シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ごはんのしふぉん。( 20 )

ベーコンペッパーシフォンサレ

f0214479_20244027.jpg




炒めて旨みをひきだしたベーコンと
ブラックペッパーをたっぷりと。
上にもスライスベーコンと
ペッパーとチーズ。

白ワインほしー‼︎



f0214479_20244194.jpg


白菜のクリームパスタソースに浸して。
さらにうまーい‼︎

[PR]
by shige7122 | 2014-12-29 20:21 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

おつまみしふぉん。

  
.................................................................................................

 *4月のmachi」にてシゲノワのシフォンケーキをお手に取って下さったみなさま、ありがとうございました。
 5月はお茶や抹茶をメインに商品展開していく予定です*ラスクもちょっぴりリニューアル!!お楽しみに*
 


『 56un machi」~まちかど~ 』

■ 5月 ■

7日(火)、8日(水)、10(金)、15日(水)、16(木)、22(水)


お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪
詳しくは→

  
.................................................................................................


f0214479_17231799.jpg


和と洋・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-04-22 17:36 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

マッシュポテト粒マスタードシフォンサレ。

f0214479_18564457.jpg


早いもので2月も今日で終わり。
1~3月は本当にどっと過ぎていきますね。
日々を大切にせねば。

*来月も56unさんさんにて販売させていただきます*


.................................................................................................

■ 3月 ■

1日(金)、13日(水)、14日(木)、15日(金)、27日(水)、29日(金)




以上6日間となります。

明日は

・おひなさまシフォンケーキ
・苺シフォンケーキ
・プレーンシフォンケーキ
・シフォンラスク各種

ちょっとずつ明るい色のシフォンに*


お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪




.................................................................................................

完成・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-02-28 19:06 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

じゃがいもシフォンサレ試作

f0214479_12435221.jpg


ふと思った・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-02-18 08:43 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

きんぴらシフォンサレのきんぴら。

f0214479_1032443.jpg


本日は・・・
[PR]
by shige7122 | 2013-02-01 10:41 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

十五穀しふぉん。

f0214479_1013091.jpg


もっとおかずと楽しめるような
シフォンサレを目指して試作中・・・

あきらかに十五穀少なかったな・・・汗




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2013-01-15 08:42 | ごはんのしふぉん。 | Comments(2)

まいたけショコラ。【つながりズム。vol.6】

f0214479_15322085.jpg


こちらも・・・
[PR]
by shige7122 | 2012-10-09 07:30 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)

焼きトウモロコシシフォン・サレ

f0214479_16163961.jpg


夏と言えば!


枝豆?ビール?
や~!もうそれはもちろん。


黄色いあの宝石がたくさん連なった・・・
香ばし~い匂いのする食べ物。

そう。


焼きトウモロコシ!



そんな焼きトウモロコシをシフォンケーキに入れ込んじゃいました!


これがこれが!
なんとも美味しい!やみつき注意報!
なんだか懐かしい味がするんです。
なんだろ~と考えていて浮かんだのが

瓦せんべい。

どんな味だよって感じですが。苦笑


わかります?あの瓦せんべいの卵の甘い香りと香ばしい香り。
あの味と似ている気が・・・
でもちゃんとコーンの味も香りも健在^^
シフォンサレと言っても、トウモロコシが甘いので
おやつにぴったりだなー。



ちょっと美味しすぎたので、今回レシピを載せようと思います!
今まではお教室をやっていた為、ブログ上では載せていなかったのですが
今回お教室も一時休止となり、これからどのような形で発信していこうかと
考えていたところなのですが、ブログでもレシピ発信していこうと
ちょっと前から考えていました。

もちろんお教室で行ったレシピではなく、あくまでも
ブログ限定レシピとして公開していく予定です。
まだ本格的に方向を確立したわけではないのですが、
やっぱり「美味しい!」を共有したいのは
今までもそしてこれからも変わりません。
そしてシフォンケーキの可能性をこれからも伝えていきたい姿勢も変わりません。

そんな時に今回かなりヒットな味が出たので、載せずにはいられなくなってしまいました。
って、かなりのプレッシャーを自分であたえてますが。汗




.................................................................................


 *焼きとうもろこしシフォン・サレ

<材料>(17cmシフォンケーキ型)

卵白        M3
砂糖        28
片栗粉      小1/4

卵黄        M3
油          30
水          50
醤油         4
みりん        6
薄力粉       70
塩           2
炒めたコーン   120(1本分)
ブラックペッパー 適量

※材料によって分量は前後します。

<下準備>・トウモロコシは電子レンジで火を通しておく。(600W 3分)

・火を通したトウモロコシの実だけそいでおく。
f0214479_16325033.jpg


・実だけとったトウモロコシをフライパンでバター(10g)と一緒に炒める(中火)。
 油が全体にまわったら、醤油(小1)を鍋肌にまわしかけ焦がしながらコーンと和える。
 この時、鍋肌が焦げるぐらいに炒めるとより香りも甘みも強くなる。

・オーブンを170゜に余熱しておく。

<作り方>

①卵黄生地を作る。

ⅰ)卵黄をほぐし、油を入れ泡だて器で混ぜる。
ⅱ)均一に混ざったら、水を入れてさらに泡だて器で混ぜる。
ⅲ)周りに泡がたつまで混ぜたら薄力粉、砂糖を一緒に入れる。
ⅳ)泡だて器でさらに混ぜ、粘りが出てきたらゴムベラに持ち替えてさらに混ぜる。
Ⅴ)粘りがあり、生地を垂らすと跡が少し残るぐらいになったら、
  炒めたコーンを入れてなじませる程度にゴムベラで混ぜる。

②メレンゲを作る。

ⅰ)卵白のコシをハンドミキサーの低速でほぐす。
ⅱ)コシがほぐれたら、高速で泡立てていく。
ⅲ)ふんわりと角が立つぐらい泡立ったら砂糖を2回位に分けて入れ、
  さらに高速で泡立てていく。
ⅳ)コシがあり重みのあるメレンゲになったら低速で泡締めをしていく。
  (低速でメレンゲ全体のキメを整えていくイメージで。大きく動かすとキメは整わない。)

③卵黄生地とメレンゲを合わせる。

ⅰ)メレンゲの1/3量を卵黄生地に入れ、馴染ませるように混ぜる。
ⅱ)ⅰ)の生地を残りのメレンゲに加え、ゴムベラを交差させるように混ぜていく。
ⅲ)メレンゲがしっかり混ざり、もったりとした生地になったら型に流し込む。
ⅳ)流し込んだら、表面にブラックペッパーをかけて170゜のオーブンで30分焼く。
Ⅴ)焼きあがったら、上から台に打ち付け逆さまにして粗熱を冷やす。



...............................................................................................

f0214479_7573279.jpg


とうもろこしの甘みたっぷりのシフォン・サレ。
きっとお子さんが大好きな味だと思います!
おすすめは断然、フライパンでこんがり焼き目をつける食べ方!
コーンの甘みが増してさらに美味しいですよ♪







[PR]
by shige7122 | 2012-08-16 07:58 | ごはんのしふぉん。 | Comments(8)

枝豆チーズシフォン(?)サレ

*コラボカフェ「つながりズム。5」についてはコチラ→

f0214479_9342647.jpg

ビールの泡が気持ち悪くてすみません。笑




失敗が意外と求めている味だったりする。



これを試作した時
油分や塩分が多い為
メレンゲはあれよあれよと無くなり・・・
さらさらの最終生地に。苦笑


あぁぁ~こりゃ駄目だな・・・と思いながら
オーブンへ。
膨らんでも微妙な膨らみ。
でも表情はチーズケーキみたいで
なんだか美味しそう。笑


でも期待はせずにまだちょっと明るい夕方から。
お酒が最も美味しい時間帯。笑
つまみとして食べてみた。



f0214479_947352.jpg



お?
意外や意外。
美味しいではありませんか!



シフォンと言ったら美味しくありません。
なのであえて(?)をつけました。
だってふわふわしっとりではないもの。泣


油っぽさは全くと言っていいほど感じられないけど
しっとりかつチーズをしっかりと感じる生地。
お酒と食べるなら熟成されているような
チーズっぽい食感のほうが美味しいのかも。
って、これは本来お酒と一緒に食べるものとしては
考えていない上で試作したんだが・・・汗


私はいつもシフォンサレの場合は焼いて食べるのですが
これは焼かないほうが美味しい。
そのまま食べるとしっとりチーズと枝豆の香り。
最後にブラックペッパーがいいパンチとして
口の中に残る。


でも焼くと卵の甘みがひきたって求めているものと違う・・・
でもでもそれはお酒と一緒だった、場合ですね。笑


ん~こういう時困りますね。
この味でいいけれど、シフォンとしては違う~・・・



はて、どうしたものか。



まだまだ試作は続きます。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
by shige7122 | 2012-05-28 09:45 | ごはんのしふぉん。 | Comments(6)

ごま醤油しふぉんけーき

f0214479_14301663.jpg


先日の初焼きは

ゴマと醤油が香ばしい

和のしふぉん。





f0214479_1430251.jpg



ゴマいっぱいのせんべいを食べた時のような


甘じょっぱい味がめざすところ。


あともうひと押し。



今年はちょっぴり違うアングルを増やしていきたいと


思っています^^


まるでシフォンが呼吸をしているかのような・・・
(あら、ハードルあげてるかも?!笑)





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


[PR]
by shige7122 | 2012-01-03 14:33 | ごはんのしふぉん。 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧