人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シゲノワ◎

chiffon cake 教室 と 日々の暮らし


by shige7122

緑茶の魅力

緑茶の魅力_f0214479_1846549.jpg

緑茶の魅力_f0214479_1846545.jpg

緑茶の魅力_f0214479_18465498.jpg

緑茶の魅力_f0214479_18465420.jpg

緑茶の魅力_f0214479_18465421.jpg

日本茶のお教室に行ってきました*


日本人ですから。ウフ


静岡人ですから。グフフ


(*ネットがなかなか開通せず…見にくい記事ばかりで申し訳ないです…泣
でもできる限り感動を伝えていきます…汗)



お教室は神楽坂にひっそりとたたずむ古民家。

「日本茶 茜や」
http://www.akane-ya.net/

何年か前にテレビで日本茶のカフェが神楽坂にひっそりと…という内容を見て…雑誌でも見て…行ってみたい!!と思っていたとき。

友人が誘ってくれたお教室がまさか、そことはっ!!


*いや~最高でした*

小さい頃から緑茶はガブガブ…

今でもズルズル…

飲んでいたけれど、今日のたった2時間で緑茶のイメージがかなり変わりました!

(1枚目の写真)
たくさんの種類を飲み比べることができました~!こんな贅沢なことないっ


(2枚目)
さらに贅沢!
北は狭山茶…南は知覧茶。日本列島の緑茶を飲み比べ。場所によってそれぞれのいいところがある*


(3枚目)
最初に飲み比べた7種類の茶葉はお持ち帰り♪ 嬉しい~


(4枚目)
しかもこんな風に和紙で手軽な袋を作ってお持ち帰り!素敵すぎです~!!


(5枚目)
お茶だけでも贅沢なのに…最後に氷出し茶と桜餅!
この氷出し茶は茶葉に氷を一つのせて2時間待つだけ。驚くほど緑茶の凝縮されたお味が…口のなかに広がりました*
桜餅は中が白餡!白餡は初めてだったので新鮮。

あっという間にお腹の中へ~


家に帰ってからテキストを眺めながら…お茶を淹れてみました。
これでいいのかはわからないけど…いつもとは全く違う味に!!
いれかたひとつで本当に違いますね。

いただいた茶葉も美味しい!出しきった茶葉もバクバク食べれちゃいます!


なんだか、日本人で良かったなぁ…と改めて思う1日でした。


この教室は全部で4回♪
終える頃には日本茶スペシャリストになってたいな~汗


次が楽しみでたまりませんっ!
シフォンに合う緑茶も開拓してきまっせ~!グフフフ




******************************************************************

「Pray for Japan」
ゆったんDAD
フォトブック義援金プロジェクト

by shige7122 | 2011-04-09 18:46 | お教室