苺ミルクティー と 焙じ紅茶

*3月のシゲノワ◎予約受付中です。
 詳しくはコチラ→




お茶時間のレッスンの続きです♪
そういえば、この日は全国的に大雪だったのでした。
雪にズボズボ足をつっこみながら・・・
心をワクワクさせながら・・・*


f0214479_1724516.jpg


もう旬は苺ですねっ*


苺を見るだけでキュンとします。
(そんなかわいいキャラではございませんが。笑)


でも女の人の心をくすぐること間違いなし。


そんな苺を使ったウェルカムティーです。


f0214479_17293827.jpg



作っていくのは苺ミルクティー。
苺に砂糖をまぶしてぎゅっぎゅっ。

よーく甘みを出します。


f0214479_17302493.jpg





f0214479_17314974.jpg




先生が丁寧にアッサムティーを淹れる姿を見ます。




f0214479_17321478.jpg



ほわっほわに泡立てたミルクをのせて・・・




f0214479_17324754.jpg



苺と練乳をのせれば
かわいいかわいい苺ミルクティーの出来上がりです。

ん~なんとも美味しそうな香り。


練乳をのせることでまた一段といい香りに。




f0214479_17334744.jpg



下から苺、ミルクティー、ふわふわミルク。
最高の三重奏~♪





ウェルカムティーの後は・・・


f0214479_17342154.jpg


ひな祭りのおもてなしにもふさわしいお茶を習いましたよ♪


桃の花と菜の花が季節のうつりかわりを
感じさせてくれました。

外は真っ白な雪景色でしたが
春はそこまで来ていましたよ^^



f0214479_17363042.jpg


今回のレッスンのテーマは焙じ紅茶。


紅茶を焙じるなんて!
初めて知ったので興味深々でした。



焙じるので紅茶は安めのもので十分。


f0214479_17373348.jpg



使う茶葉はダージリン。




f0214479_17375428.jpg



まずは先生が淹れて下さる紅茶をいただきます。




f0214479_17384482.jpg




焙じる前と後では茶葉の開き方も違うので
そちらもじっくりと観察。




f0214479_17391430.jpg



淹れた後の茶葉もいい香り。




f0214479_17392334.jpg



焙じる前の香りや味をよく覚えておきましょう♪

甘みがありつつ渋みもしっかりとかねそなえている
ダージリン。



f0214479_17412780.jpg


お次は焙じ紅茶。


好みの焙じ加減まで火にかけてゆすります。


一歩間違えると焦げてしまうので、慎重に。


焙じると茶葉の重量もちょっぴり減ります。
そんな変化も楽しんで。


f0214479_1742337.jpg





f0214479_17424388.jpg




f0214479_17434547.jpg



焙じる前と焙じた後の茶葉の香りの違いも楽しめます^^


f0214479_17441811.jpg




甘さの後に香ばしい香り!
*美味しいです*



f0214479_17445681.jpg



先生が淹れて下さった後は
自分たちで焙じて淹れていきます。


茶葉の量り方から。



f0214479_17454481.jpg



焙じ紅茶のアレンジとして大福茶を作ります。


もともと京都でよく飲まれるお茶なのだとか。
緑茶に干し梅や昆布を入れてお茶の味の変化を楽しみます。


お正月のお祝いのお茶として飲む習慣があり、
一年間の無病息災や家内安全を祈るそうです。


今回は焙じた紅茶に色々な食材を入れて
楽しみますよ^^


大福茶は茶葉に
ぶぶあられ、糸昆布、煎り黒豆、マリーゴールドを
あらかじめ入れて一緒に蒸らしていきます。





f0214479_1749961.jpg



マイセット*
ひとりずつワンポットお茶を淹れてることができます。
嬉しいなぁ~♪


f0214479_17501248.jpg



ささっ!
こちらがお茶に入れるもの。

ドライキンカン
ドライ柚子
黒豆甘納豆
こんぺいとう
落雁
干し梅
糸切り唐辛子
糸こぶ

このほかにもドライアプリコットなどもオススメらしいです。


お箸を持っているねずみ?うさぎ?ちゃんが
とってもかわいかったです。


f0214479_17515556.jpg



いろんなバリエーションを試しましたっ
干し梅はこれだけでバクバクみんなで食べていました。笑

どれも紅茶にあってとっても楽しかった~
個人的には干し梅、こんぶ、唐辛子の組み合わせが好き*



f0214479_17532435.jpg



最後はこの大福茶とチーズケーキで
ワイワイ*


先生のお話も色々おもしろいことが盛りだくさんで
とっても楽しかったです^^


レッスン内容も盛りだくさんで充実した楽しいレッスンでした*
また都合を合わせて行きたいと思います♪





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

[PR]
トラックバックURL : http://yururi7122.exblog.jp/tb/17278120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by omamesu-pu at 2012-03-06 21:04
  はじめまして。ぺこちゃんと言いますm(__)m
 おすすめブログで紹介いただいて、とても素敵な内容ばかりなので、先日、お気に入りに入れさせていただいてました。
 この苺ミルクティー、可愛らしくて、美味しそうで、とってもしあわせな気分になりました♪
 ぜひ、作って飲んでみたいです(#^.^#) これは3層の色を楽しむために、耐熱ガラスカップで作らねば!なんて・・・。
 焙じ紅茶、名前だけでも、美味しそう♪マイセットは体によさそうなものばかりで、嬉しくなってしまいます!
 お豆のチーズケーキは、初めて見ました。白花豆の優しい味が、こっくりしたチーズに合いそうです。見た目も可愛いです。
 とっても素敵なお茶時間を、堪能させていただき、ありがとうございました(*^^)v
Commented by shige7122 at 2012-03-06 21:47
ぺこちゃん さま

はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます!
つたないブログですが・・・楽しんでいただけてうれしいです*
苺ミルクティーほんとうにほんとうにおいしいですよ!
特に練乳がポイントみたいです^^
そうなんです、先生もぜひガラスのカップで作ってくださいと言っていました♪
焙じ紅茶も今までとは違う新鮮で美味しいお茶の楽しみ方でした。
古くなった茶葉とかあったらぜひ焙じるとまた違う美味しさが楽しめるかと*
このチーズケーキが・・・もうレッスンの最後をさらに華やかに
してくれました!とーーーっても美味しかった・・・
画像だけでは伝わりきらないのが悲しいところですが・・・泣
こちらこそ、このブログでお茶の楽しさが少しでも伝わったことが
とてもうれしいです。ありがとうございますmm
私もぜひぺこちゃんさんのブログをお気に入り登録させてください*
遊びにいきますね♪
ご訪問まことにありがとうございます♪
Commented by やなぎん家 at 2012-03-06 22:00 x
きゃー!!春だね~苺苺っ♪
デザートドリンクだねっ。美術館に展示してたらずっと見ていたい(笑)

紅茶を焙じたり、大福茶!?むむっ気になるなぁ。。
チーズケーキも大好きなお豆さんが入ってて・・
もしかしてこのお茶時間さんの会は私向き(笑)
Commented by shige7122 at 2012-03-06 22:07
うん、ぜったいやなぎん向き。笑
今月の24、25が空席あるみたいよ♪
空いてたらぜひいかが^^
大福茶とかキャッキャしてそうだもん、やなぎん。笑

いちごもめちゃうまだよ~!
あれはかなりリピしたい一品です♪
今度来た時ぜひおつくりするわ*
by shige7122 | 2012-03-06 17:55 | お教室 | Trackback | Comments(4)

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122
プロフィールを見る
画像一覧