人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

つながりズム。Vol.5 その壱

つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14141222.jpg


おしながき と ネームプレート。

いつもはおしながきだけなんですが、
なんせ人数が多かったので、席をあらかじめ決めさせていただきました♪

ネームプレートは夏ミカンをイメージ♪

ですが。泣
悲しいことに部長にはこの絵心が伝わらなかったみたい。泣

部長心の声「なんかきったないなぁ~、全部黒い点々ついてるけど。」

まぁ、そう見えますけど。笑
2日目に、夏みかんだったんだ~!と部長が納得している感じだったので
聞いてみたら、この心の声があったようです。笑
もしかして・・・!
お越しになったみなさまの中にも汚れだと思った方いたかしら・・・?!?
夏みかんですよ、なーつーみーかーんー!笑

もっと大胆に点をかけばよかったかな。笑


毎回コラボカフェの時には100枚以上の写真を撮っています。
いつの間にかね。汗
そしてほとんど、同じ写真ね。
だから選ぶのにも時間がかかる・・・
って、言い訳は置いときまして。

こつぶっこさんが先頭をきってくださったので!
これは波にのらねばぁっ!!とちょっぴり焦りました。笑

なっがいので。
どうぞお時間のある時に、ご覧くださいね^^/

続きはこちらへ↓↓↓




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14151136.jpg


おしながきには写真もチラリ。
皆勤賞のみなさんは5枚もあるんですね~
いいなぁ。これ何冊そろえられるかな♪
私もこれからは集める側へ^^/




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_1420467.jpg


今回は2つに分けて
テーブル席とおざしき席。


みなさまそろいにそろって、スタンバイOKのようです!



あら、今日はシンデレラもお越し?








つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14222770.jpg



「あたちもねー、わりと皆勤賞に近いのでちゅ。」


えみさんちのカフェではよく見るシンデレラですよ♪




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14225598.jpg


まだ何も食べずに我慢している大人を尻目に・・・
パクパク・・・パクパク・・・パクパク・・・

「おいちーおいちーおいちー」と叫ぶ無邪気さがたまらぬかわいさ。泣



ささっ、みなさまおそろいのところで。
迎茶を始めていきましょう。


つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14244544.jpg



急須で冷たい緑茶をみんなで飲みましょう♪


この日は台風も近づいていてムシムシしていたので
冷たくてさっぱりする緑茶ですっきりできましたでしょうか。



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_1426279.jpg



そしてこちらのマカロン!
りんママさんのこだわりがたくさんたくさんつまっています!

以前にもブログでご紹介した、りんママさん作。
料理教室や料理研究家のアシスタントとして働いていたこともあり、
お菓子のスペシャリスト!
東京のケーキ屋さんはほぼ行きつくしたとか。
これはどんどん聞いて、みなさん食べに行きましょう!
ケーキ店巡りツアーとかその内組まれそうですね^^
そんなりんママさんは1児の母としての顔も持ちます。
とてもアクティブ!赤ちゃんも元気に育ちそうです♪
もうすぐお菓子教室も始めるそうです。
本格的なお菓子を習うことができそうです^^/
今後のご活躍がとっても楽しみ!



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14393650.jpg


マカロン生地には
国産レモンの濃縮ピューレを使用し、
レモンの爽やかな香りとほんのりほろ苦さもあります。
クリームには千葉県さんのピーナッツを使用したピーナッツクリーム。
発酵バターを使用して、さらっと口どけの良いクリームに仕上げている。

などなど、たぶん語りつくせていないところがたくさんあると思いますが。汗
りんママさんのお菓子は食べる人のことを考えて
味はもちろんのこと、香り、どんな食感がいいかを
しっかり考えて作っているのが伝わってきます。


今後のつながりズムのお菓子、とっても楽しみですよ~^^!!



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14441825.jpg


冷たい緑茶と爽やかなレモンの香りが奏でるハーモニー♪
ここでみなさまリラーックス。
というよりか、もうすでにリラックスされていましたかね^^;



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14452712.jpg


おざしき席も興奮状態!!

写真上の会話は架空のものです・・・






つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14462223.jpg


さて。
そろそろ運ばれてきますよ~♪



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_1447074.jpg


こつぶっこさんのキャロットムース野菜だしジュレ添え。

人参をたっぷり使って調味料も塩コショウのみ。
人参の甘みがぎゅぎゅぎゅっと詰まってとっても美味しい!


ピントがあっていませんが・・・上にあるのが
えみさんのラディッシュのピクルス。

えみさんちの実家で採れたラディッシュを
自家製かき酢で漬けたピクルス。
酸っぱすぎず、食べやすい!とみなさまポリポリ・・・ポリポリ・・・



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14502498.jpg


こつぶっこさんの
あこ酵母のフォカッチャ。

ミニトマトが干してあるのでレーズンみたいに
とっても甘くて美味しい!

もちもち、やみつきです。


つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14512989.jpg


夏だ!枝豆チーズシフォン。

今回はシンデレラもいらっしゃったので
ペッパーありとなしをご用意しました。
が、しかし。
シンデレラさまはペッパーもモリモリ食べていました。笑
大人なお口デスノネ。



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14524935.jpg


おっ?
これは・・・?





つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_1453838.jpg


雑穀の神様!笑
えみさんのキヌアのトマト煮~

えみさんは本当に雑穀の達人。
どれもとっても美味しくって、お肉のように満足感たっぷりなのがすごい。
近々、料理教室?のようなものが行われそうですよ^^
要チェックです!

キヌアのお団子は揚げてあるので
よりお肉のような食感やボリュームに。
でもあっさり、美味しい。




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14543483.jpg


どうぞお召し上がりくださいませ~




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14545892.jpg


おざしき席はこんな感じ~^^






ここからはかわいいショットがつづきます^^


つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14552163.jpg


やー迷うな~



つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_1456962.jpg


食べることが大好きなのでちゅ。




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14564320.jpg




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14572020.jpg





つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14573044.jpg




本当にいつも食べることに夢中なのです^^
たくさん食べたね♪




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14581813.jpg



そしてたくさん食べた後も、また食べる・・・。




つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_14585127.jpg



デザートは私担当。

バナナをすりつぶして水分として使い、
オレンジピールをアクセントに入れます。

オレンジの香りがふわっと広がって、後からバナナが追いかけてきます*
爽やかだけど、バナナならではのもっちりシフォンケーキです。

そしてお馴染みshige菌とグレープフルーツソースを一緒に。
これにつけてもいいし、別々で食べても^^





つながりズム。Vol.5 その壱_f0214479_1513453.jpg


1日目が無事終了。

本当にあっという間です。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございます。

そして2日目はもうすぐそこ。
まったりしたら・・・急ぎ足で帰ります。


帰ってまた作り出します。
枝豆チーズシフォンとなるとビールが飲みたくなります。
オーブンに入れている待ち時間の間。
カリッと焼いてビールと一緒にくくっといただきましたよ~^m^



ふぅ。ひとまず休憩です。汗
2日目以降はまた明日~^^/



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


by shige7122 | 2012-06-22 15:04 | 和cca