人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

完成、ノンシュガーバースデイシフォン。

 *先日は56unさんにてシゲノワ◎のシフォンケーキをお手に取って下さったみなさま、ありがとうございました。
 次は27日から販売します*
 

.................................................................................................

■ 3月 ■

27日(水)、29日(金)


もう4月もすぐそこですねっ!!何にしようかな・・・。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ♪


.................................................................................................

完成、ノンシュガーバースデイシフォン。_f0214479_981461.jpg






なんとか・・・完成した
ノンシュガーシフォンさん。



いやぁ、久々にかなり頭をひねりました。汗



10数回試作を重ねてできあがった
濃厚な愛のこもったシフォン。笑
もちろん、すべてのシフォンにも
愛はこもってますとも^^



何よりも全く砂糖を使わないという高いハードル。



最初は蜂蜜は使ってもいいですか・・・?
なんて甘えた発言をしていた私。苦笑



でも、ここで使ったらなんだかくやしい。汗



そんな思いも強く、本当にいっさい使わずに仕上げました!
食物の糖分のみで。



最初はバナナとりんごで甘みを出そうとしたけど
なかなか出ない。


そこでふと見かけた安納芋。
すっかり忘れていた、甘~いお芋。



焼き芋にした安納芋をベースにバナナを投入。
 


それでもほのかな甘み。
何かが足りない。



何回も作り続けて、ふと後味に欲しいと思ったのが酸味。
その酸味が甘みを引き立ててくれます。
その酸味にぴったりだったのが、やっぱりりんご。

いかに酸味と甘みを引き出して、水分を飛ばして火を入れるか。



そんな試行錯誤を続けてできあがりました。

完成、ノンシュガーバースデイシフォン。_f0214479_9165654.jpg



砂糖を入れる時よりやはり膨らみは少なめなんですが
砂糖を入れなくてもメレンゲっていけますね。

上にはアーモンドをのせて、より甘さを引き立たせるように。




完成、ノンシュガーバースデイシフォン。_f0214479_9172029.jpg


底面に敷いたバナナにはチョコで文字を。



完成、ノンシュガーバースデイシフォン。_f0214479_918334.jpg


ちらし寿司?笑
みたいな雰囲気ですが。汗


クリームも使わずに華やかにならないかな・・・と考えて
思いついたのが。


ミモザと桜をイメージした盛り付け。


無理ある?苦笑


火入れした安納芋とりんごの
ミクロ角切りを散りばめて。
このミクロってとこが大事。
シフォンさんの負担にならない重さでね。笑



本日がお誕生日。
みなさんが笑顔になってくれるシフォンだといいな*

本当に、自然の甘みを楽しんでいただけると幸いです。
しかし、砂糖不使用なので日持ちはしないので
お早目にお召し上がりください・・・


今回、本当に色々なことを発見できとても良い機会となりました!
ご依頼くださったHさま、本当にありがとうございます!


この研究はまだまだ続け、今後のレッスンにも
生かしていきたいと思っております*





ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2013-03-20 08:08 | アレンジしふぉん。