人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

圓光寺

 *ギャラリー56unさんにてシフォンケーキを販売しています♪→詳しくはコチラ


圓光寺_f0214479_11536.jpg




建立した学校

圓光寺。


こちらも素晴らしい紅葉景色でした。


圓光寺_f0214479_1183622.jpg





圓光寺_f0214479_119160.jpg


こちらの敷紅葉も有名。
今頃は敷紅葉の見頃だろうな。



圓光寺_f0214479_11101231.jpg


と言っても私たちが行った時もきれいな敷紅葉でした。
記念に1枚持ち帰り、押葉?に。
とってもきれいで、いい思い出。



圓光寺_f0214479_11131299.jpg





圓光寺_f0214479_11155952.jpg






圓光寺_f0214479_1116318.jpg






圓光寺_f0214479_11165154.jpg


こちらにある池は江戸時代初期につくられ
洛北最古の泉水なのだそう。




圓光寺_f0214479_1118249.jpg





圓光寺_f0214479_11182510.jpg





圓光寺_f0214479_11185233.jpg





圓光寺_f0214479_11191690.jpg





圓光寺_f0214479_11194275.jpg


真っ赤!という言葉がふさわしい。
自然の赤は人工の赤よりとてつもない強さを感じる。




圓光寺_f0214479_11203080.jpg


ぜーぜー言いながら皆のぼり。笑

高台から見る紅葉とお寺。
きれいだね~と言いつつも、立っているところは
結構細い道で一歩踏み外したら落ちてしまいそうな
ひやひやゾーン。汗

一目見たらそそくさ下りたのでした・・・笑



圓光寺_f0214479_11223436.jpg


最後に2つの感動。


水琴窟

私は初めて知ったのですが、京都のお寺では当たり前らしく。
それでも、この音を聞いた時は体全身で感動しました。


「水の玉が転がるような澄んだ音色」という表現があるのですが
本当にそんな音色。
鉄琴をたたいているような音だけど、柔らかい、本当に心が洗われる音。
手前の竹に耳をつけて聞くのですが、興奮しすぎて
次に待っている女性に
「あ~!すごいです!すごいですよ!」
なんて言ってしまい。汗
でもその方も聞いた瞬間、目をまん丸くして。
一緒に「すごいですよね~!きれいですね!」なんて
盛り上がってしまいました。

また違うところで水琴窟の音を聞いてみたい。



圓光寺_f0214479_11283782.jpg


寺内から見た景色。
こちらはよくポスターなどにも使われていたことに
後に気づきました。

とにかくキレイ。



この日行った金福寺、詩仙堂、圓光寺は
こじんまりとした中にたくさんの魅力が詰まっている場所で
とっても濃厚なお寺巡りでした。
また行きたい。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

by shige7122 | 2012-12-07 09:29 | 旅行