して


大好きなパンのひとつ。


それが作れるようになるなんて~!!!!


夢のよう・・・・・☆


そう、甘くはなかったんですがね。。。笑





でもでも、すっごい勉強になった!!!

ね、やなぎー。笑




この学んだ成果は・・・・





次回に続きます。汗




書くこと盛りだくさんで~!!!






ちょっとだけ。。チラリ。。笑


f0214479_23252380.jpg


きゃ~!!
美味しそう!


想像してくださいよぉ~!


次回へ続く!!!





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2011-03-01 23:26 | 食いしん坊*tai | Comments(5)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧