シゲノワ◎


chiffon cake 教室 と 日々の暮らし
by shige7122
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 121 )

初、手作り味噌

f0214479_21040891.jpg


味噌完成。
約1年。
完成するまでにカビが生えてないか確認するのだけど…
時には開けるのが怖くなる位、見てなかった時もあった。
でも、完成した。


f0214479_21040913.jpg


味噌解禁日は味噌づくしの1日。
子供もこれにつけると生野菜すごい食べる。
美味しい、美味しい、美味しい。
春キャベツにつけて食べるとよりフルーティに。味噌炒めもいつもの味噌炒めとはまた違った美味しさ。
これも毎年やったら毎年違う味なんだろうな。来年用に今年も仕込んでみるかな。
ちょっと夏場が怖いのだけど…苦笑
[PR]
by shige7122 | 2017-02-23 23:57 | Comments(0)

葛藤

f0214479_22050727.jpg


幼稚園準備ちょこちょこと。
こうやらなきゃいけないものがあるときに限って、作りたいものがどんどん出てきて…そっちばかりやってしまう…ダメだダメだ。
早く終わらそっっ。
洋服作りたいぜ‼︎
[PR]
by shige7122 | 2017-02-05 22:00 | Comments(0)

刺繍

f0214479_22511772.jpg

芋焼酎飲みながら刺繍。
黒五代っていう芋焼酎、焼きいもみたいな香りで美味しい。

編み物もそうだけど刺繍もやりだしたら止まらない。1日少しでもやらなきゃ気が済まない軽い依存症になるのはなんでだろう。汗



一昨年法事用に買った娘の黒いワンピース。次使う前に絶対サイズアウトするだろうと思い、せっかくだから!と樋口愉美子さんの刺繍を刺すことに。
この方の世界観すごく素敵。
他にも刺したい図案がいっぱいだけど、もはやこれがいつ終わるのかさえわからない。笑

コースターに使ってるemiさんの革のコースター。刺繍糸6本どりで刺してるとなかなか針が抜けなくて、思わずこのコースターで針を挟んでキュッキュ!ここまで計算しているの😍⁈と勝手に思ってしまうぐらい、刺繍には必須なアイテムになりそう。笑


[PR]
by shige7122 | 2016-05-23 22:50 | Comments(0)

バラの季節

f0214479_21111410.jpg


たまに行ってた公園に久々に行ってみたらかわいいお魚さんの遊具ができてて娘より私のテンション⇧❤︎バラが綺麗な公園で、去年はまだ越してきてなかったので初見。こんなに綺麗だとは思わず…感動。



。。。。。。。。。。。


f0214479_21111445.jpg



この前芦屋川に行って水遊び。
みんな虫取り網持って盛んに何かを探してた!
こういう光景をみるとほのぼのする。



f0214479_21111555.jpg


帰省時にどうしても撮りたかった
富士山との写真。
以前帰省した際にやっとこさ撮れた写真。
私が逃げてそれを追いかけてくる…というのを何回も繰り返して、やっとこさ撮れた…かなり大変だった。汗
本人はゲラゲラ笑って楽しそうで何よりだったのだが、私はヘトヘトに。



f0214479_21111595.jpg


それにしても暑い5月。
夏はどうなるのだろう。
[PR]
by shige7122 | 2016-05-23 21:05 | Comments(0)

「つながりズム。vol.10」ワークショップ募集

f0214479_22162794.jpg


workshopの募集の発表!

「心と体にアロマで優しいお手当を〜アロマデオドラントスプレーづくり〜」

初夏のじんわーりとした暑さの中、気持ちよく過ごしていただけるアイテム。
「アロマデオドラントスプレー」

15種類ほどの精油の中からお好みの香りをブレンドしていただき、
自分だけの自分のためのスプレーを作っていきましょう。

workshop by aromanooteate
<「aroma no “  わ ” 」
会費2000円 (ハーブティーつき)

①11:30~13:00 
②13:10~14:40

受付日は4/27(水)21:00~です。

参加ご希望の方は

@ ご希望される時間帯、第1希望と、もしあれば第2希望まで
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について kokonehanako@yahoo.co.jp COCORO.ne 佐久間恵美まで
ご連絡下さい。
定員に達した時点で締切とさせていただきます。




[PR]
by shige7122 | 2016-04-25 22:15 | Comments(0)

スパイシズム。

f0214479_13424145.jpg


お楽しみの「つながりズム。col.10」のspecial collabo LUNCHの募集です‼︎
毎回大好評のコラボランチ、食べに来ませんか♪

詳しくはこちらへ→

[PR]
by shige7122 | 2016-04-24 13:39 | Comments(0)

つながりズム。vol.10

f0214479_13495283.jpg


色々な所で開催されてきた

「つながりズム。」

今回で10回目‼︎
この10回目を区切りに最後と
させていただくこととなりました。
たくさんの美味しいものに…素敵なもの…。
本当に全て素敵なものばかり…!
毎回欲しいものがありすぎて困っていました。笑
そして個々に皆スキルアップしていまして、
また新しい世界が繰り広げられること間違いなし‼︎
皆様ぜひぜひ遊びに来てください♪

私は会場には行けませんが
今までの感謝の意を込めてシフォンケーキを
少しばかりですがお出しします。


詳しくはこちらへ→

[PR]
by shige7122 | 2016-04-23 13:48 | Comments(0)

2015年ありがとうございました。

f0214479_23580499.jpg

今年の焼き納めに

プレーンシフォンケーキ
ハニージンジャークッキー

クッキーのケバケバしてるのは生姜。笑

来年はもっとたくさん作るど〜!


f0214479_23590791.jpg


皆様良いお年を…
[PR]
by shige7122 | 2015-12-31 23:23 | Comments(0)

生命

f0214479_2343620.jpg


娘の生誕祝いに市からいただいた記念植物。

娘と一緒に成長していくといいな〜なんて思ってたけど、昨年は家をあけることが多く…(これを理由にしてるだけだけど)。
枯らせてしまって、この冬を越えた。
もうダメかなぁ…と思い、さようならしようと思って袋に入れてそのまま放置。
というか忘れていた最悪な私。笑

そういえば!!と思い出して見たら、
こーーーーーんなに芽吹いていた!!笑

あたしゃまだまだいけんのよ、と
言っているかのように。


言葉にはできないけど、
なーんだか大切なこと
教えてもらった気がする。


よっしゃ、花咲かせるぞ〜
何ていう花だったか
忘れちゃったんだけどね…
コデマリに似ている…白い花。


……………………

f0214479_2343875.jpg


今日のお弁当


鶏ハム 梅ネギナムル添え
小松菜の胡麻和え
長ひじきの煮物
酢醤油卵

黒くてよく見えない…笑

[PR]
by shige7122 | 2015-03-30 21:16 | Comments(0)

寒い日のおやつ。

f0214479_23333254.jpg


久々のチョコレートシフォン。
寒いとやっぱりチョコレート系がいい。

次は何つくろ♡

[PR]
by shige7122 | 2014-12-16 23:31 | Comments(0)


最新の記事
バナナチョコレーズンドロップ..
at 2017-03-07 16:08
ハチミツざらめシフォン -ヨ..
at 2017-02-28 21:57
春の玄関
at 2017-02-24 20:56
初、手作り味噌
at 2017-02-23 23:57
アイスと猫
at 2017-02-17 21:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
おすすめ。
熱い。
美味しい。
ブログパーツ
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧