カテゴリ:思い( 11 )

考えさせられる紅葉

f0214479_14411835.jpg


少し前の紅葉狩り。

今年の紅葉はまだ色が変わる前に枯れて落ちてしまっている葉が多かった。
青々しい葉もいっぱい。
年々、「綺麗」というより温暖化の現実をひしひしと感じ、考えさせられる紅葉狩り。

それにしても「妙見の森」寒すぎた。
ここに来てやっと冬を感じた。
[PR]
by shige7122 | 2016-12-02 23:39 | 思い | Trackback | Comments(0)

f0214479_15575170.jpg


あの日から・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-03-11 17:57 | 思い | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

f0214479_16264594.jpg


ちょっと・・・
[PR]
by shige7122 | 2012-12-29 16:46 | 思い | Trackback | Comments(0)

「愛」

f0214479_16565661.jpg


日頃・・・
[PR]
by shige7122 | 2012-09-08 18:55 | 思い | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます*2012

f0214479_20332543.jpg



あけましておめでとうございます!



*今年もどうぞよろしくお願いいたします*



今年は自分にさらなる磨きをかけ



新しいことにチャレンジしていきたいと思いますっ!!



そしてまたひとり・・・とシフォンケーキを好きなってくれる人が



増えるような活動をしていきます*



2012年の初焼きは黒ゴマの塩シフォン試作。



日本ならではの調味料「醤油」を使って香ばしいものができないか



奮闘しておりますっ♪




1月、2月は公私ともに怒涛の月となりそうです・・・



がんばりますぞ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!






2012年は少しでも多くの人が笑顔になれる年に
なりますように・・・*




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-01-01 20:40 | 思い | Trackback | Comments(4)

Thank you*2011

f0214479_1151209.jpg



今年も残すとこあと一日。



ブログを始めて2年目を迎えようとしています。



ブログを始めて良かったと思う事のひとつ。



1年前に自分が何を考えていたか



していたかがわかる。




日記と同じですね^^




昨年もたくさんの人との出会いがあって



感謝の気持ちでいっぱいの年でした。




そして今年は昨年以上に多くの人との出会いがあり、




多くの方々に支えられ、実り多き1年でした。









みなみなさま今年1年、本当にありがとうございました。




来年は新しい活動を始められるよう



さらなる努力を重ねて前に前に進んでいきます!!



*そして感謝の気持ちを忘れずに・・・*




よいお年をお迎えください♪







2011.12.31
shige




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2011-12-31 11:11 | 思い | Trackback | Comments(0)

2011年

*12月お教室ご予約受付終了いたしました*
 お教室詳細はこちら→



f0214479_0403975.jpg





今年ものこり1ヶ月。


ねんねん1年が早くなっている気がします。


今年はとってもとっても濃厚かつ


とってもスピーディーに時が進んだ1年でした。


そしてある占いの通り


たくさんの出会いにあふれた1年となりました。


今年なにかのご縁で出会えたみなさま。


そしてここまで支えてきてくれたみなさま。


本当にありがとうございます。


今、とても幸せです。


1年前の私は今の私を想像もしていなかったし


もちろん1年後の自分もどうなっているのかわからない。


でもただひとつ言えることは


生まれてきてからここまで


出会った人たちに支えられ


背中押しをしてもらい自分は頑張ってこれたのだと。


来年もたくさんの出会いがありますように・・・と


願いながら。


今度は私の行動で少しでも恩返しがしていけたらと


強く思うのでありました。




明日はまた一段と寒くなるそうです!


みなさま風邪をひかぬよう、お気を付け下さいませ~!


あわただしい月ですが、自分と向き合う時間も大切にしながら


来年を迎えましょう~♪





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-12-01 23:57 | 思い | Trackback | Comments(4)

ありがとう。

*シゲノワ◎シフォンケーキ教室HPはこちら→


f0214479_1329775.jpg



ある日の夜。
かわいいかわいい後輩(今やマブダチですが。笑(古っ))から一通のメール。


「 久々にブログを拝見し、気持ちがほぐれた感じがします。
  ありがとうが言いたくて・・・。 」


この時ほどブログをやっていて良かったと思ったことは
ありません。
なかなかブログを続けることができなかった私。
このブログを始めたのは約1年半前。
シフォンケーキやお教室を知ってもらうツールとして始めたブログでしたが
今や日常生活のリズムを整える存在になりつつあります。
そんな時にこの言葉をかけてもらってこちらこそ本当に

「 ありがとう!! 」と叫びたくなりました。
(というか、叫んだ。笑)
ありがとう、hちゃん。


人生いろんなことがあります。
私なんかが語るにはまだまだ早いことだけれども
今まで生きてきて悩んだり・・・落ち込んだりすることが
たくさんたくさんありました。
ただ心配性だっていうのもあるけれど。笑
でも悩んだ分、答えがたくさん見つかったり・・・
よりプラスに物事を考えられるようになった気がします。

このブログを書きながら自分自身も成長していきたいです。
そしてどこかで誰かがこのブログを見たときに
心がほっこりしていただけたら・・・と思います。



シフォンケーキをもっと色んな人に広めたいと思ってから
心に宿るひとつの気持ちがあります。

「 ひとりでも美味しいと言ってくれる方がいるならば、
 ずっと作り続けていたい。 」


この気持ちと一緒で



このブログをひとりでも見ている方がいるならば、
書き続けたいと思います。



私が今日のここまでブログを続けてこれたのは
見て下さっているみなさまがいたからこそです。

本当にありがとうございます。

そしてこれからも新しいシフォンケーキを
開発していきますので
楽しみにしていてくださいね^^♪








最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
[PR]
by shige7122 | 2011-10-29 13:48 | 思い | Trackback | Comments(4)

*シフォンケーキ教室への思い*

f0214479_122428.jpg


私がここまでシフォンケーキに魅了されたのは
かれこれ4年前。
大学の卒業論文が「シフォンケーキとcafe運営」
なんとも変わった大学、とても伸び伸びと自由に研究させていただきました。

当時は全くシフォンケーキには興味がなく、むしろデコレーションケーキが好み♪
ところが、先輩方そして師匠がお作りになるシフォンケーキは
「ふわっ・・・」「とろっ・・・」「ほわわーん・・・」

「今までに食べたことないケーキ、何これ?!」
「私が今まで食べていたスポンジケーキは何なんだ!」
と言わんばかりに度肝を抜かれました。

それからは使命感と共に、朝から晩までシフォンを作る生活。
もちろん3食シフォン。笑 (意外にいけるんです、これが。)
体に浴びるほどのシフォンケーキを食べて・・・食べて・・・

丸豚になりました。(汗)
当然です。

それでも狂うほどに、作り・・メニュー開発をし・・・
とにかく必死でした。
就職活動も並行でしたから、それはそれは酷なものでした。(泣)
でも、就職する会社にぺしゃんこになりながらも
シフォンを持って行ったこと、今でも憶えています。

この状況で、「ここまでなんで作れたんだろう」と振り返った時、
やっぱり誰かのために作るということが私を動かしていたんだろうと
思いました。
研究だけれども、食べたいと思っている人がいることがとても嬉しかった。
cafe運営を通しても、初対面のお客様と食べ物を通して会話をできることが
とても楽しかったし、食べ物ひとつで思いを共有できることが
シンプルにすごい事だなぁ・・・と感じた。

この時、私の中に一つの希望、いや願望(笑)が生まれました。

将来、私はcafeを作ってシフォンケーキの美味しさを
もっともっとたくさんの人に伝えようと。


その思いを抱き、社会に出て・・・もがいてもがいて・・・
現在にたどり着きました。
「cafe」は念頭にありつつ、「お教室」という形を知りました。
今はいろーんな楽くてオシャレなお教室が多いっ!
「お教室だったら、もっと色んな人に近い距離でシフォンケーキの美味しさを
伝えることができるかも」と思いました。


そしてこの日記の最初にある写真の奥にある黒板。
そこにちょうど1年前の10月、こう書きました。

「chiffon cakeでみんなをhappyにする」

とてもアバウトではありますが。(笑)
これが私のシンプルな思い。


その5か月後、運命的な出会いが。
今年の3月、私のパワーの源であるBackeにて7's DAYSのnanakoさんに出会いました。
nanakoさんは、おうちcafeを開きたいという素敵な夢をお持ちの
とても素敵でとてもとてもパワフルな方^^
「お互いの夢を少しずつ進めていきましょう!!」との思いから・・・
nanakoさんの手厚いご協力をいただき現在少しずつではありますが、
シフォンケーキのお教室をお教室を開催しております♪

私のシフォンケーキの「おいしい♪」そして「happy」を
みなさんにお届けできたらと、常にいろーんなワクワクレッスン考えております^^
もちろん、お教室はパワー全開ですよ~!!
お楽しみに**

◎お教室の詳細は、今後ブログ上に公開していきます。
 ご興味ある方・シフォンはあまり食べない(!!)方等、
 どなたでもお気軽にご参加くださいませ♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by shige7122 | 2010-10-01 03:02 | 思い | Trackback | Comments(0)

いよいよ。。。

つ、ついに・・・


nanakoさんとのコラボ企画


『おうちカフェ&シフォンケーキ教室』が


実現します!!


昨日からかなり落ち着きがなかった私。苦笑


どうなるか!


みんなに楽しく充実した時間を過ごしてもらえるよう


がんばりますっ!!!!
f0214479_7134914.jpg

[PR]
by shige7122 | 2010-06-02 07:14 | 思い | Trackback | Comments(0)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧