人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

塩麹と柚子こしょうづくり。

*chiffon cake 教室 11月にリニューアルします*


◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎。◎

和ccaによる
*9月のたのしーことCLUB*が行われました!!


今回のテーマは

今話題の・・・


塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18293277.jpg


塩麹と!!




塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18304041.jpg



副部長emiさんの自家製柚子こしょう作り!!



ん~!!てんこもりでしょう!笑




まずは部長nanakoさんから
塩麹作りを伝授。




塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18333566.jpg



私も何度か塩麹は作っていて、
豆種菌店主のセミナーにまで行ってまいりました。笑

そしてnanakoさんとも
夜な夜な物議をかわした塩麹。苦笑


とても奥が深いのです。
でも奥が深いだけに、食材そのものの旨みを引き出してくれて
味わい深くなるのです。

作ったらそこのあなた、やみつきですよっ!!


今回はスーパーでも手に入る
乾燥の「 みやここうじ 」を使用。




塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1835126.jpg



こーんなかんじでよくほぐして



塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18352039.jpg



ぽろぽろの状態にします。



塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18354177.jpg




塩をまんべんなくまぶして。




塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1836695.jpg




水を入れてよーくかき混ぜて。
あとは発酵して美味しくなるのを待つのみ♪





塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18365199.jpg



nanakoさん特製の麹調味料も4種類ほど
味比べをして・・・


超美味しい!!




調味料にしたり、食材を漬け込んだり・・・
もう無くてはならない存在になること
間違いなしっ!!



私は野菜を漬けこむのが大好きです♪
野菜に一味深みが出るんですよ~
安い野菜を買ったらぜひ漬けこんで。





.................................................................



塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18394172.jpg



お次は柚子胡椒。


柚子は皮をむいて果汁をしぼります。


青唐辛子は種を出します。
素手でやると痛いから手袋をしてねっ



塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18404255.jpg



あとはガガッとフープロまかせ^^




塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1841223.jpg




ペースト状まではいかないですが
細かくしてっ





塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18415664.jpg




果汁と塩も入れてできあがりです。

市販のものとは比べ物にならないぐらい美味しい!!

爽やかだけど辛い!やみつきです~





.................................................................


塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1843818.jpg




お昼は恒例の自主練発表会!!笑

持ち寄りパーティーっていうよりかは、
みなさまドキドキして・・・笑





塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1844080.jpg





塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18441140.jpg





塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1844218.jpg




Wさんの手作りパンと柚子こしょうの組み合わせが
美味しくてひそかにずっと食べ続けていた私・・・笑


毎度毎度ですがみなさん本当に美味しいごはんを
作ってきてくださいます。

とっても美味しくて幸せ・・・*
みなさまありがとうございます。




.................................................................



塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18451672.jpg




デザートは私担当。。。


さつまいもシフォンケーキを出しました♪





塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_1846088.jpg



これからは秋の味覚がどんどん美味しくなる時!!
みなさん必死に
芋!栗!かぼちゃ!を食べましょう^^





.................................................................


*ハワイおまけ日記*


塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18531934.jpg



こんなポーズ、もう一生やることは無いでしょう・・・。笑




塩麹と柚子こしょうづくり。_f0214479_18535279.jpg



パーティーというかお食事という形だったのですが
そこはもともとスイートルームだったところを
披露宴会場にしてあり
広い海を見渡せるところで食事をしました。
とってもとっても素敵なところでした*





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
by shige7122 | 2011-09-27 18:55 | 和cca